ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フード購入とフード選択

今日、先日注文しておいたフードが届いた。
色々なフードを使っていたが、
最近柱になっているフードは「イーグル」という商品。
ホテルの子で特に指定がない場合は「イーグル」シリーズを与えている。
●「イーグルフォーミュラライト」:肥満、老犬に(ウチのシニアチーム)
●「イーグルフォーミュラ・ホリスティック チキン&ライス」:全年齢対応(ウチでは子犬・成犬)
  (ラム&ライス、セレクトアンチョビーの3種類ある。今回は↑)
これに少し手を加えているのであ~る。
HAMOは、「華」にプラスする形をとっている。

別に、どのフードが一番良い!って断言できないけれど、
「うんPの量、色、固さ」「食後の嘔吐、皮膚の痒み」っていうので判断できると思うのだ。

例えば、過去のうちの犬たちの場合だと、
Yフードは、WARABI(トイプードル)だけが血便をしてしまった。
最初は軟らかめだったが、量を調節しつつ与えていたら、血が~。
病院で調べてもらったら、腸炎による消化不良とのことで、
フードをやめたら治ってしまった。
他の子は大丈夫だったので、WARABIが消化機能が弱いってことですね。

Pフードは、OREO(トイプードル)だけが吐く・・・。
食べるんだけど、しばらくすると・・・。
これまた、病気も発見されず、フードを止めたら吐かなくなった。

などなど。
大体、皆がっていうことは無くて、1~2匹が同じような症状を起こす。
だから、「どれがいいですか?」って聞かれるけれど、
何か問題がなければそのフードでもいいんじゃないかって思う。
というわけでウチの場合は仕事上、
何かあっては困るから↑のようなフードを使うのは止めています。
(なので今だと8匹が食べて問題が無いフードとなります)

あと、生肉やサプリメント類はホテル犬には基本的にはしていません。
(水煮を加える程度です)
短期間しか預からないわけですから、
できるだけ今までの与え方を守るようにしています。

色々と勉強していくと、今まで「良い」って思っていたり、
やっていたことが違うんだ・・・ってわかる。
そのほかに、何気なく判断していたことが間違っていないという事も
わかったりする。
奥が深いが、「犬ごはん」追求していくのは面白いのであ~る。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-04 03:10 | 犬ごはん