ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気管虚脱(T_T)

以前から我が家のマルチーズ(♀・11歳)の「とて」ちゃんは、
「僧房弁閉鎖不全」と「気管虚脱」を患っています。
ただ、咳がひどくなってきて本人が眠れないっていう感じになって来て、
その咳が↑のどっちが悪化してのものなのか?と検査し、
投薬で抑えられる範囲は抑えてきました。

が、それも限界が来たようです。
薬の種類を変えても、量を増やしても反応が今一になって、
ずっと咳をして熟睡は難しくなってしまいました。

病院でX線写真を撮り、チェックしてみると・・・「気管虚脱」がひどくなっていました(T_T)
でも、心臓は大丈夫そうで、一安心。
先生曰く、「手術の選択を考えた方が・・・」と。
気管虚脱の手術の実績のある知人の獣医を紹介してくれるとの事。
今よりもひどくなると、手術の選択は出来なくなってしまい、
結果的に薬漬け状態になって、でも改善は難しいという事。
「とて」はギリギリのラインらしく、その病院で更に詳しく検査して、
手術が可能か?リスクはどれくらいあるか?話し合う事になりました。

手術が出来たら・・・出費が(゜.゜)なのですけどね。
でも、そうなれば心臓の方はコントロールしやすくなりますし、
「とて」も過ごしやすくなるのであればって思っています。
検査は来週行って来ます。
良い結果が聞けると良いんだけど・・・。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-09 01:54 | 7DOG