ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

油断大敵

マルチーズの「BAJIRU」は水頭症&動脈管開存症(心臓病)&膝蓋骨脱臼と
まぁ病気のデパートだ(代表的なものだけね)。
これらの病気は先天性(遺伝性)疾患とも言われている。
BAJIRUのブリーダーは私だから、
この子の一生の責任はちゃんと負おうって思っている。
できるだけのことはしてあげたいなぁってね。

ここ1年ほどBAJIRUは「癲癇発作」を起こさなくなっていた。
(以前はそれはもう頻繁に起こしていたんだけど)
なので、すっかり安心していた。
が・・・朝起きて、リビングに連れて行った途端に、
フラフラって歩いたかと思うと、私に向かって一直線に小走りで寄って来て、
足元でパタッと倒れ、体が変に突っ張っていく・・・。
意識が無くなっていく・・・
約5分ほど発作が続き、いつものBAJIRUに戻った。

その間色んなことを考えた。
病気を甘く考えていたのだと、反省した。
以前なら、毎日「今日も大丈夫だった~」ってハラハラしていたのにね。
これから頻繁に起きないと良いんだけど・・・
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-11 01:46 | 7DOG