ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ご飯を考える

やっぱり健康の源って食だよ!って改めて感じて、
我が家の犬ごはんを見直していますが、
多頭飼いのリスクを感じている今日この頃です。
1頭ならばあまり悩まずに実行できる事でも、
8頭になるとそうはいかない(T_T)
例えば、「このフードって良いんだよ」って教えてもらっても、
1食分が300円ぐらい(体重5kgの子で)と聞くと・・・
じゃウチの場合は「1食が2400円ほど」と計算してしまう。
1回2400×30日×2回=144000となるので、ウチの食費は144000円かかるわけだ。
他に医療費もかかるからって考えると、月に170000円は最低かかる事になる。
これは、我が家にとっては簡単な数字では無い。

だから、私の財布で出せる分って思うと、残念ながら↑のフードは選べない。

もしかしたら、今までドライフード主体だったから多頭飼いできているのかも?
と最近思う。ご飯にかける分を、医療費にかけていられたのだと。
訓練もドッグショーもブリーディングも今まで経験できたのは、
ドライフードのおかげかもって。

考えてみたら、犬も人間も「ごはん」は1日の楽しみだ。
今日は何かな~ってね。
そう考えたら、ただ「ドライフード」をお皿に入れてっていうのは味気ないなって
思ったのだ。
1食で人間は完全な栄養素を摂れているわけではないのだから、
犬の食事もそういう観点でやっていこうと少し肩から力を抜いて挑戦中~。

ちなみにこれ↓は牛の蹄の残骸。HAMOはなぜか尖ってる先端部分から齧ります。
b0050254_2381177.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-27 23:09 | 犬ごはん