ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年は・・・

この時期、我が家の小さい金柑の木にはアゲハチョウの子供達が住んでいる。
おかげで毎年金柑の木は葉っぱが無くなってしまうのだけど・・・。

だけど、数年前から我が家から巣立っていく子がいない(T_T)
小学生達に見つかってしまったからだ。
今ぐらいの時期になると、小学生達が虫籠を片手にやってくる。
金柑の木は、駐車場の片隅の目立たない場所に置いてあるのに、
停めてある車を全く気にせずにランドセルを背負って堂々と採っていく。
時々、車体に小さい手形が残っているのがなんとも言えない(^^)

去年は20匹ほどが成長してしまい、
葉っぱが足りない!って思っていたら一斉に小学生に・・・(^^ゞ
せめて、1匹ぐらい残しておいてくれればいいのにって思っていたら、
ある日子供連れのお母さんに、
「お宅のアゲハの幼虫はもういませんか?」って声をかけられた。
ここにいるといわれて見に来たらしい。
「すみません、もういないんですよ」って答えたのであ~る。

今年も無事に成長しているのだが、すでに数匹は採られてしまった。
時々見に来てて、「まだ小さいよね」って言っている子もいる。
あ~、またいなくなっちゃうのかな。

b0050254_1395941.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-28 01:43 | 犬床屋