ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

痛い!

今日トリミングで来た子は、外犬。
つまり、外で飼われている子。
柴犬よりも一回り大きい長毛の子だ。

預かった時には気がつかなかったが、歩くと血が・・・。

よ~く見ると、前足の足元を舐めていて、毛が茶色に変色している。
足を持ってじっくりと観察~。

すると・・・前足の親指の爪(狼爪というのだが)が伸びすぎて、
ぐるっと巻いてしまっていて、自分に刺さっていた(T_T)
爪を切ってみたら、なんと1cmも!!

感染を起こして、周囲は腫れ、破裂をしていたのだ。
これが血の原因だった。
でも、触ってもじっと我慢をして耐えている。
すっごく痛いだろうに・・・(T_T)

実はこんな事は、たまにある。
この間は先週獣医で切ってもらったと言われたのだが、
この親指だけ切り忘れたらしい。
やはり、刺さっていた(他は切る必要が無いくらい短かったのに)。

両方に共通するのは、毛が程よく長い事。
毛で隠れて見えないのだ。
この爪は歩いてても、走ってても削れないので、
定期的にチェックし切ってあげる必要があるのでたまには見てね。

ちなみにHAMOはこのくらいが普段の状態です。
(狼爪写ってないですね)
b0050254_1273249.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-02 01:27 | 犬床屋