ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自分でヌキヌキ♪

テリアを飼っていて、人任せでなく自分でトリミングをやってみたい!
と思っている方は多いのでは?
鋏を使ってカットするのは怖いかもしれませんが、
テリアのヌキヌキトリミングはそう難しくはありません。
道具の使い方(トリミングナイフ)さえ間違わなければ怪我はさせません。

「え?抜くの?可哀想!!」なんて言う方(思う方)もいるでしょう。
でも、昔から行われていた手法ですし、
犬とのコミュニケーションにもなりますし、
ちょっとしたしつけにもなります。
決して、可哀想な作業ではないのです。
ヌキヌキすることで、皮膚や毛が良くなります。
ただ、この「ヌキヌキ方法」をちゃんと知っていないといけません。

トリマーでも実は「できる」とは限らないのです。

そこで・・・
この秋、「テリアのトリミング実技講習」が開講されます。
平日ですが興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、愛犬連れで参加しましょうね♪

その1)10~11月 全4回
その2)11月29日(火曜日) 全1回
私・・・その1・その2 両方参加の予定です。


 
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-02 23:39 | 犬床屋