ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テリアのトリミング講習・その2

さて、前回から2週間が経過しました。
早いものですね~。

本日は、前回が「ステージ1」をヌキヌキ~だったので、
「ステージ2」をヌキヌキ♪となりました。
ちなみに、このラインは「ケアーンテリア・ノーフォークテリア・ノーリッチテリア」が
同様となります。ご参考にしてみて下さいね。
b0050254_20373525.jpg


今回抜いた部分は、ややピンク色の範囲。
b0050254_2037548.jpg

後頭部から肩甲骨、肘あたりまでの面を抜きます。
前の胸毛は残します。
(ワイヤーフォックスやウエスティやシュナウザーは抜きます)
b0050254_20392442.jpg


b0050254_2037389.jpg

↑前回抜いた部分は、うっすら毛が生えてきています♪
皮膚が灰色に変色しています。
良い感じです♪とのことでした。

ケアーンやノーフォークは耳の周囲の飾り毛を必要としますので、
注意してくださいね。
b0050254_20382051.jpg

ノーフォークは前に垂れて来る部分はつるっと抜いて良いそうです。
(鱧っちは1ヶ月前くらいに耳だけ抜いているので、今回は軽く整えました)
ボーボーだとつるっとハゲにします。
(ケアンは耳の3分の1程度)

後は、顔の下のラインを整えました。
目元も・・・。

今日は「指」でオール作業をしました♪
つるっとやる時には、指だと根元から確実に抜けるので楽ですよ。
ナイフは毛を切りやすいですから・・。
また、今回の部分は皮膚が柔らかく敏感な部分に触れているので、
注意して抜きました(時間はかかるけど「指」が一番!よ~)。

どうですか?
前回よりも見慣れましたか~?
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-19 20:38 | HAMO