ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

膀胱炎・・・その後

「膀胱炎」と鱧っちが診断され、治療を開始してから随分たちます。
抗生物質を投薬しています。

が・・・まだ、治りませぬ(T_T)

今回の再診で、良くなっていないというのが判明しました。
というか・・・炎症がひどいのだ。
先生も???「なんでだぁ」っと。
薬が合わない可能性があると、前回種類を変えたのだが・・・。
やっかいなケースで、抗生物質に対する耐性菌を鱧っちが持っているかも~って。
う~~~ん、どうなんだろうか。
頻繁にあるケースではないので、まぁ、そういう可能性も頭に入れてって事ですけどね。

なので、3回目の抗生物質チェンジ!
これで、効果が無かったら、
耐性菌があるか?っていうのを視野に入れた詳しい検査を受ける事になりました(^^ゞ

飼い主としては、投薬のほかに食事管理に精を出すしかないか・・・
と、眠っていた脳細胞を叩き起こしてみました(^^)
「膀胱炎」治療に効果がみられるのは、ビタミンA・ビタミンCらしい。
ただし、ビタミンAは過剰投与は厳禁なので、
サプリメントとしてではなく多く含む食品を選んであげるようにしたほうが
無難ですな。
ビタミンCは過剰投与しても安全(おしっことして余分なのは外へ出ます)♪
さらに、クランベリーが効果あるらしい。
とりあえず、この3つを併用してみようと思っています。

結果は2週間後~~~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-25 02:32 | HAMO