ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抜きました~

本日、予告どうり病院にて乳歯抜歯です。
まず、血液検査を行って全身チェック。
体重は4.3kgでした(思ったより、増えていなかった)。
麻酔OKということで、預けて帰宅。

夕方迎えに行った。

そこで、説明を受けた。
まず、3本の残っていた犬歯は、2本がすっごく根っこが深く、
まるで永久歯?って感じだ。これでは、抜けない・・・。
b0050254_16138.jpg

*右1本が自然に抜けた犬歯・残り3本が今回抜いた犬歯

ぽっかり開いた歯ぐきの穴は、溶ける糸で縫われていた。
そして、心配していた通り生えてきた犬歯(下顎)が内側すぎて、
前歯がずれてしまっていて、ややアンダーショット気味になっている。
なので先生が、まだ成長段階だということで、
簡単な矯正をしてくれた。
とりあえず、1週間これで様子を見ることになった。

歯の咬み合わせぐらい・・・と思われるかもしれないが、
アンダーショットの口元と正常な咬み合わせではだいぶ異なってしまう。
生まれつきではないから治せるならって思う。

しばらくは前歯で硬いものをかじったり、
引っ張り合いをするのはやめておかねば。

HAMO@支払 ¥32.260-
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-27 22:14 | HAMO