ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

扁桃炎

さて、昨日のマルチーズ娘を、午前中に病院へ連れて行った。
鼻からは黄緑色の鼻汁、舌の色はやや紫、目には涙が溜まっている。
本当にしんどそうで、辛そうだ。
なんとなく、熱っぽい。

診断の結果、「扁桃炎」(咽頭炎)の可能性が大きいとなった。
犬は普段は覗いても扁桃腺は見ることが出来ないが、
炎症を起こし腫れると、覗くと赤い塊が見れた。
このせいで、今朝の朝食は食べれなかった(飲み込めないらしい)。
「扁桃炎」と言っても、そのせいで呼吸が上手くいかずに死にかけたりという
こともあるらしい・・・あなどれないな。
良い薬が出たというから、それを処方してもらった。

帰宅後、やはり固形物は拒否された(飲み込めないのだ)。
流動食みたいなものを作らないといけないのだと、
やっと気がついた。
早くよくならないかなぁ。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-09 23:59 | 7DOG