ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

2004年 12月 12日 ( 3 )

カーナビ君

ウチの車には、カーナビ君が設置してある。
キューブには、DVDで数年前の製品。
エアトレックには、HDDで去年の製品。
もちろん、機能は随分違うのだが、2つとも困ったチャンなのである。
それは・・・基本的な部分。

たぶん、その地区の道路事情なんだけど、
そこの送迎をカーナビで案内されると、
どうにもこうにも・・・状態になるのだ。

今日は新規のお客様のお宅がそこの地区。
ウチから片道30分の道のりである。
もう少しでゴール!ってところで、
目の前に見える道は急に幅が狭くなった。
そこでカーナビ君は元気良く「左です」と指示。
地図には、クランクが表示された。
やな予感がする。
どう考えてもギリギリの道幅だ。
一旦降りて、確認した。
左に入れるが、4mほどで左折、更に4mほどで右折しないといけない。
さらに、その角にはなぜかドーンと石がある。
そして、その石はいっぱい削られていて、塗料もこびりついている(笑)。
でもって、道幅が車は通れないだろ~っていう幅になっているのだ。
が、地図では大丈夫!と出ている。
目的のお宅は、その先だ。
近くの駐車場に車を停めて、再度周囲を確認。
と、宅急便の小さい車が例の道に入っていく、
通れるのか?って思って、後ろを歩いて追跡。
だが、変な音と共に車は停止した・・・。
そう、ぶつけたのであ~る。
その音で、飼い主さんが表に出てきた。
ま、とりあえず犬を受け取る事はできたのだが、
たずねると、一方通行の道に面しているので、
どうしても避けようとするとそこに出てくるらしい。
で、実際、そのクランク無事に通過できる車は無いとのこと。
大抵無理して進入し、はまってしまい、
何箇所も傷をつける羽目になるそうだ。
恐ろしい・・・。
(これが、エアトレックのナビ君だった)

で、お届けもカーナビ君の指示に従ってみた。
今度のカーナビ君も・・・同じ道を入れ!って指示してくれた(笑)。
(キューブの古参ナビ君)

どうしてなんだろうか?
車が進入不可な道を案内するなんて・・・。
[PR]
by hamo-beans | 2004-12-12 21:21 | 犬床屋

どこまでやるか

ウチの店をご利用していただいている長老犬たち、
出来る限りは快適に生活できるような手伝いはして行きたいと
思っている。
が、徐々にどうするか悩む部分も増えてきた。
例えば、今日は顔のカットだ。
数ヶ月前から、頭部や顔のトリミングを嫌がるようになってきた。
悲鳴をあげて、暴れるし、咬もうとする。
歯はあまりないので、まあいいが・・・動くと切れない。
ハサミにも咬みついてくる。
耳が遠くなっているせいなのかもしれない。
実はもう1頭も、目と耳が悪くなってきたら、
抵抗する事が増えてきた。
怖いんだろうね~。
今日は、トリミングテーブルから降ろし、床に座ってトリミングをした。
顔はこういう風にやると、少しだけ協力してくれるようになった。
ここまで来るのに、数ヶ月・・・。
いつまで、この方法でごまかせるかなぁ?
[PR]
by hamo-beans | 2004-12-12 01:24 | 犬床屋

お散歩

今日は最後の送迎にHAMOを連れて行った。
帰りに「光が丘公園」を通過するので、そこで遊ぼう作戦だ。
ウチからだと、裏道を使えば車で5~10分ぐらいで行けるのだが、
土日は道が混んでいるし、駐車場も混んでいる。
というわけで、なかなか行く事がなかった。

で、なんで今日?というと「年賀状」撮影場所探し(笑)。
仕事用は違うのだけど、プライベート用と妹達のは我が家の犬達が主役。
そこで、今度撮るのだが、良い場所が無いかな~って。
実はもっと近くに「石神井公園」があるのだが、人が多いので、
ゆっくりっていう場所が少ない。
「光が丘」は広いからね~って・・・。

着いたらもう17:00で、あたりは薄暗い・・・。
あ~、もう少し早かったらって感じだ。
でも、ぐるっと歩いて良い場所を見つけた。
カメラを持っていたのだが、暗いからフラッシュが点くと、
その先にカップルが・・・状態でやめた(笑)。

しかし、すごい犬の数だ。
ノーリードでどうか・・・っていう面もあるけど、
芝生の広い公園にグループを形成して遊んでいた。
夕方だからだと思うけどね。

b0050254_1105958.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-12-12 01:13 | HAMO