ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:HAMO( 149 )

角膜炎・・・

今朝、おはよ~ってバリケンを覗いたら、
HAMOのまぶたが目ヤニでくっついていた。
お湯でふやかして取ったら、パッチリおめめなのだが、
結膜は真っ赤!これは、病院で診てもらわねば・・・と、病院へGO!

で、「フローレス検査」で眼球の傷の有無を診てもらったら、
眼球の一部が染まったまんま。
「角膜炎」という診断。

「角膜炎」とは・・・
角膜の炎症です。ちなみに、角膜って5つの層になっています(薄いのですが)。
で、どの層にどの程度の炎症があるのか?によって診断名は変わります。
又、原因によって病名が変わることもあります。
表層性角膜炎・潰瘍性角膜炎・深層性角膜炎・乾性角膜炎・色素性角膜炎・
血管性角膜炎・ブルーアイ・パンヌスなど。
一般的には、角膜に炎症が起こると、痛みを伴いますので、犬は目を気にします。
前足でこすったり、床にこすりつけたり、目をしょぼしょぼさせたり・・・。
ひどくなっていくと、目が白くにごってきたりしてきます。
ひどいものでは、部分的または完全な失明にも繋がるので、
きちんとした処置が必要になります。

さて、HAMOは↑の症状はほとんど見られませんでした。
目を気にする仕草は無くて、初期ではないかと言う事でした。
とにかく、悪化を防ぐ為に「シャンプーは禁止」。
点眼を1日5~6回。
しばらくは、これで様子を見ることになりました。
まぁ、痛みが無いので日常生活に支障も無いから、
良いのか悪いのか本人は平気ではしゃいでます。
体重は、4.45kg(1週間で150g増えてる!)でした。

HAMO@支払 ¥4.000-(フィラリア予防薬1か月分含む)

b0050254_15515327.jpg

※写真は、4日の写真。目はなんとも無かったんだけどね~。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-07 15:53 | HAMO

大きくなったのに・・・

犬は自分の体が大きくなった事に気がつかないのだろうか?
HAMOは小さい頃、ソファーの下の隙間を自由に出入りできて、
下から魚の「うつぼ」のように突然出てきて、
おもちゃをくわえてまた引っ込んでって遊んでいた。

が、最近少し体がしっかりしてきた彼は、下を通過する事が出来なくなった。
入る事はできるのだけど、体が下で引っかかりストップしてしまうのだ。

で、ガンガンと頭のてっぺんをぶつけている・・・。

今日は、勢い良く入り込んで通過しようとして挟まってしまった(爆)。
ピーって鼻声で、飼い主に助けを求める有様。
救助後、彼がとった行動も?
なぜかお尻からバックで下へ入っていく・・・。
どっちから入っても、引っかかるんだけどね~(笑)。

b0050254_1445628.jpg

※写真は、入り込めた小さい頃。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-06 23:59 | HAMO

得意♪

このオモチャは本来は人間の赤ちゃん用。
なので、鈴が入っていて、咬むと鳴るっていうものではない。
でも、HAMOのお気に入りの1つだ。
このオモチャは、我が家では「引っ張り合い」で遊ぶおもちゃ。
いっぱいあるオモチャの中から、これだけを使って遊んでいる。
他のでは、引っ張り合いはしないようにしている。
最近は、写真のように持ってくると得意っていう感じで人にアピールする。
ただ・・・確実に「持って来い」ができるわけではないのだった・・・。
b0050254_292753.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-05 23:59 | HAMO

静かに遊ぶ

里帰り時はパタパタと活発に動き回っていたが、
やっぱりのんびり我が家では、静かに遊んでいる。
これから年末商戦ってわけではないが忙しくなる(はず)。
だから、どうしても接する時間が少なくなってしまう、
早朝散歩とか考えていかないとって思う。
でも、これから「冬」なんだよな~~~~。
b0050254_1311228.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-02 23:59 | HAMO
今朝、矯正のチェックをしたら、歯肉から出血している。
矯正のゴムが、当たっていて赤くなっている。
午前中のトリミングが雨天で延期になったので、これ幸いと病院へ。
結果、上手くいっているが、
このままだと歯肉炎を引き起こすという事で外した。
しばらくは様子を見ていくことに(今は正しい咬み合わせだ)。
上手くいってくれ~って祈ろう。

しかし、雨で寒くて誰も遊んでくれない我が家・・・。
よっぽど暇だったのだろう、ガジガジと携帯と戯れてくれた。
結果・・・仕事を終えて、ふと携帯を捜すと、哀れな姿で発見された。
手の届くところに置いておいた私がいかんのだが・・・。
なので、新たな携帯を本格的に使用することに。
更に、妹の携帯も先日やってしまったので、弁償し新しいのと交換した。
(懐が痛い・・・)
トホホだ。
b0050254_1314827.jpg

HAMO@支払 ¥1.370- (酔い止め薬を処方してもらった)
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-30 23:59 | HAMO

矯正効果

先日、処置してもらった咬み合わせ矯正。
簡易的なゴムで行っている。
早くも2日で、今の段階で正しい咬み合わせになっている。
ただ、引っ張る力が強すぎて、今度は前歯の歯並びで悩みそうだ(笑)。

すぐに気になって、ゴムを切ってしまう子が多いと聞いたのだけど、
切らないし、あまり口を気にしていない。
が、私達が口元を触るのは嫌がる。

上手くいくと良いな~。
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-29 23:59 | HAMO

抜きました~

本日、予告どうり病院にて乳歯抜歯です。
まず、血液検査を行って全身チェック。
体重は4.3kgでした(思ったより、増えていなかった)。
麻酔OKということで、預けて帰宅。

夕方迎えに行った。

そこで、説明を受けた。
まず、3本の残っていた犬歯は、2本がすっごく根っこが深く、
まるで永久歯?って感じだ。これでは、抜けない・・・。
b0050254_16138.jpg

*右1本が自然に抜けた犬歯・残り3本が今回抜いた犬歯

ぽっかり開いた歯ぐきの穴は、溶ける糸で縫われていた。
そして、心配していた通り生えてきた犬歯(下顎)が内側すぎて、
前歯がずれてしまっていて、ややアンダーショット気味になっている。
なので先生が、まだ成長段階だということで、
簡単な矯正をしてくれた。
とりあえず、1週間これで様子を見ることになった。

歯の咬み合わせぐらい・・・と思われるかもしれないが、
アンダーショットの口元と正常な咬み合わせではだいぶ異なってしまう。
生まれつきではないから治せるならって思う。

しばらくは前歯で硬いものをかじったり、
引っ張り合いをするのはやめておかねば。

HAMO@支払 ¥32.260-
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-27 22:14 | HAMO

サイズ考

ノーフォークテリアを飼うのは、HAMOが初めてであ~る。
まだ、メジャーとは言えない犬種なので、
なかなか同じ種類の子と会うことが無い。
(オフ会などに参加しないと駄目なのかも・・・)

で、HAMOは男の子だから大きくなるのかな?って思っていた。
調べてみると、体重の理想は5~7kgぐらいらしい。
体高(首の付け根の肩甲骨までの高さ)は25~26cmが理想らしい。
ということは、ほぼケアンテリアの女の子のサイズってことだろうか。
でも、更に調べたら8kgを上回る男の子もいるらしい・・・。
理想と現実は違うしね(我が家のトイプードルもシュナウザーも大きい)。

b0050254_17305336.jpg


HAMOが我が家に来たときは3kg程度で、現在は4kg台だと思う。
体がズンッと大きくなったと感じていたのだが、最近は止まっている。
上に伸びすに幅が出てきたって感じだ。
どうなんだろう。
もう、大きくなんないのかな?
それとも、我が家のトイプードルやシュナウザーの様に、
1歳ごろにズンッと標準を突破しちゃうのか~?(笑)。
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-26 17:31 | HAMO

乳歯

HAMOはもうすぐ7ヶ月になります。
未だ、乳歯が3本ほど抜けず永久歯が隣に生えてきてしまっています。
(こういう状態を「乳歯遺残といいます)
我が家の歴代の犬でこの抜けないっていうのは4頭目。
4頭に共通しているのは、その抜けない歯が犬歯であるということ。
先の3頭は、結局病院で処置を受けました。
で、今回27日(水)に処置を受ける事となりました。

乳歯の処置とは・・・
「乳歯抜歯」と言って、全身麻酔をかけて専用器具を用いて
歯肉と歯の間に差し込んで、根っこを浮かせて抜くという方法です。

もう少し様子を見るという方もいるでしょうが、
現在の状況ですでに歯の咬み合わせがやや不安なので、
決行することに決めました。

グラついてくれれば良いんだけどねぇ。
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-25 03:29 | HAMO