ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:HAMO( 149 )

ヌキヌキの話

昨日のHAMOっちの姿を見て、
おばあちゃん同様衝撃!!を受けた方も多いと思います。

一般の家庭犬で飼われているワンちゃん(テリア種やワイヤーダックス)には、
ここまではやることはほぼ無いです。
全身を一回り小さくなるように(ただしハゲにしないで間引く感じ)で、
抜く作業をすれば硬い毛にはなりますから。

でも、かっちょいい~~~っていう理想的な毛を持った犬を作るのは
ハゲにしないと駄目なのです(>_<)
今回はお勉強で王道トリミングをやっていますから、ハゲなんです(T_T)

ちなみに、生まれてからずっと抜かれた事がない(ハゲにしない方法も未体験)
っていう子をここまでするのは結構犬は痛がります。
HAMOっちは小さい頃から手を入れてあります。
半年前には、上の長くなった毛のみ抜きました。
死んでいる毛を抜くのは、ス~ッと力を入れないで抜けちゃいますから、
楽~でした。
で、今回は丸抜き!
良い子だったんですよ~。ずっと寝てました(^^ゞ
唯一、尾っぽは今まで抜いてなかったので、嫌だっていわれましたが。

今回のラインは、ワイヤーフォックス、シュナウザー、ケアン、
ノーフォークとほぼ共通です。
(ケアンのみ尾っぽは半分の量になるように抜きます)
こうやって一度ちゃんと作り上げれば、
今後は定期的な維持管理をすると、
ず~~~~っとここまで抜かないで硬い理想的な毛を保てるんですって。
ある意味、1回作っちゃえば楽チンなわけです。

毛を抜く際に、ナイフで皮膚を傷つけたりしますので、
ここまでやる場合は
ナイフの使い方・ナイフの選択をミスらないようにしないといけませんよ~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-07 03:10 | HAMO

僕が~~~~(T_T)

昨日(5日)、テリアのトリミング講習会第1回へ参加してきました。
参加者は10人ぐらいだったかな。
参加犬種はミニチュアシュナウザー・ケアーンテリア・ワイヤーフォックステリア・
ノーフォークテリアです。
1人1頭をじっくり本格的なヌキヌキで仕上げます。

今回は「第1ステージ」です。
3ステージに分割して行います。
最終日は1ヵ月半後で、
予定では今回抜いた部分が1.5cmほどに伸びているはず。
ノーフォークテリアだとベストな毛の長さが3cm程度だそうです。

しっかり抜くので、目の細かいナイフと指を用いて作業しました。
今回はちゃんとしたトリミングを覚えよう!っていうのと、
自己流な部分を直そう!っていうのが目的です。
作業的(抜き方)に関しては、修正すべきところは無いそうです(^^)v
ラインはちこっと修正されましたが、ほぼOK!

良いスタートダッシュができました♪

シャンプーし、足と耳を整えて今回は終了~。

帰宅したら・・・両親・祖母が(゜o゜)
特に祖母にはショックだった様です(-_-;)
そうだよね~、因幡の白兎状態だもんね~。
Tシャツでも着せてあげないといけないね。

b0050254_245022.jpg
b0050254_2451296.jpg
b0050254_244759.jpg
b0050254_2453132.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-10-06 02:44 | HAMO

ちんぴら鱧っち

味仲間nさん、一押しのHAMOっちです(笑)
似合うでしょ♪
これは借り物なんですけど・・・買っちゃう?

b0050254_21493427.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-09-29 21:48 | HAMO

鱧味、絶好調の巻

今日は良い感じの過ごしやすい天気だった。
犬にとっても最高!だったのかもしれない。
HAMOっちは、楽しく跳び・走り・くぐり・・・絶好調~~~~♪だ。
いつもならガクッと落ちるスピードも維持できて走っていく。
やっていて「お~~~~!」状態だった。
b0050254_054667.jpg
b0050254_061671.jpg


こんなに調子が良いのに、
来月は残念な事に2回しか味練に参加できない(T_T)
1歩すすんで5歩ぐらい下がらぬようにせねば~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-28 23:58 | HAMO

再診

今日はHAMOを病院へ。

いたずらで食べてしまった塗り薬から始まった「HAMOのおちっこ事件」(笑)
未だに頻尿・多尿状態は続いています(>_<)

尿検査の結果・・・
PHの数値は8~9を示していて、WBCも↑、
さらに今回は潜血反応も+と良くなってませんでした(T_T)
もうしばらくは投薬治療を続けていかないといけないようです。

本人は元気で絶好調なんですけど(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-27 15:30 | HAMO

1年前♪

最近時間が経つのが早いです。
気がついたら、もうアジだぁ~~~!って感じ。

と・・・1年前の今日のHAMOっちを発見!
(この頃は毎日撮っていたのだ)
こう見ると随分大人になったんだねぇ。
b0050254_2310577.jpg


今日はHPをきっかけで知り合ったノーフォーク君と会えました。
HAMOっちもちょっと興奮気味だったけど、
トリミング後はプロレスしてました(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-24 23:10 | HAMO

ドッボーン!!

今日は鱧味の日です。
今朝もこの前と同様、ちょっと寝過ごしてしまいました(^^ゞ
でも、30分程だったので、セーフ!!
と言っても、最初の方々のレッスンがスタートしてたりするわけですが。
(ん~、やはりもっと寝る時間は早くしよう!)
b0050254_19353.jpg


で、HAMOっちの順番♪
前回は、イマ3ぐらいのテンションでしたが・・・
復活~~~~!!
トンネルも入るし、よく跳んで、走ってくれるぅ♪
b0050254_1933773.jpg


が・・・落とし穴がぁ~~~~~(>_<)

途中で犬の右側や左側にチェンジして犬を導かないと、
犬と交差しちゃったり指示を出しにくくなるのですが、
その練習を確か以前にもつまずいたはずが・・・
今日は「そこで~!」って何度言われても「あれれ?」と飼い主ストップ。
跳ばせるべきハードルを何度も間違ってしまった(T_T)
もう、こうなると頭は飽和状態(゜o゜)ボ~~~~~
何でかな~(ー_ー)!!
すまん!HAMOっち

というわけで、
ちといつもよりもHAMOっちを無駄に動かしてしまいましたm(__)m
HAMOお坊ちゃまは(-_-)zzz
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-21 19:03 | HAMO

WC

「薬舐めちゃった事件」から早1週間が経過しました。
おしっこ止まらないの~~~状態は改善し、
平穏な日常を過ごしています。

が・・・ちこっと状況が変化しつつあります。
心理的なものなんでしょうか?リビング内に設置してあるWCで
おしっこをする回数が激減しました。
代わりに突然私に抱きついて甘える仕草をするようになり、
それが「おちょいれ~~~」って言う合図。
外に連れ出すと気持ち良さそうにおしっことうんP♪

ん~、尿路感染症が改善されていれば良いのですが、
改善されていないのならおしっこを我慢しているのは良くないわけで(>_<)

これまた悩む~~~~のだ。
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-19 22:13 | HAMO
今日は埼玉でのアジの大会へ応援の為にGO!

と・・・なんと寝坊しましたぁ(^^ゞ
「am8:00には競技開始予定」と聞いていたので、
am7:00には到着をして・・・なんて思って目覚まし設定はam5:30!
が・・・起きたら、am8:00!!

急がねば~~~~と、車を走らせ・・・またミス(>_<)
快適なドライブが楽しめるのはエアトレックなのに、
乗り込んでしまったのは軽自動車のタウンボックス~お馬鹿さんである。
それも、料金所で「あ~~~!」と気がつく始末でして・・・。
高速の左車線でのんびりと会場入りとなりました。

でも、間に合いましたぁ(^^)v

HAMOと共に競技を観戦。
b0050254_1943214.jpg
b0050254_19433544.jpg


気がつけば、私の影に腰を下ろしくつろぐ愛犬の姿(^^)
暑かったですけどね・・・。

b0050254_1944062.jpg

「皆がんばってやってるんだぁ~~~~」  by.HAMOっち
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-18 19:45 | HAMO

復活HAMOっち・・・?

今日は鱧味の日です。
病み上がりで、まともに運動をしていませんでした。
なので・・・ちと心配(T_T)
スローペースでやろうとスタート!

しかし・・・やっぱり体が重いです。
テンションも凸凹なかなか浮上しません。
b0050254_18493863.jpg

で、大好きだったトンネルにすんなり入ってくれません(>_<)
ん~~~、イマイチ・・・か。

2本目は、初タイヤ♪
高さが無い状態で現在は練習~。
b0050254_18503263.jpg

(ハードルもね)
何とか、終了~~~。

仕方ないですね。
暑かったし・・・また、少しずつ運動して基礎体力作りをしないとね~
と思った飼い主なのでした。

※photo:あじ道仲間さん♪
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-14 18:52 | HAMO