ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:HAMO( 149 )

お~~~~~

昨日の事件後・・・夕刻に「おしっこが止まらない事件」勃発(^^ゞ
室内のトイレでおしっこをし始めたHAMOっち。
が、「おしまい!」とトイレから出てきたのだが・・・止まってませんから~~~!!
本人は全く違和感無く、平気な顔なんだけど。

今までに無かったから、???
やっぱり、薬の影響なのか。

明け方、突然の悲鳴。
ハウスでこういう声を出す時は「トイレ~~!!」ってことなので、
慌てて出してトリミング室に放したら・・・

ジョ~~~~~~~~~~~~~~~~止まりません(T_T)
約2分少々のおしっこを3箇所(計6分ほど)で終了。

一眠りして、朝の運動。
やはり、ジョ~~~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)
歩いてはジョ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)

明らかにおかしいです。
元気・食欲・行動には変化はないんですけどね。

で、病院へGO!
駐車場から病院までの10mくらいの距離で、ジョ~~~~~(T_T)
体重は5.9kg。
尿検査をしました。
と・・・尿のPHの数値が高く・白血球(++)・細菌(++)という結果。
尿路感染(膀胱炎)の可能性が(゜o゜)

薬のせいで多尿になった可能性は高いものの、
感染症自体は治さないといけないので投薬し、治療することに。

帰宅後、ゴロゴロしてたんですが、
トイレに駆け込んで・・・ジョ~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)
またもや止まらずリビングの床には筋が・・・。

早く良くなれ!!
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-11 19:07 | HAMO

やっちゃいました(T_T)

先日、友人の愛犬が小さいビニール袋を飲み込んだであろう事件が
ありました。
その時に、他人事ではないのだ!と肝に命じていたのに・・・
(まだ3日しか経過していないのに・・・)

事件発生!

今日、昼食時に・・・テーブルの下でHAMOがカチャカチャ遊んでいました。
特に「テーブルの上のものをよこせ~!」と騒がないので、
最近のHAMOはリビングでのびのびしているのです。
また、おもちゃだろう(小さくなった蹄)と勝手に思い込んでいた飼い主。

が・・・「ちょっと、HAMOが何か口にしているわ!」と母が発見。
遊んでいるものは「白い小さい物体と青い物体」。
HAMOの口の周り、足先にはクリーム状のものが・・・。

なんと!!
皮膚炎用のクリームが入っていた入れ物(本体とキャップ)。
人間用に薬局で配合してくれた痒み止め+炎症止めの薬で、
買って2日目(ほぼ新品)。
それが、ちょこっとしか残っていません(>_<)
上手くないだろうと思うのですが、ほとんど舐めてしまっていました。
薬局は月曜日までお休みで、何が配合されていたのか?
とりあえず、即効で付着している薬は洗い流しました。
でも、物がクリーム状ですから口にしてしまったの物をどうするのか・・・。
友人の獣医に連絡をし、とりあえず様子観察。
吐き気などの異変は今現在ありません。

なんてこったい!!(>_<)
駄目駄目じゃん!って感じです。

皆様も十分お気をつけ下さい。
たぶん、この薬はテーブルより落下したのだと思われます。
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-10 22:31 | HAMO

今日は・・・

今日は駄目かな~って思っていたのが、良い天気。

ん~~~、だが良かったのはここまで(>_<)
まず、デジ壱の電池切れ~(いやはや、大失敗だ~)
で・・・レッスンスタート!
「さ、行くよ~」とリードを持ってフィールド内へ。
と・・・入る前は「行くじょ~~~!!」と張り切っていたHAMOのテンションが↓

あれれ?

で、いきなり1本目のハードルを跳んだら一目散にフィールドの出入り口へ。
で、座り込む(-_-;)

仕切りなおして再スタート!
「GO!」・・・またもや出入り口で座り込む。
いつもなら、勝手に入るトンネルも「入りたくないの~!」と座り込んでイヤイヤ(T_T)

コースを変えて叱咤激励、なだめすかして褒めちぎる。
が・・・よいしょ!よっこらしょ!と歩くようなスピード。
ここで、1本目終了。

ちょっとした、事件発生!!
事件が早く解決できますように・・・(^人^)

で、小休憩で2本目。
やっぱり、トンネルは駄目(T_T)
コースを考えてもらって、とにかくしんどくても頑張るのだ!と励ました。
1本目よりは動いたけれど・・・やっぱりバテバテ。

今日のような暑い中でのアジ練は2回目。
前回よりも「あちゅいからやなの!」モードが出てしまった。
ん~~~、暑い時も散歩に連れ出すかな。
b0050254_2222452.jpg

photo:nojiko
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-07 22:19 | HAMO

僕は・・・(T_T)

今日は最悪の日でちた。
朝、ニコニコ顔のおねえちゃんに捕まり、
僕は抱っこでちゅね♪と愛想を振りまいたのに・・・

「バチー(llllll・____・llllll)....ン?!!」

僕のおちゅめがぁ~~~(T_T)


・・・そうなんです。
HAMOの爪って前に伸びるタイプで可哀想なんですけど、
散歩に行ってもあまり削れません。
なので、指が広がっていってしまいます。
普通はテリア種の爪を短~~~くするのは好きではありません。
嫌なことは一生覚えているとまで言われるテリア。
(ノーフォークは温厚ですけどね。)
でも、仕方が無いです。
アジをやって折れても困りますから(>_<)
というわけで、短めに切っています(月1回くらい)。
今日は最初だけ「嫌だ!」とバタバタしてましたが、
前足の時は涙目ながら無抵抗でクタ~~~としてました。
大人になったんだねぇ。
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-06 01:27 | HAMO

今日の鱧味

さて、早いものですね~もう1週間経ちました。
今日は、名カメラマンの味仲間'sがお休みの為HAMOのアジの写真はありませぬ。
代わりに本日参加の味仲間のワンちゃんを♪
HAMOのアジの写真と比較しても、軽やかに跳んでいますよね~。
b0050254_19521267.jpg


で、またもやトンボ君(笑)
こう見ると、羽の筋がきれいですよね~。
b0050254_19514567.jpg


本日のアジは良かったです。
まず、天気がGOOD!

レッスンは、ちゃんとハードルも指示したものを跳ぶし、トンネルもOK。
ハードル、トンネル、ドッグウォークを組み合わせて通しでやってもOK!!
(すばらしい~!(*δoδ)//゛゛゛パチパチ)
で、後半はシーソーにも挑戦!
スタスタと何にも考えずにやれるところがすばらしい~と先生に褒められる(^^)v
が、その直後、一番上からドテッと落下・・・。
何事も無かったかのように再度トコトコ・・・ホントなん~も考えていないのか(^^ゞ

終了後は、小休憩して犬達を遊ばせたんですが・・・
絶好調男は楽しかったのか?お気に入りになったのか?
ご機嫌にシーソーに駆け上がってガターンと勝手にやってしまいました(^^ゞ
お友達と2頭で走ってるときは、一人でハードルを次から次へと跳んでるし・・・
(なぜか、レッスン中よりも早いし小回りが利いてたりするわけで)
b0050254_19513932.jpg
b0050254_19524521.jpg


終わった後は、人数が少ないのだけどピクニックタイム♪
のんびりいつもと同じ時間までしゃべって過ごして来ました。
[PR]
by hamo-beans | 2005-08-31 19:53 | HAMO

跳ぶのだぁ~~~!!

今日もアジ日和♪
最近、HAMOっちは良い感じでアジをやってくれる様になりました。
今日のスタートなんか、好調にかっ飛ばすので飼い主(σ。σ;A)゛アセアセ
やばいです・・・遅れちゃったじゃないか(笑)

というわけで、HAMOっちのジャンプシーンをご覧下さいませ。
(写真はデジ壱君。撮影者はアジ仲間の方々です)
b0050254_2021332.jpg
b0050254_20223372.jpg
b0050254_20224852.jpg


あ、そうそう、今日は新入りデジタルビデオカメラちゃん(君?)をいじらせてもらいました。
持ち主の練習風景撮影をしたんですが・・・
「あれ?」「?」「えっと・・・」「いない!」っていう有様(^^ゞ
おまけに、たぶんというか絶対ブレとるし~~~~。
断言しましょう!
「絶対に酔います!」(爆)
[PR]
by hamo-beans | 2005-08-24 20:23 | HAMO

僕、特訓中~♪

実はHAMOには芸がありません。
ま、無くても可愛いんだけど・・・(親バカか)。
何か出来たら可愛いかなぁって思って、
毎日少しだけやっています。

写真は「たっち」。
2本足で立って、両手を上にってやつです。
b0050254_1553890.jpg


他には「は~い」と右手を上に上げてお返事するのと、
「ぐるぐる~」と「たっち」の状態で1~2回転するのをやってます。

教えているのは私なんで、遊びの一種としてやり始めましたが、
これがなかなかいい感じ。
以前よりも集中する時間が長くなってきたんですよね~。
楽しんでやってるのが良いんじゃないでしょうか。
ちゃんと出来たら、お披露目しますね~。
b0050254_1555967.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-08-22 01:55 | HAMO

大好き♪

今日はウチのお兄ちゃん、NARUTO君のトリミングをしましたぁ。
体は皮膚炎があるので、1mmのバリカンでつるっと丸刈り。
頭と首に毛を一部残して「モヒカン」に。
今年になってこのカットにしているが、
最近は「モヒカンシュナ」が結構いるらしい。
(雑誌に出てたっけ・・・)
b0050254_23322678.jpg



で、トリミング後リビングに開放~♪
普段NARUTOは別の部屋なので特別であ~る。

コレに喜んだのがHAMO。
くっついて回ってはしゃいでいた。
NARUTOは・・・だったけどね(^^)
b0050254_23325234.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-08-20 23:33 | HAMO

鱧味

本日は週1日の休日。
日頃構ってあげてないので、飼い主サービス♪なんですけどね(笑)

今日は、HAMOの調子は悪くない。
天気が良くて暑いけど、風がある分やや楽な気候~。
もう、秋の足音も聞こえていたりする(虫の声とかね)。
アジを始めて2ヶ月が経過しようとしているわけです。
少しずつ進歩していくのだなぁ~なんて思う私(^^ゞ
b0050254_1913194.jpg


が・・・前回から課題となりつつある、私自身。
スタートが右側につけて、
2本目のハードルと3本目のハードルの間でチェンジして左側につける。
ん、文章で書くとこんな感じかな。
スタート時は右側にHAMOがいるので右手で指示して、
左側につけたら左手指示。
これも、書くと簡単だ。
なんだけど~、やってみるとあれれ?HAMOとぶつかりそうになるし、
ギクシャクしてうまくいかん!
HAMOっち~ごめんよぉ~~~。
b0050254_1922865.jpg


でも、HAMOは熟睡なのでした。
b0050254_1924773.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-08-17 19:02 | HAMO

やっと・・・

昨日(14日)でこのお盆のホテルの第1陣が帰宅しました~♪
なんとなくホテルの子が寝ていたケージを分解して整理するとすっきり感が♪
とは言え、今度は第2陣(現在から23日迄)の世話があるんだけどね。

でも、今週(明日)からは仕事は少しセーブして体を休めないと・・・
肩こりがひどい(T_T)

で、すっごく久々にHAMOの散歩にGO!
近所の駐車場でロングリードで「こい!」の練習。
毎週のアジで、HAMOは腰を下ろしてしまうとスタートしないので、
「座れ、待て」からちと離れて「おいで~」と。
最初は、座ってしまってから動き出すのに時間がかかったんだけど、
5回目にはダッシュで駆け寄ってくるようになったのだ~♪
もう1回(6回目)やって出来たのでお勉強は終了。
もう少し手をかけてあげたいんだけど・・・もうしばらくは我慢(>_<)
[PR]
by hamo-beans | 2005-08-15 01:08 | HAMO