ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:HAMO( 149 )

いつも見る風景

HAMOは私のそばに来ると背を向けて座ります。
お尻はちょこんと私の足の上に乗っかっています。
で、私からHAMO を見るとこんな感じになります。
そっか・・・これが癖になっててアジの時にも背を向けるのか・・・な?
b0050254_164882.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-07-12 01:07 | HAMO

アジの日

今日も前半は雨(T_T)後半は晴れ♪

HAMOは不思議な事に気分が乗っている?って感じのペースで
物事をこなして行く(^^)
勢い良くポーンとハードルを飛んだ!と思えば、
ポテポテって感じでよっこいしょと飛び越える。
第1部は、「ハードル2つ~トンネル」。
第2部は、「ハードル2つ~トンネル~ハードル3つ」。
何とか、スピードが落ちたけど完走~♪
b0050254_149886.jpg


ただし、課題がいくつか判明する。
「座って待て」からスタートしているんだけど、
「スワレ、マテ」とスタート地点のハードルの前でさせると、
障害を背に座るのだ(>_<)
何度やっても、私に背を向けている。
でも、何故かスタートし、障害を飛んで行く彼。
なぜだ??

後は私の問題。
合図を出すタイミングと走る時のコースどり。
そんでもって、足首をひねってしまいました(^^ゞ

終わった後は、皆とフィールド内で運動会♪
b0050254_1534163.jpg

b0050254_1541749.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-07-07 01:54 | HAMO

ぐっすん(T_T)

爪を切られまちた・・・(T_T)

爪を思い切って短~く切りました。
テリア種には「禁!」って言われています。
短く切るということはどうしても爪の中の神経も傷つけます。
つまり「痛い!!」わけです。
通常、仕事では決してこの長さには切りません。
爪が地面に接しない程度ならOkとしています。

(切る前と切った後を写真で紹介しようとしたのですが・・・
カメラの電池切れでした(^^ゞ
なので、明日にでも切った後だけUPしますね。)

HAMOの爪は前に伸びるような爪で、カーブが余りかかっていません。
なので、伸びやすいんですよ。
一応、今日切ったので後はあまり間をおかずに削っていこうかと思っています。

ちなみにこの短さに切るのは2人掛りです。
私が保定者(押さえ係)、妹1号が切り係でしたが、
HAMOは数回噛もうとしました(>_<)
終わった後は、グッスン状態です。

もちろん、ご褒美をサービスです。
(クッキーと飲むヨーグルト♪)
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-05 01:22 | HAMO

アジ練3回目~♪

やはり、雨男か・・・(^^ゞ
今日もパラパラ雨が降る中出発~!
と、高速道路を走行中にザーッと大雨。
周囲の車が肉眼では確認できない。
テールランプが頼りの走行。
無事に到着。
現地は小雨って言うか止みそうだった(片道70kmの旅なのだ)。
涼しくて良い感じで出来そう♪

で、1回目。
ハードルとトンネル。
良い感じ♪と思ったが、突然出口方向にダッシュ~!
待機中の皆に挨拶に行ってしまった(T_T)
なんと、この後もう1回。
2本も全力で走ったHAMO早くもカラータイマーが点滅~♪
休息をとりたがってしまった。

改めて、本日2回目。
新たな「ドッグウォーク」に挑戦!
おやつに釣られとことこ歩くHAMO・・・。
順調やと思った矢先、HAMOが飛んだ・・・(^^ゞ
飼い主の高所恐怖症は移っていないらしい。

b0050254_22462616.jpg
b0050254_2248690.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-29 22:48 | HAMO

何が好き?

HAMOは1つのおもちゃにずーっと執着することがない。
ボール投げも5回を越えると、途端にスピードダウン(T_T)
10回を越えると、ぺタ~ッと床に這いつくばって休憩を勝手に取る。

最近はボールで一生懸命遊ばせるよう努力をしている。
「ボール命!」作戦の道のりは遠い・・・のだ。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-26 01:17 | HAMO

続・アジ2回目!

友人から頂いた写真で~す。
↓photo by kana
b0050254_263042.jpg
b0050254_27535.jpg
b0050254_273289.jpg


↓photo by nojiko
b0050254_283132.jpg
b0050254_2101971.jpg


HAMOの進歩♪
帰り道(約1時間少々)吐かないで無事帰宅できました~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-24 02:13 | HAMO

嬉しい~♪

本日も雨~~~(T_T)
HAMOは雨男なのか?
でも、雨は気温が上がらなくて犬は楽そうだねぇ。

ってことで、そうです。
雨の中、高速で一直線~アジの練習へGO!

先週と同じ練習です。
自宅で練習していたのは、「スワレ」と「マテ」。
ふむ~、前回よりはやや待てるようになったかと・・・(^^ゞ
(先週はあんまり待てなかったんですよ~)
どうしても外にでると、興味があることがいっぱいでキョロキョロしてしまう。
集中しているかと思えば、急に他の事に興味を持つ。
ん~、まだまだお子ちゃまである。

アジの練習が終わったら、雨が止んだので、
皆で遊ばせる事ができました~(^^♪
喧嘩もせずに嬉しそうに走り回ってましたぁ。

写真は整理してからUPしま~す。
とりあえず、私のカメラから・・・

b0050254_23342042.jpg
b0050254_2334386.jpg
b0050254_23345733.jpg

b0050254_23365188.jpg

b0050254_234034.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-22 23:30 | HAMO

最近の二人(^^♪

夕食後、HAMO&MOMOは自由時間♪
リビングをじゃれて駆け回っている。

そんな二人の最近の遊び方は、
1つのおもちゃを引っ張り合ったり、
咥えて二人並んで走り回る事♪
この数日で、HAMOの遊び方が優しくなった気がするんだよね~。
あと1週間・・・でお別れだ(T_T)

b0050254_23412058.jpg
b0050254_2341391.jpg
b0050254_23415762.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-17 23:42 | HAMO

初アジ~♪

行ってきましたぁ。
出発時、N区は曇り空。
ネットでピンポイント天気予報を確認すると12:00から弱い雨と・・・。
というわけで、Go!
だが、外環自動車道に乗ったら、雨が降り出し・・・やがてどしゃ降り状態(T_T)
こっちは雨だけど、向こうは曇りかも?なんて思いながらとりあえず向かった。
でも、ずっと雨~。
現地に到着し、友人にメールで確認。
と、「やってるよ~」と返信が(笑)

で、到着♪

小雨の中、順番に1頭ずつ。

で、HAMOも初(^^♪
まず、「スワレ」「マテ」の確認。
「マテ」がちとやばい(^^ゞ(甘やかしちゃったからね~)。
でも、なんとか出来そうなので、ちこっとアジを。
家では、集中力に欠ける点がみられるHAMOだったんだけど・・・
ご褒美に「およ!」っと反応(^^)
ハードルを飛んで駆け寄ってくる♪
b0050254_061463.jpg
b0050254_06285.jpg
b0050254_064941.jpg


で、チューブトンネルも初体験。
くぐらないんじゃないかな?って思っていたんだけど、
これまたちゃんとくぐってくれた♪

更に、ハードルを飛んでチューブトンネルをくぐるに挑戦~。
これまた出来たりする(^^)v
考えすぎないの~みそが良いらしい(笑)


ほぉ~、やれば出来る子なのだって飼い主はちと感動~しちゃったりする。
それに比べて飼い主は・・・「ご褒美」を友人達から頂いちゃったり(^^ゞ
(次はちゃんと持っていかねば~)
楽しんで出来ました~♪

次は雨じゃないと良いんだけどなぁ~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-16 00:13 | HAMO

カーナビ君がんばれ!

HAMOのお勉強に本日行く事になっている。

で、行き先をカーナビ君に入力したら・・・
なんと詳細な地図が出ない(T_T)

一応、目印の高校はカーナビ君に入っていたので、
そこを目標地点にし、設定してみました。

予定では1時間11分(細かいな~)で到着するそうです。

勉強の様子、カーナビ君の活躍は・・・帰宅したら書きます。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-15 01:46 | HAMO