ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:犬ごはん( 27 )

鱧ごはん

膀胱炎の治療中の鱧っち・・・食事って結構この病気では大事なことなので、
食生活を見直しました。

まず、ドライフードを休止しました。

で、「Sojos EUROPA」に変更。
これは、味仲間のKさん宅でも既に使用中の犬ごはんです。
水でふやかし、これに肉などを加えて使います。
(ふやかすのに8時間くらいかかります)
鱧っちの場合は、膀胱炎対策用のビタミンなどを加えます。

以前は「オネストキッチン」を使っていました。
これもGOODですよ~。
ただ、食べ応えの面では劣りますね。

他の子は、ドライフードを数種類使用しています。
「ティンバーウルフ」「EVO」「ピナクル」「ライフスパン」「アーテミス」
「イーグル」「アボダーム」ですかね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-29 02:11 | 犬ごはん

順調だ♪

「犬ごはん」を固定してからの経過報告~。

朝:イノーバEVO・やぎミルク
夜:The Honest Kitchen
どちらも、時々肉などのトッピングあり(時々ね)。

量も個々の適量に落ち着いたらしい。

お腹の調子も良い。
皮膚及び毛の感じも今の所問題ない。
我が家はシャンプーを頻繁に行わないので、
食べ物による評価をしやすいのだ。
(体臭・毛の状態・フケの状態・肉付きなど)

難点は、頭数が多いからエンゲル係数が高くなっちゃうことかな(笑)
今回、The Honest Kitchen は4.54kgのサイズを購入~。
1.81kgサイズだと我が家の場合は1週間分でした。
(数週間の調査の結果です)

このところHAMOが少しがっしりしてきた感じがします。
運動を少し増やして、食事も調節しようかな~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-07 00:24 | 犬ごはん

現在の犬ごはんについて

Beans家は年齢は1歳から11歳(今年で12歳)までの8匹です。
よく年齢で食事を変えていると思います。

例えば、我が家では
1歳・3歳(今年4歳)チーム/8歳~11歳チームとなって、
成犬と老犬の食事となります。
1歳のHAMOは、どちらかと言えばじっくり体つくりの期間中です。
だから、成犬というよりは幼犬食の方がいいかなぁって感じ。

食事のことで色々調べていたら、別に老犬だからといって
体が要求している栄養素には変化が無いようです。
ただ、老いてきているので内臓の消化機能が低下してきている為に
成犬時代よりは消化しやすい物をあげるとか
消化しやすく加工してあげるといいよいとか。
(塊よりもミンチ、野菜などはみじん切やペーストって感じで)

で、Beans家は
朝)イノーバ EVO + トッピング(野菜とか肉とか、あれば)
夜)The Honest Kitchen(Embark) +トッピング(同上)
となりました(リンク先は注文している店です)。

量は様子を見ながら増減予定ですが、
今のところは本人の体重で指定されている量を与えています。
食べ物で効果が現れるのは3週間以上かかりますから
(合わないとお腹を壊しますけどね)
まだまだです。

b0050254_1530546.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-16 15:34 | 犬ごはん

新犬ごはん・その2

さて、説明しましょう。
↓HAMOの1回分の量です(お玉約1杯分です)。
b0050254_2311422.jpg


↓ぬるま湯を加え、マゼマゼし10分放置します。
b0050254_2313110.jpg


↓出来上がりです。混ぜ物しないとこんな感じです。
  一見少ないなぁって思ったのですが、皆満足して要求しません。
 夕ごはんなので、朝までぐっすり眠ってくれます。
b0050254_2315080.jpg
 

↓8匹分です。一番多いのが右上(NARUTO用)。
  我が家では、1回でお玉6杯分消費します。
 (老犬チームだから、少な目かもしれませんね)

 また、我が家のBAJIRUは食べ物をよく喉に詰まらせてしまいます。
 病気のせいなんですけど、このごはんだと喉に詰まらせる心配もありません。
b0050254_2331391.jpg


昨晩が始めてのご飯でしたが、犬達はすこぶる好調♪
うんPもGOOD!(色が緑色になってます)でした。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-08 23:11 | 犬ごはん
さて、初「The Honest Kitchen」のレポートです。

HAMOは基本的に慎重派で、いつも初物に口をすぐつけません。
匂いを良く嗅ぎ、ちょびっと口に入れて味をチェックし、
OKならばその後はガツガツと一心不乱に食べてくれます。
案の定、最初は「何コレ?」状態でしたが、
その後はペロッと食べきってくれました。
量は、体重の規定の1日分を半分にしただけ、
しばらく調子を見て量は調整した方が良いかと思っています。

*写真は明日。

ちょっと「緑ごはん」ですけどね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-08 02:37 | 犬ごはん

新・我が家の犬ごはん

「生食だ~!」って意気込んでいたんですが、
ちょっとつまずいた我が家・・・。
肉の好き嫌いとかホテルのワンちゃんはどうする?とか
色々考えてしまい、結局しばし断念しました。

で、「手作りだ~!」って思ったわけですが、
やっぱりホテルのワンちゃんはどうする?とか案外手間とか
またまた考えて・・・ん~~~~。

「ドライフード」をやはり使う事にしました。
ただ、色々調べてみると完全ではないですが、
今までのフードとはちょっと違うタイプのものが市販されているようです。
私の理想としては「肉主体+穀類に依存していないもの+ハーブ類が混入」
という様なものでしょうか。

と・・・「The Honest Kitchen」 というものを発見!
フリーズドライ製法で作られたフードで、このフードに水やぬるま湯を加えて
10分間で出来上がりと言うもの。
原料を見てみると、これまた良い感じ。
肉も含まれていますが、肉や野菜など手を加えても良いというし・・・。
知人は、ドライフードにこれをトッピングという使い方をしているそうな。
(野菜やハーブや肉をトッピングする代わりに)
ほ~~~~、というわけで取り扱っているところを探したら・・・
時々利用しているお店で扱い始めたとの事→「愛犬厨房」さん
早速、注文して届きました♪
今回注文したのは、「Embark」(ターキー)の1.81kg。
5~15kgの犬で15~30日分だそうです。
我が家では、1日2回食の1回分をこれにします(夕ごはん)。
もう1回分はドライフードです(朝ごはん)。
ハーブの匂いで犬に好き嫌いがあるかも?との事ですが、
大丈夫なようなら1回分のドライフードにもトッピングして使っていこうと思っています。
「愛犬厨房」さんでは、「Force」(チキン)と「Embark」(ターキー)の2種類ですが、
他にもビーフタイプがあるそうです。

ドライフードも新しいのを注文中です。

さてさて、犬たちの反応はどうでしょうかね?
ま、安くはないので食べてもらわないと困るんですけどね(^^ゞ

久々の・・・犬@家計簿 ¥11,245-(送料・代引き・消費税込み)
 
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-07 16:20 | 犬ごはん

水は大切

今回風邪をひいて改めて学習。
とにかく水を飲みましょう。
そうすると、体から老廃物がドンドン早く排泄されるそうです。
医師からは1日2リットルかな~?
って言われ、挑戦!

いや~、飲めませぬm(__)m

ところが、4~5リットル飲むと体が軽いよ~っていう友人。
毎日飲んでいるらしい。

と・・・実は、犬や猫も同じだったというのを思い出した。
量は違うけれど、飲水量が少ない子ほど病気になりやすいそうです。
おしっこの色も大事。「黄色」ってわかる場合は濃いんですよ~。
「うす~い黄色」が正常なのだ。

ドライフードは水分含量が少ないですから、お湯をかけたり、
スープをかけたりするのって良いことなんです。
(ただし、フードが脂っぽいなって思ったら、
かける前に、一度熱湯をざるに入れたドライフードにかけて、
余分な脂を落とすと良いですよ)
フードの50%ぐらい入れても良いのであります。
もし、悪い物質が入っていても・・・水分をグングンとって、
適度な運動して体を燃焼させれば、老廃物として外へ排泄されますよ~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-25 00:01 | 犬ごはん

まずはフードで・・・

いやぁ、生食!って張り切っていたんですが、
我が家では基本食をドライフードに戻すことになった。
単純に8匹を生食的な考え方でやっていくと大変面倒だったから(>_<)

なので、まずはフード選びに力を入れてみた。

情報収集で、4種類に絞ってみた。
とりあえずまず1ヶ月あげてみようと思っている。

※HPの食のページをリニューアルしております。
UPは少々お待ち下さいませ。 
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-16 23:50 | 犬ごはん

さてどうしようか?

昨年に友人より頂いた「牛肉」が冷凍庫に眠っていた。
夕方、今晩の犬ごはんは・・・って考えて冷蔵庫チェックをして発見。
他には「砂肝とハツの自家製ミックス」(ただ、生のをみじん切りにして混ぜたもの)と
「手羽先」と「牛肉の切り落とし」が犬用として冷凍されていた。

この「牛肉」。実は切り落としであ~る(笑)
ただし、脂身の多いタイプの方で通常販売しているようなのではない。
「生」でっていうより、脂として考えて活用した方がいい感じ。
「スープにする」と考えて、それに野菜を入れたらどうかな~?
なんて思って、探すが・・・何にもない。
綺麗な冷蔵庫の野菜室(笑)
では、ジャガイモか残りの御飯を・・・これまたない。
(おじやみたいのを作ろうと思ったのにな)

結局、スープだけを作った。
このスープ、煮込むほどに脂身が溶けていきほとんど具がない(^^ゞ
とりあえず、今晩の「犬ごはん」は「ドライフード+スープ」(たぶん、脂肪分が多いはず)。
残りは冷まして冷蔵庫へ。
明日には脂が表面に白く浮いてるはずだ。
明日こそ、野菜を買ってきて人手間かけよう。
というか・・・↑は普通すぎるよね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-31 02:10 | 犬ごはん

ご飯を考える

やっぱり健康の源って食だよ!って改めて感じて、
我が家の犬ごはんを見直していますが、
多頭飼いのリスクを感じている今日この頃です。
1頭ならばあまり悩まずに実行できる事でも、
8頭になるとそうはいかない(T_T)
例えば、「このフードって良いんだよ」って教えてもらっても、
1食分が300円ぐらい(体重5kgの子で)と聞くと・・・
じゃウチの場合は「1食が2400円ほど」と計算してしまう。
1回2400×30日×2回=144000となるので、ウチの食費は144000円かかるわけだ。
他に医療費もかかるからって考えると、月に170000円は最低かかる事になる。
これは、我が家にとっては簡単な数字では無い。

だから、私の財布で出せる分って思うと、残念ながら↑のフードは選べない。

もしかしたら、今までドライフード主体だったから多頭飼いできているのかも?
と最近思う。ご飯にかける分を、医療費にかけていられたのだと。
訓練もドッグショーもブリーディングも今まで経験できたのは、
ドライフードのおかげかもって。

考えてみたら、犬も人間も「ごはん」は1日の楽しみだ。
今日は何かな~ってね。
そう考えたら、ただ「ドライフード」をお皿に入れてっていうのは味気ないなって
思ったのだ。
1食で人間は完全な栄養素を摂れているわけではないのだから、
犬の食事もそういう観点でやっていこうと少し肩から力を抜いて挑戦中~。

ちなみにこれ↓は牛の蹄の残骸。HAMOはなぜか尖ってる先端部分から齧ります。
b0050254_2381177.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-27 23:09 | 犬ごはん