ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:犬ごはん( 27 )

こらぁ~~~!

先日、ホテルで預かっていたワンちゃんの持込のレトルトフードが
余っていたので、ウチのわんこ'sに少しずつあげた。
このレトルトフードは、「肉」のようにみえる角切りのもの。
(本物の肉では無いのだ)
こういうものを食べた事がないウチのワンコ'sの反応は・・・
マルチーズの「とて」:偽肉のみペッと食器から出して食べない。
他のメンバーは喜んで食べた。

これで済めば良かったのだが・・・

翌朝、プードルの「WARABI」がお腹を下し・・・
HAMOが明け方ピーピー鳴いて訴え、部屋に放したらピーーーーっと・・・。

他は大丈夫だったけれど、
この2人には可哀想な事をしてしまった(T_T)
反省・・・
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-16 01:23 | 犬ごはん

ふむ~~~

さて、生食だ~!って言っていたのですが、
ちょっと気になっちゃう点があったのでお休み中の我が家。
結局、ドライフード+肉(水煮)+サプリの組み合わせに戻っている(^^ゞ

↑の組み合わせでは問題は起こっていない。

でも、諦めたわけではなく、アプローチの方法を変えようかと・・・。
8頭の年齢の違う、種類も違うタイプに同じような食事って言うのは
難しいんでは?って思ったのだ。

そこで改めて「手作りごはん」について色々と調べてみると、
これまた頭を悩ましてくれるような情報が氾濫している。
基本的に「犬の栄養学」っていうのが確立されているならば良いのだけど、
実ははっきりとした学問ではない。
私が知る事の出来るデーターは、ほんの一部だ。
ふむふむってね。
手が空いた時に、HPの「犬ごはん」部分を改訂せねば。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-12 01:32 | 犬ごはん

ふむ・・・

さて、「NEW犬ごはん」。
フローズンフードを朝ごはんに与えていたのが、
品切れになって今までのような朝晩ドライフードにしている。
体にとって良いと思っていたのだが、
うちの子で微妙な反応をするのが2頭出てしまって、
どうしようか?ってね。
特にその内の1犬は、毛が大事&体調管理も大事な子。

なので、そういうのを踏まえて考えたのに・・・な。
上手くいかないものだな。

もう少し続けるというのも有りだと思うが、
判断を誤まれば、犬の状態を壊すという事にもなりかねない。

どうするか・・・
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-05 02:02 | 犬ごはん
新しい食事を開始したのが2月25日。
今日で5日目。
そして、今日でフローズンフード1袋が無くなった・・・。
やはり8頭・・・高い食費になるわけだ(^^ゞ

今のところ、お腹の調子は良好である。
犬たちの食欲も元気も申し分ない。
と、ここまではGOOD!

だが・・・新たな問題が発生~。

若干2名(2犬)が吐く。
フードなどは混入していなくて、白い泡ばかり。
挙句の果てに、庭の「蚊取り草」(蚊が嫌うという匂う草)を食べ、また吐く。
つまりは胃がムカムカしているという事だと思うのだ。
この症状は食事を変えた25日から。
夕飯以降朝までは吐かないで、朝食後から始まる(T_T)
原因はやっぱり・・・「朝ごはん」って考えるしかない。

実はこの2名普段からフード選択等では目安の人たち(犬)。
とりあえず、明日はドライフードで1日様子を見てみよう。
これで、吐かなければ・・・「犬ごはん」早くも修正せねば。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-01 16:10 | 犬ごはん

続・NEWごはん

さて、新しくしてから2日が経過しました。

■HAMOの場合
朝:フローズンフード 1.5個(だいたい42g)
  シリアル 15g
  サプリ        1杯

夜:ドライフード    60g    
  サプリ        1杯

食欲は良好~。
お腹の調子も良好~。

なんだけど、夜ごはん前に胃液を少しケポッと・・・
そして、他の子たち数匹も・・・。
どうやら、肉は消化が早いのでお腹が空き過ぎてしまうらしい(>_<)

というわけで、量が少ないと判断。
本日からは量を増やすことにしました。
お腹と相談していくので、とりあえず本日はHAMOは「フローズン」を2個に。
子犬だと通常よりも倍あげれるらしいので、最高1日5個まで可。

ちなみに、本来「短脚テリア」は夜ごはんメインの方が重厚な体作りが出来る
と言われています。
我が家はシニアチームなので、もう太らせる必要はないので、
朝メインにしました。
なので、HAMOに関してのみやや夜の方がカロリーが多くなっています。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-27 01:57 | 犬ごはん

NEWごはん

さて、本日より我が家のワンコのごはんが新しくなります。
量などは日々観察しつつ調整予定です。

朝ごはん:「Nature's Variety フローズンフード」(チキン&ターキー)
       「100CLUB シリアルズ」
       
夜ごはん:「イーグル フォーミュラシリーズ」
 (ホリスティックセレクト アンチョビー、サーディン&サーモン、オートミール)

サプリメント:「Natural Harvest 総合サプリメント」(プラスアップ パピー)
                                 (プラスアップ シニア)

上記を柱にして、夜ごはんには+野菜・ハーブ類を添加。

メインを朝にするので、1日の必要カロリーの3分の2を摂取するようにして、
夜はドッグフードを少なめで調整します。

さてさて、ワンコたちの反応はどうでしょう?
b0050254_215591.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-02-25 02:02 | 犬ごはん

結局・・・

以前、犬友から「さくら肉チップ」というのを1袋もらった。
馬肉を乾燥させた物なのだが、握りこぶしぐらいの塊が4個入っている。
単純に塊を2つとか3つに分けてあげようなんて思っていたのだが、
甘かった。

・・・切れません。

・・・ほぐせません。

包丁→万能包丁→糸鋸(^^)まで使ってみたが、固ーい塊は切れない。

が、小型種の我が家。ちと、塊が大きいでしょ~って思って、あげれない。
ふと、また煮ちゃおう!ってことになった。
結局30分近く煮たら、ふやけて肉が柔らかくなった。
それを包丁でみじん切りに・・・。

チップが~~~だけど、ま、いいか(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-21 01:50 | 犬ごはん

フード購入とフード選択

今日、先日注文しておいたフードが届いた。
色々なフードを使っていたが、
最近柱になっているフードは「イーグル」という商品。
ホテルの子で特に指定がない場合は「イーグル」シリーズを与えている。
●「イーグルフォーミュラライト」:肥満、老犬に(ウチのシニアチーム)
●「イーグルフォーミュラ・ホリスティック チキン&ライス」:全年齢対応(ウチでは子犬・成犬)
  (ラム&ライス、セレクトアンチョビーの3種類ある。今回は↑)
これに少し手を加えているのであ~る。
HAMOは、「華」にプラスする形をとっている。

別に、どのフードが一番良い!って断言できないけれど、
「うんPの量、色、固さ」「食後の嘔吐、皮膚の痒み」っていうので判断できると思うのだ。

例えば、過去のうちの犬たちの場合だと、
Yフードは、WARABI(トイプードル)だけが血便をしてしまった。
最初は軟らかめだったが、量を調節しつつ与えていたら、血が~。
病院で調べてもらったら、腸炎による消化不良とのことで、
フードをやめたら治ってしまった。
他の子は大丈夫だったので、WARABIが消化機能が弱いってことですね。

Pフードは、OREO(トイプードル)だけが吐く・・・。
食べるんだけど、しばらくすると・・・。
これまた、病気も発見されず、フードを止めたら吐かなくなった。

などなど。
大体、皆がっていうことは無くて、1~2匹が同じような症状を起こす。
だから、「どれがいいですか?」って聞かれるけれど、
何か問題がなければそのフードでもいいんじゃないかって思う。
というわけでウチの場合は仕事上、
何かあっては困るから↑のようなフードを使うのは止めています。
(なので今だと8匹が食べて問題が無いフードとなります)

あと、生肉やサプリメント類はホテル犬には基本的にはしていません。
(水煮を加える程度です)
短期間しか預からないわけですから、
できるだけ今までの与え方を守るようにしています。

色々と勉強していくと、今まで「良い」って思っていたり、
やっていたことが違うんだ・・・ってわかる。
そのほかに、何気なく判断していたことが間違っていないという事も
わかったりする。
奥が深いが、「犬ごはん」追求していくのは面白いのであ~る。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-04 03:10 | 犬ごはん

フレッシュミート

今の食事から、切り替えようと思っているのが、
「ネイチャーズバラエティ・フレッシュミート」これはフローズンタイプのフード。
解凍すると生食が実践可能となる優れものらしい。

まだ、この間買った肉が冷凍庫にあるので、
無くなったら注文する予定。
なにしろ1袋が1.36kgなので、冷凍庫のスペースが必要なのだ(^^)

で、1日2食のウチの犬たちには1食はこれだけで、
もう1食をドライフードでというパターンに変更する予定であ~る。
しかし・・・1袋の価格は税込み¥3,570-
1ヶ月ウチの子達だといくら使うのだろうか?
[PR]
by hamo-beans | 2005-01-30 03:00 | 犬ごはん

危険物?

年末年始の業者さんの休みがあって、ドッグフードを一時的に
いつものではないものにしている。
それで、今回始めて使った「C」というドライフード。
通常、フードの形状は○が多いが、このフードは□だった。

そこで、事件発生!
マルチーズのバジルがまたもや、フードを喉に詰まらせた。
それも、2度もだ(2日続いた)。
詰まったのは、この□フード。

さらに、ホテルでお預かり中の子にもあげたら、
今朝詰まらせた(この子は、すぐ吐き戻した)。

□とその大きさが小型種には危ないのかもしれない。

で、対策としてドライの状態で与えるのを止めた。
(スープなどでふやかすなどして注意している。)

皆様もご注意を。
[PR]
by hamo-beans | 2005-01-10 00:32 | 犬ごはん