ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:犬ごはん( 27 )

お正月なので・・・

お正月バージョンです♪
判りにくいですけど、お正月用リボンが付いています。
が、普段は付けていないのでHAMOが興味津々。
ダックスのリボンは取られてしまいました・・・。
でも、マルチーズのBAJIRUのはこの通り付いています。
まだまだ、今年もHAMOはBAJIRUには勝てないようです(笑)。
b0050254_1213929.jpg


やっと、今日(2日)の夕方から余裕ある生活になりました。
ホテルも3頭になり、明日には2頭に減ります。
予定では、明日からウチの子たちとゆっくり散歩でも・・・って思っています。
*写真は、HAMOのそろそろ眠いんだよねぇっていう表情です。
b0050254_1215582.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-01-03 01:24 | 犬ごはん

クリスマスなので・・・

バタバタしていたら、犬達のフードを注文し忘れていました(^^ゞ
なので、今回は「華」ではなく、「ナチュラルバランス」です。
HAMO用には、鹿肉と玄米をメインにしたもの(2.25kgで¥3360-)。
シニアチームには、家鴨とポテトをメインにしたもの(2.25kgで¥3255-)。
現在は、このフードにヤギミルク(核酸入り)と馬肉の粉末と肉を混ぜて
1日2回あげています(華じゃないから、野菜系が不足気味かも)。

本日はクリスマスなので、送迎帰りに肉屋さんへGO!
「牛のたたき」を一塊購入~。
約300gぐらいのを、包丁で薄く切って適当な大きさにし、
フードに混ぜました。
ただそれだけなんですけど・・・ね。

※写真は「Warabi」君。
  トイプードル7歳の♂です。
b0050254_1203766.jpg

  
[PR]
by hamo-beans | 2004-12-26 01:20 | 犬ごはん

色々です

我が家のフードは、コロコロ変わる。
とりあえず老犬チーム(9歳から11歳の計5匹で構成)の
体にとって良いものっていう視点で選んでいる。
7歳の子は、成犬タイプ。
3歳・7ヶ月コンビは、子犬タイプ。

で、ちび助コンビの主食は、「華」というフードだ。
ただし、詳しい説明は省くが、「高い」。
一応、全年齢対応だが、老犬たちには与えていない。
このフード、カロリー表示が無いので、
卓上の計算による給餌量でなく、
犬の体調など様子を見ながら調整するのがポイント。
今のところ2匹とも順調だ(よかった)。

手作り食の勉強もしているのだけど、
諸説色々あって迷うのだ。
[PR]
by hamo-beans | 2004-12-21 02:06 | 犬ごはん

手羽先を食べる

火が通った鶏の骨は、あまり犬に与えるのに適していないと聞いた。
で、生なら与える事が可能らしい。
元々、犬の歯は肉を裂いたり、骨を砕く事ができる構造になっているから、
塊のまま与えても問題は無い。
たまには、こんなのも良いだろうと今日の夕飯は4匹に、
生のまんま手羽先を1匹1本あげた。
フードの量は、いつもよりやや少なめ程度にした。
あとは野菜類などがあれば良いのだろうが、
とりあえず我が家の犬達が生食もOKなのかのチェックだ。
以前は、1匹だけ拒否したのが出たのでやめたのだ。
先日は、馬肉(生)これはOKだった。
塊+骨付きはどうかな~?って。

が、心配ご無用。
バキバキと骨を砕きあっという間に2匹は食べ終わった。
てこずったのは、ちび助とプードル。
顎の力にもよるかな~って思うし、初体験だからね。
でも、フードも手羽先も完食!満足そうだ。
後は、明日のお腹の調子かな。
大丈夫であれば、定期的(週1回ぐらいかな)に与えていこうと思うのだ。
ちなみに、残る4匹のうち2匹はマルチーズ母娘なので、これはパス。
(水煮にして、身をほぐしてスープごと与えた)
残る2匹は明日である。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-07 22:43 | 犬ごはん

犬ごはんの話

今まで学校とかで勉強していた「栄養学」では、
栄養素とその働きと必要量が基本的な内容で、
そういう理想的な食事を作るには、
手作りでは難しいから、良質のフードを与えるという結論。
なので、良質のフード選びっていう部分を注目していた。

実際に、使っている原料・製造過程などを目で見ることは
ほとんど出来ないのでそれは商品のラベルを参考にする。
実際にラベルに書いてあることが正しいのかは?だ。
数年前には、発がん性の添加物の有無について話題になったことがある。
有名なフードに含まれていることが判明したが、
それは許容範囲である(発ガンはしない)ということであった。
他にも、「ビーフ」と書いてあれば、牛肉だと思うかもしれないが、
牛のどの部分の肉なのかは?だし、よくみれば肉なのか?っていう
肉に見せかけた大豆製品なども含まれていたりする。
(ラベルを良く見るとわかるのだが・・・字は小さい)

我が家のフード選びも、紆余曲折しながらここまで来た。
HAMOは子犬だから状態が良くわかるので、モデル犬とした。
又、毛を抜くので抜かない子よりは、フードには気を使う必要があるし。
老犬達は、できる部分からという感じで移行している。
HAMOのお腹は順調で、当初1割程度しか混入していなかったフードを
今では5割にしている(「亀」)。
一般的にプレミアムフードとして売られているフードよりはやや高い価格だと思う。
これを、手作り(玄米とかオートミールに野菜+肉)に切り替えることも可能だ。
このフードに肉・粉ミルクというのが今現在。
肉も生が良い!らしいのだが、時々生っていう感じ。
さてさて・・・明日は、初の「生手羽」に挑戦である。
どうだろうか・・・?
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-06 14:15 | 犬ごはん

おやつ・その1

我が家で現在与えているおやつは、
1)イーグルホリスティックフィッシュビスケット
2)「愛犬厨房」さんのジャーキー
である。
両方とも、我が家の犬達は好き。
今までもいろいろなおやつをあげているが、
フード同様当りはずれがある。
以前、スペアリブを上げた時は、約半数が下痢をしてしまった・・・。
また、勧められて買ってきたのに、誰も美味しそうに食べないとか・・・。
手作りで出来るらしい。
暇な時に作ってみようと思うのだ~。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-01 23:59 | 犬ごはん

色々あるのだ・・・

我が家は基本的には、「ドッグフード(ドライ)派」だ。
勉強をしてきて、もちろん「完全栄養食」?って思うこともあるし、
添加物とかに不安を思えることもある。
でも、「手作りごはん」ならそんな心配は無いか?と問われれば、
やっぱり「完全な犬ごはん」ではないような気もする。

というわけで、まずは犬に合うごはん探しをしている。
我が家の老犬&成犬は、イーグル・フォーミュラというフードをメインにしている。
*フードの説明は、こちら
今のところはこれで問題ないし、飽きずに食べくれるので変更していない。

で、HAMOなのだが、まだフードは決めていない。
色々あげて様子を見ている状態だ。
なぜなら、やや皮膚にアレルギーがあるよっていう信号が見られる。
(足裏のパッドの間、指先の皮膚が赤いのだ)
そして、合わないと下痢をするから・・・。
評判を聞きながら、尚且つ今までの歴代犬を参考にしつつ、
試行錯誤中。
そして、更に週に数回は手作りや生食も取り入れていこうかと思うのだ。
*今回は、ナチュラルバランスとビッグウッドの亀っていうフードです(笑)。
 フードの説明は、こちらここです。

果たして、調子はどうだろうか?
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-28 23:59 | 犬ごはん