ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:7DOG( 46 )

HANAちゃん♪

久々の写真です(^^ゞ
というのも、HAMOが調子が良くないから無かったのではなく、
デジ壱の電池切れ判明から電池を買っていなかったからであります。
やっと、買ってきましたぁ。

で、久々復活第一号は「HANAちゃん」です。
ウチで繁殖したケアンの女の子で、あと2ヶ月ほどで14歳になります。
兄弟姉妹、皆無事に誕生日を迎えられそうです
(*бoб)//゛゛゛パチパチ~

b0050254_202491.jpg
b0050254_203541.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-09-14 02:00 | 7DOG

ウチの子で「水頭症」の子がいる。
普段はごく普通の子と同じように生活しているが、
気圧の変化に弱い(T_T)

今日は家族皆で焼肉を食べに行っている間に・・・
突然の豪雨~~~~!!(ま、予報では雨が降ると知っていましたが)

「やばい!」

いつも家族の誰かの足元に駆け寄り「抱いて~!」って騒ぎ、
震えている姿を思い出し、急いで車を走らす。
家に着いたら、HAMOが\(>。<)/ギャ-\(>。<)/ギャ-
肝心の子は部屋の隅の棚の下段に隠れていた。

どうやら、お留守番中の雷はHAMOも駄目だったらしい。
しばらく騒ぎまくって大変でした。
[PR]
by hamo-beans | 2005-08-16 02:00 | 7DOG

12歳になりました♪

b0050254_046372.jpg

マルチーズの「とてちゃん」が12歳になりました♪
半ば衝動買いで飼い始めた12年前・・・(^^ゞ
数年前から心臓病(僧房弁閉鎖不全症)と気管虚脱を患って、
薬が手放せなくなったけれど、まだまだ目も耳も大丈夫。

写真は、今年12歳になる面々の12年前です。
皆、若い(^^♪
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-12 23:43 | 7DOG

ピーンときたら・・・

物騒な世の中になったものですね。
我が家の周辺でも空き巣とかひったくりとか放火(ボヤで済んでますけど)など
起きています。
住宅街なのですが、抜け道にもなっている為に色々なナンバーの車が横行しています。
となると?ってあまり思わないんですよね。
また、新築工事中の住宅も多く工事関係者がウロウロしています。

「犬を飼っている」と防犯になるという考えもあるでしょうが、
住宅街だとうるさく鳴く犬は怒られちゃって、鳴けなかったりするかもしれません。
我が家は賑やか過ぎて、万が一の時に周囲のお宅が気がつくか?です(>_<)

と・・・空き巣で盗まれてしまった子「ミシェルちゃん」がいるそうです(T_T)
飼い主さんの気持ちを考えると・・・言葉がありません。
我が家にも同じ病気の子がいますから余計に気になっちゃいます。

せめて、ちゃんと世話を受けて病院へ連れて行ってもらっていればと願います。
で、なるべく早くおうちに帰れるといいなぁって思います。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-28 16:29 | 7DOG

祝・10歳!

今日はBAJIRUの誕生日♪
現在、病気療養中の為に特別ディナーは用意しませんでした。
可哀想だけど、塊のものは食べれません(と言うか、食べさせれません)。
最近は顔面神経の一部麻痺もあるし・・・(T_T)

でも、無事に本日を迎える事ができてホッとしています。
今日は友人が訪ねて来てくれて、構ってくれたので嬉しそうでした。

こんな感じで穏やかに日々過ごさせてあげたいな~って思ったのでした。
ちなみに、最近のBAJIRUの写真写りは良くないです(T_T)
実物は可愛いんだけどな~って写真を見つつため息をつくのであります。
b0050254_1111918.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-11 22:57 | 7DOG
4日の話。
今日は午前中に、トリミングを2頭済ませて、
午後はサッカー観戦にGO!

試合会場は「味の素スタジアム」京王線の飛田給という駅が最寄り駅だ。
調布駅まで車で行き、駅近くの駐車場に停め、電車で各駅停車で2駅。
ナビスコカップ「FC東京対柏レイソル」。
妹2号は熱狂的なFC東京FANであ~る。
(広島や大分に応援しに行っているのだ・・・)
というわけで、もちろんFC東京を応援する私。
だが、悲しいかな選手の名前がわからん(T_T)
番号と名前が一致するのは1人いう情けなさなのだ。
結局・・・両軍とも点が入らず終わってしまった。

と・・・試合が終わる少し前から「パラッ」と雨が。
終わって、さぁ帰ろうとメインゲートに向かっている数分で
「パラッ」が「ザー」に代ってしまった。
すごい大雨。
たぶん試合が終わるまでは降らないから大丈夫!
と甘く考えていた手ぶらな妹と2人ボー然(゜.゜)

ずぶぬれ状態で駅に辿り着き、無事に帰宅しました~。

今日の買い物です♪
マルチーズのBAJIRUにサポーターシャツを買っちゃいました(^^ゞ
なかなか似合うと思いませんか?
(チワワサイズです)

b0050254_117411.jpg

b0050254_1175889.jpg


HAMOは暇で大あくび♪
b0050254_1181395.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-05 01:18 | 7DOG

その後の、BAJIRU

元気はあります。
食欲はあります(ドライフードは食べません)。

ですが・・・吐きますし、お腹はP~って感じです。
おかげで、益々痩せてしまいました(T_T)

なので、吸収が早そうなものとか、
少量でも栄養価が高そうなものを食べさせています。
(量もいっぱいは食べてくれません)
結果、「卵」「ひき肉」となりました。
おやつは「プリン」「アイス」「ヨーグルト」。
念の為に、少量で高栄養のチューブ式栄養剤。

夜は、写真のように親子で寝ています。
日々、安眠できる時間が長くなりました(吐くのも下痢するのも1回)。
早く良くな~れ。
b0050254_1295616.jpg
b0050254_1303347.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-24 01:33 | 7DOG

痩せてる(T_T)

普通、太っていたのが痩せていれば、
♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪ってなりますが、
そうじゃない話。

我が家のマルチーズ娘のBAJIRUの話です。
この子は、来月10歳になりますが・・・
ここのところ調子が安定しません。

元気はすっごくあります。
なのに、ちゃんと食べてくれません(T_T)
食べても吐いてしまいます。
で、とうとうお腹の調子が悪くなり、ほとんど水になってしまいました。

こうなると、病院へGO!です。
で、まずびっくりしたのはその体重です。

病院のカルテによると2.0kgのBAJIRUが・・・1.65kgになっていました。

実は、この2ヶ月ほどBAJIRUが痩せてきているって気になっていて、
それも「犬ごはん」を見直す原因だったんです。
元気があり、別に変わった症状も無かったので、
老化なのかと思っていたのですけど・・・違ったようです。

そして、血液検査結果を見て先生・・・
去年と比較すると、19項目中8項目が悪い(T_T)

いくつか考えられる疾患があるのですが、
まずは目先の「お腹の調子と嘔吐を止めてあげよう」作戦を実行することに。
落ち着いたら詳細を調べていく事になりました。
もう10歳・・・まだ10歳。
元気があるのが、不幸中の幸いです。
しばらくは特別扱いです。
(HAMOには我慢してもらおう)
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-21 23:51 | 7DOG

そろそろ

もう皆さんは、「狂犬病の予防注射」や「フィラリアの検査」などに
行きましたか?

我が家はまだです(^^ゞ
8匹いっぺんではなくて、2頭×4回通います。

我が家では、毎年「フィラリア検査」は、
ついでに内臓の機能のチェックも兼ねてやってもらっています。
で、その結果の紙を保管していて、自分でも去年のと今年のと比較しています。
正常値なんだけど、微妙な数値の変化とかに気がついたりします。
あと、結果を見て今の食生活とかを見直す指標にもしています。

一見健康でも、心臓や肺のレントゲンもシニアの域に入ったら撮っています。

見えない部分のメンテナンスってところでしょうか。

しかし・・・
8匹分の医療費は(>_<)
毎年、この時期が一番犬出費が大きいです。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-19 23:13 | 7DOG

ホッと一息

およよ?って感じの数日間でしたが、
食事の量を減らす~絶食(ヨーグルトのみ)作戦が良かったのか
ほぼ治りましたぁ(^^)

血が混じっていたり、水っぽかったりと普通の飼い主さんだったら
即病院へGO!だと思うんですが、
お腹の調子はよくないけれど元気とか食欲などは問題ないので、
食事管理のみで過ごさせました。
成犬だから出来るのですが、子犬には不向きな対応です。
我が家だとHAMOだったら病院へ行っていたと思います。
又、数日間だったしね。

とにかくホッとしています。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-14 12:20 | 7DOG