ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:7DOG( 46 )

寝不足(>_<)

先週より実は我が家で1つの問題が起こっています。
1階の犬部屋チームのお腹の調子が(T_T)

まずは、OREO(プードル)が・・・。
で、治ったので「新ごはん」にしました。
数日は問題なく過ごしていたのですが・・・
なんと、突然WARABI(プードル)・NARUTO(シュナウザー)・
AZUKI(ケアン)が・・・。

夜寝る時はバリケンネルに入っているので、
我慢できなくて・・・夜中や明け方に悲しい声で呼ぶ。
バリケンを洗いしばらく庭に放して様子を見る。
落ち着いていたら又、バリケンで寝てしまう。

最初は、ごはんを変えたからお腹がビックリしたのか?
って思ったのだが、朝ごはんは今までのと同じだし、
2階のリビングチームの方がお腹が弱いのになんとも無い。
OREOも大丈夫。

ん~~~~と良く考えたら、きっかけはOREOだと思い出した。
実はOREO調子を崩す数日前に出かけていたのだ。
もしかすると、そこで伝染った可能性があるじゃないかぁ~と。

本当に気を抜いていたのだ。
成犬だからと軽く考えていたのがまずかったのだ。

この3匹、ずっと調子が悪いのではなく、
良いウンPをしたり駄目だったりと安定しない。

とりあえず、食事量は減らし、整腸剤を飲ませている。
早く治らないかなぁ~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-13 01:48 | 7DOG

久々の病院だぁ

シュナウザーのNARUTOの左目の下瞼にポチッと腫瘍が・・・(T_T)
それに気がついたのは昨年の話。
でも、その腫瘍は大きくならなかったので、様子を見ていた。

が、先月くらいからやや目を気にする仕草が見られるようになった。
目ヤニの量も心なしか増えている。
でも、腫瘍そのものは小さくなっている感じ・・・。

今月になったら、目ヤニで目頭の皮膚がただれてしまった。
朝・夕・寝る前と目ヤニに気がつけば取ってあげていたが、
ただれは酷くなっているし、目ヤニがべたつく。

と言うわけで、NARU久々の病院へGO!

結果、腫瘍は切除すべきとの事。
だけど、腫瘍のある場所は涙管のすぐそばで傷つけてしまう恐れがある。
手術が可能か、しばし点眼で様子を見ることになった。
(軽い角膜炎があるので)

手術か・・・11歳だけど、大丈夫だろう。
って、私の懐は大丈夫だろうか(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-06 23:10 | 7DOG

順番

世間はGWですね~。
私は・・・今日って何曜日だっけ?っていう状態が続いています(T_T)
忙しい?仕事の内容的にはそうでも無いんですが、
ふ~って休息できる状態ではないです。
やはり、ホテル犬がいる間は気が抜けません。

今日から3頭。
明日はIN1頭、OUT1頭で頭数は変わりません。
明後日は、OUT1頭です。
明々後日が、OUT2頭でここでホテルがゼロになります。

なぜか明日(3日)がトリミング5頭と混んでいる。
なんでだろう?

明日以外は、比較的時間に余裕があるので、ウチの子達をトリミング♪
GW中に綺麗にしてあげよ~っと。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-03 02:17 | 7DOG

さっぱり母娘

前回のトリミングはいつだった?というくらいずっとトリミングをしていなかった。
理由は簡単。
2匹とも病気だったから。
じゃ、治ったの?と言われれば「治っておりませぬ」m(__)m

小康状態である。
可も無く不可も無く・・・安定している。
気候も暖かいしねってことで、バッサリとトリミング♪
こんなカットの注文はお客様からは無いんだけど、
次いつやれるのかわからないから・・・と2mmのバリカンでツルッと。
耳は1mmで。
b0050254_1345731.jpg


で、これが完成である。
若い頃は耳付きは悪くない子だったが・・・今では立つんじゃないか?
って思うほどになっている。
2匹はTシャツを来て、パタパタと走り回っている。
(脱がすと震えるのだ)
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-19 01:35 | 7DOG

金魚のふん?

写真のコンビはいつも一緒。
シュナウザーの方は別に一緒でなくても良いんだけど、
プードルの方が好き好きなのです。

天気の良い日は写真のようにウチの小さいドッグランで日向ぼっこを
楽しむシュナウザーの傍に守るようにプードルが座っている。
たぶん、飼い主よりもシュナウザーの傍の方が良いんだろうな。

年齢差8歳。
どう考えてもプードルは残される方だと思う。
ちょっと心配している(>_<)

b0050254_0334266.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-18 00:34 | 7DOG
以前↑のような質問を受けたことがある。
更に「なんで犬だったんですか?」と次に訊かれた様な記憶がある。

ふと考えてみたが明確な答えが出せない。
「なんでなんだろう?」
当時の答えは「漠然と犬を飼いたいって小さい頃から思っていたから」だった。
今だったら、どんな答えをしたのだろうか?

みなさんはどう答えますか?
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-15 00:54 | 7DOG

来年は・・・

「桜と犬」この2つを一緒に写真に収めたいな~なんて思っていたのだけど、
なんと知らなかっただけで、これが可能な場所を知った。
我が家から車で30分もかからないで行ける。
が・・・今年はまだウチの子達トリミングが済んでいないし、
HAMOなんて毛を抜いたからそこだけ段がついて目立ってしまう。
と言うわけで、気は早いが来年はここで写真を撮ることに決めました。
朝早めなら、人も少ないし。
桜の開花予定を逆算して、トリミングすれば大丈夫だし(^^)

と・・・それまでにデジカメを上手く使いこなしたいものです。
機能のホンの1部しか今は使っていない気がするもんね。

b0050254_23164480.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-08 23:59 | 7DOG

落ち着いています

そろそろ、桜の写真を撮りに石神井川でも行きたいなぁ~っていう
良い天気です。

さて、気管虚脱&僧房弁閉鎖不全のマルチーズ母「TOTECHI」です。
ここのところ安定していてホッとしています。
咳はすることはあっても、連続になることが無いし、
睡眠もしっかりとれています。
特に変わった事はしていませんが、気候が良いんでしょうかね?

落ち着いてきているし、ずいぶんパスしていたトリミングできるかな。

b0050254_2421556.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-07 02:43 | 7DOG

白内障

先日のHAMOプレの首輪です。
ダックスのKIMUCHIも似合うかも?って思って装着~。
どうですか?どっちが似合うかな~?
b0050254_1282311.jpg


写真だと目がやや白く写っていますよね。
「白内障」です。
視力は低下していますが、まだ見えています。
何とか、見える時間が少しでも長くって思って情報収集をしましたら、
白内障に少しは効果があるかも?っていうサプリメントを教えてもらった。
腫瘍とかにも効果があるとは知っていたんだけど、
白内障にも良いとは(+_+)
「メシマコブゼウス」という商品です。
とりあえず1箱注文してみました。
我が家では、11歳~8歳の6頭に白内障の兆候が現れているので、
このメンバーに与えてみることにしました。
効果あると嬉しいんだけどな~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-06 01:29 | 7DOG

あ~~~~

久々の写真UP
b0050254_1165965.jpg
(^^ゞ
BAJIRUの「大あくび~~~~」です
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-18 01:18 | 7DOG