ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:7DOG( 46 )

病院へ

マルチーズの「とて」の気管虚脱の状態を知る為に、
呼吸器系の疾患の治療に力を入れている病院へ連れて行った。
ウチからだと車で30分かからないくらいの距離。

病院のHPがあるので、もし同じような病気の子がいたら相談してみてくださいね。
こちらです→「アトム動物病院」さん

「とて」は、僧房弁閉鎖不全という心臓の病気を患っているので、
現在の咳が気管虚脱が悪化してのものなのか?という判断と、
現在の気管の状態の判断。
そして、外科的な治療を選択した方が良いと思うので、その説明。
以上を院長に診てもらった。

事前に紹介してくれた主治医からレントゲン写真や状態の連絡は
受けていたらしく診察はスムーズに進んだ。
ここの所、咳の状態には波があって、1日中している時とあまりしない時があり、
今日は後者であまりしない。こういう日々なら、手術は考えないんだけど。
でも、止まらないで苦しそうにしていて、
寝れずにウトウトとしている姿を見ているのは辛いものだ。

高額医療だけど、
手術が可能でそれによって少しでも平穏に生活が出来るのならばって、
主治医に言われてからのこの数日間で思った。
もちろん、金額によっては「無理だよ~」って事もある。
以前、「この処置を週に1回¥40000-」と言われて、頭を抱えたこともあるし。
とまぁ、覚悟をして今日を迎えたわけです。

先生に気管虚脱の手術の説明を受けた。
ふむ、医療は進んでいるんだって実感。
数カットのレントゲン撮影や診察の結果、
「とて」の気管虚脱の箇所や状態がわかった。
一般的に気管虚脱になる部分の「気管」はそんなに悪くなかった(^^)
でも、そこから先の肺に入る「気管支」の部分(ちょうど心臓の上あたり)が・・・。
気管虚脱の手術で一般的に可能な部位ではない場所(T_T)
咳は、その虚脱部分と心臓が絡んでいる可能性が高いとの事だ。
手術は今あまり問題ではない場所が悪化したら、
それは現在の状況よりも危険なのでしましょうという事だった。
今後は、現在同様投薬で様子を見ることになった。
薬は主治医と先生が相談して、主治医から処方してもらうことに。
定期的にレントゲンを撮影し、経過を観察する事。
何かあればこちらでの診察を受ける事となった。

う~ん、状態がわかって良かったけれど、
スパッと治してあげる事はできないようだ(>_<)

頑張ってもらおう
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-16 23:05 | 7DOG

油断大敵

マルチーズの「BAJIRU」は水頭症&動脈管開存症(心臓病)&膝蓋骨脱臼と
まぁ病気のデパートだ(代表的なものだけね)。
これらの病気は先天性(遺伝性)疾患とも言われている。
BAJIRUのブリーダーは私だから、
この子の一生の責任はちゃんと負おうって思っている。
できるだけのことはしてあげたいなぁってね。

ここ1年ほどBAJIRUは「癲癇発作」を起こさなくなっていた。
(以前はそれはもう頻繁に起こしていたんだけど)
なので、すっかり安心していた。
が・・・朝起きて、リビングに連れて行った途端に、
フラフラって歩いたかと思うと、私に向かって一直線に小走りで寄って来て、
足元でパタッと倒れ、体が変に突っ張っていく・・・。
意識が無くなっていく・・・
約5分ほど発作が続き、いつものBAJIRUに戻った。

その間色んなことを考えた。
病気を甘く考えていたのだと、反省した。
以前なら、毎日「今日も大丈夫だった~」ってハラハラしていたのにね。
これから頻繁に起きないと良いんだけど・・・
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-11 01:46 | 7DOG

何?

マルチーズのBAJIRUです。
写真を撮ろうとすると、いつもレンズ前まで接近してきます。
で、こんなのばっかり撮れます(^^)

b0050254_1205184.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-10 01:22 | 7DOG

気管虚脱(T_T)

以前から我が家のマルチーズ(♀・11歳)の「とて」ちゃんは、
「僧房弁閉鎖不全」と「気管虚脱」を患っています。
ただ、咳がひどくなってきて本人が眠れないっていう感じになって来て、
その咳が↑のどっちが悪化してのものなのか?と検査し、
投薬で抑えられる範囲は抑えてきました。

が、それも限界が来たようです。
薬の種類を変えても、量を増やしても反応が今一になって、
ずっと咳をして熟睡は難しくなってしまいました。

病院でX線写真を撮り、チェックしてみると・・・「気管虚脱」がひどくなっていました(T_T)
でも、心臓は大丈夫そうで、一安心。
先生曰く、「手術の選択を考えた方が・・・」と。
気管虚脱の手術の実績のある知人の獣医を紹介してくれるとの事。
今よりもひどくなると、手術の選択は出来なくなってしまい、
結果的に薬漬け状態になって、でも改善は難しいという事。
「とて」はギリギリのラインらしく、その病院で更に詳しく検査して、
手術が可能か?リスクはどれくらいあるか?話し合う事になりました。

手術が出来たら・・・出費が(゜.゜)なのですけどね。
でも、そうなれば心臓の方はコントロールしやすくなりますし、
「とて」も過ごしやすくなるのであればって思っています。
検査は来週行って来ます。
良い結果が聞けると良いんだけど・・・。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-09 01:54 | 7DOG

モヒカン♪NARUTO

先日、ちょっとした遊び心でシュナウザーのNARUTOのカットを
変えました。
で、その写真です。

わかりますかね?

シュナウザーは本来「眉」と「口髭」がポイントですが、
NARUはここ数年歯の手入れもあり、短くしています。
今回は下顎の髭はすべて刈ってありますので、つるつるです。
眉は残してあります。
b0050254_16545549.jpg


で、頭部に幅2cmほど毛を残してみました。
毛が細くて軟らかいので立たないですけど、
ハードスプレーで固めたりすればまた違う感じになるかと・・・。
その幅で首にも毛を残しました(馬のたてがみイメージで)。
このまま、尾まで残しても面白かったかも?って思いますけど、
寒がりで皮膚炎があるのでこの季節は洋服を着るから、
ま、いいかぁ~ってね。
b0050254_16553865.jpg


11歳には見えないでしょ?
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-05 16:56 | 7DOG
久々にM・シュナウザーのNARUTO君のトリミングをしてみた。
(まだ、仕上げてないので画像はこの次)
NARUちゃん(呼び名ですな)は、皮膚が弱いので全身丸刈りに
いつもしている(皮膚炎をすぐ起こすので消毒などの為)。

今回は2mmのバリカンでつるっと。
だけど、それだけじゃ味がないとふと思った。

で、やってみました「モヒカン&たてがみ」カット。
頭はモヒカンにして、首の部分にたてがみを・・・失敗したのは、
背中から尾っぽにかけても残しておけば面白かったかも?

シュナウザーのポイントの眉毛は残してあります。
が、口ひげは下顎はすっきりバリカンでつるっとしました。
上顎の部分は短めにしてみました。

いやぁ、可愛いおじいちゃんになりました(^^)
体はなんとなく年齢を感じさせるけどね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-23 02:18 | 7DOG

あれれ?

若干1犬、現在お腹の調子が良くない。
原因は・・・思い当たるのは「あれ」だ・・・。
たぶん、間違いが無い。

以前、某ドッグフードをあげたときも同じ子が駄目だった。
なんなんだろうな。

同じ原料なんだろうか?
ん~、よく判らんので調べてみないとな。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-17 01:47 | 7DOG

苦い!!!

現在、マルチーズのとて(母犬)は現在咳止めの薬を飲んでいる。
心臓疾患と気管虚脱があって、当初は心臓からか?気管からか?
だったんだけど、どうやら気管虚脱の方が比率が上のようだ。
でも、放置しておくと心臓にも大きな負担になり悪化させてしまう。
というわけで、咳を止める為に「気管支拡張剤」・「鎮咳薬」を
飲ませている。

ところが、この「鎮咳薬」が苦いらしい。
シロップとして投与するのだけど、嫌がって薬を見ると逃げてしまう。
更に、息を止めてしまって舌の色が紫(酸欠)に・・・
命がけで抵抗している有様なのである。

今日は、私が投薬担当(いつもは妹1号)。
なので、彼女は油断していた・・・。
逃げもせず、無抵抗のまま口をあけられてチューと。
口に入れられた時に、「あれ?」って思ったらしいが遅~い(笑)
目だけが(T_T)
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-14 23:36 | 7DOG

おすすめ!

おすすめマンガ~♪
「ポチといっしょ」 講談社ワイドコミック くぼた尚子 全5巻

いやぁ、読んでもらえると共感するところがいっぱい。
主人公のポチ君とウチの天使・豆太郎のエピソードがすっごく似てて、
読むたんびにしばし思い出に浸ります。

特にウエスティなどのテリア飼いの方には一読をおすすめ!
 
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-12 01:24 | 7DOG

特別なのだ~~~~

我が家のトイプードルのOREO(♂)はちょっとしたことで
<(`^´)>状態になる。
例えば、ブラッシング+ラッピング。
毛が長い部分があるので日常はラッピングしている。
この作業をするのはOREOだけなので、
終わった後は絶好調!
ほら~て笑顔で傍に来て、「綺麗でしょ~」って言わんばかり。
顔にバリカンを入れても、シャンプーしても・・・
とにかくその時間は飼い主(妹1号)を独り占めできるし、
皆とは違う!って確信するらしい。
今月は、ドッグショーに参加する機会があるらしいので、
更にご機嫌になるんだろうな~(ショーの雰囲気は好きじゃないけど)
b0050254_1151594.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-02-03 01:16 | 7DOG