ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:7DOG( 46 )

また、病院通い

マルチーズ娘「バジル」の扁桃炎は、小康状態って思っていたが、
昨日は2回呼吸困難になり倒れた・・・。
水頭症で、舌の神経がちょっとおかしいから普段から出っぱなしの舌が
呼吸が上手くできないと引っ込んでしまう。
その為に、余計に気道が狭くなって呼吸が出来なくなるのだ。
倒れる時はなぜか私か妹がそばにいるので、
喉を伸ばして舌を引っ張ってあげると復活する。
まだまだ、気は抜けなかった・・・。

で、本日病院へGO!
浮腫がひどいとの事で、1種類薬を増やすことになった。
体重も先週から150g減っている。
食事でなんとかしないと・・・です。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-16 13:02 | 7DOG

やや復活

扁桃炎のマルチーズ娘「バジル」が、やっとこさ固形物も飲み込めるように
なってきた。(と言っても、小さくしないと駄目なのだが)
ただ、鼻はグシュグシュで口で呼吸をしている状態のまんま。
熱も下がった。
何とか、本人も熟睡とまではいかないけれど、寝れるようになった。
とにかく、ほっとしている。

HAMOの目もすっかり良くなった様だ。
目ヤニは全く出なくなった。
こんなちび助でも具合が悪いのだっていうのはわかるらしく、
呼吸が苦しそうなバジルの前で首を傾けて座っていたりする。
(ビクターの犬の様だ)
いつもなら、ちょっかいをかけるのだが、一切そういうことはしない。
ただ、傍で眺めている。

※写真は、現在のバジル。グシュグシュなので鼻周りが汚れている。
b0050254_1175856.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-12 01:17 | 7DOG

扁桃炎

さて、昨日のマルチーズ娘を、午前中に病院へ連れて行った。
鼻からは黄緑色の鼻汁、舌の色はやや紫、目には涙が溜まっている。
本当にしんどそうで、辛そうだ。
なんとなく、熱っぽい。

診断の結果、「扁桃炎」(咽頭炎)の可能性が大きいとなった。
犬は普段は覗いても扁桃腺は見ることが出来ないが、
炎症を起こし腫れると、覗くと赤い塊が見れた。
このせいで、今朝の朝食は食べれなかった(飲み込めないらしい)。
「扁桃炎」と言っても、そのせいで呼吸が上手くいかずに死にかけたりという
こともあるらしい・・・あなどれないな。
良い薬が出たというから、それを処方してもらった。

帰宅後、やはり固形物は拒否された(飲み込めないのだ)。
流動食みたいなものを作らないといけないのだと、
やっと気がついた。
早くよくならないかなぁ。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-09 23:59 | 7DOG

心配の種

昨日、生手羽先を食べなかった2匹も、問題なく本日食べました。
昨日のメンバーのお腹の調子はすこぶる順調、問題なし。
ということで、定期的にあげることにしました。

考えてみたら、HAMOの体重はこの1週間で150g増えています。
で、この1週間で違うことと言えば、やっぱり「フード」。
どうやら、「亀」を本格的に与え始めてから増えています。
今のところ、HAMOには合っている様なので、
これを基本に今後は組み立てていこうかな~って思っています。

さて、「心配の種」は、マルチーズ娘(9歳)の事。
今日から呼吸をするのが苦しそう。
鼻が詰まっているようで、口で息をしている。
熱も少し、夜なって出て来ている(微熱程度だが)

彼女は、先天的な心臓疾患を持っているし、水頭症という病気でもある。
更に、気管虚脱もある。
以前、扁桃腺が腫れて、食べ物を食べるのを嫌がったり、
蓄膿症のようになって苦しんだ事もあった。
又、再発したのかも・・・って思う。
一番からだが小さい(2kg)なので、体力だって今一だ。
まだ、食べれるし、元気もあるのだが、ひどくなってからでは遅い。
明日、仕事を妹に任せて病院へ行って来よう!
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-08 23:59 | 7DOG

謎・・・

今朝の4時に突然、
マルチーズ母がダックスが寝ているバリケンの扉を開けろって騒ぎ出した。
注意したのだが止めない。
「もしかしてダックスの身に何か・・・」って思って、
飛び起きて覗いたら、ダックスはグ~グ~夢の中。
が、マル母は大騒ぎをする。
仕方が無いので、扉を開けたら一目散にバリケンに入り、
奥で大きなため息をつき、寝た。
ダックスは、トイレをわざと外す悪い癖があるので、部屋に放しておけない。
眠い目をこすりながら、別のバリケンを用意し、寝かせた。
一体、どういう意味があったのだろうか?
いつも、バリケンが空でも入って寝ることは無いのだが・・・犬って不思議だ。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-03 23:59 | 7DOG

ケーキ♪

今日は、HAMOを連れて里帰りをした。
酔い止めを飲ましてGO!であったが、残念・・・やっぱり酔ってしまった。
軽いタイプにしたのだが、効かなかったようだ。
量も少なめにしたしね。
が、HAMOはちゃんと覚えていて、トイレもきちんと定位置でしてくれた。
(ただ、途中ミスしてしまった・・・スミマセン)
久々の再会は嬉しかったようだ。
我が家のメンバーがちょっとしか遊んでくれないから、
パタパタと部屋中走って、遊んでいた。
サイズも大丈夫そうだし、一安心だ(笑)。
ということで、気合を入れなおして「しつけ」に励もう!と思う。

帰りにも、別の犬と又遊ぶ時間があって、本日は大満足。
酔わずに熟睡~で帰宅でした。

で、休憩を入れて・・・
本日届いた「バースデーデナー」(こう書いてあるので。笑)
のケーキを解凍し、8分割する。
メインは、本日は私が不在だったので・・・
明日に持越し~。
b0050254_2223058.jpg
b0050254_2224684.jpg

で、主役の2頭(ダックス:KIMUCHI 10/9生&ケアン:AZUKI 10/31生)。
2匹とも11歳、おめでと~なのである。
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-31 23:59 | 7DOG