ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:犬床屋( 77 )

業務連絡です

↑って大げさでした(^^ゞ

ウチは「トリミング専門店」なのでグッズなどの商品を置いていません。
が、ネット&カタログショッピングの「petnext」さんを扱い始めました。
まぁ、無料カタログ配布ってやつです。
理由は単純、こだわったフードの取り扱いが多いのです。
「吉岡油糧」「bigwood」「eat eat」「doggie-boogie」
「fa fa mamma」「A.P.D.C」「D・O・G COOKIE LAB.」など
鱧味の時の「おやつ」もこれで簡単にそろうじゃん♪ってね。
「bigwood」のフードも食べてるしね。
気になる方は、「petnext」さんまで♪
ちなみに・・・ウチでは少し割引きで扱っております。

それから、以下のフードも代理店として扱えるようになりましたぁ(*бoб)//゛゛゛パチパチ
イーグル」「オネストキッチン」「ティンバーウルフ
言ってみるもんですねぇ。

全部、ウチの子の為っていう所がポイントです(笑)
もちろん、ご希望の方にはこれまた割引価格で♪

こういうのが、開業してると特典ですな(^^)v
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-31 16:40 | 犬床屋
続きです。
HPの「トリミング」でUPしようと思っているんですけど、
その前にここで公開です。
いずれ、ちゃんとまとめますね。

3)指で抜く利点は皮膚を傷める可能性が低いからです。
  鱧っちのような「マルヌキ」はあえて皮膚を傷める作業なので、
  皮膚が荒れます(>_<)
  今回の方法は死んでしまった上毛を取り去ってあげる作業です。
  (畑や田んぼの雑草を抜くような感覚です)
  この作業を「トリミングナイフ」でやると時間は大幅に短縮されるし、
  手も疲れません。
  でも、1つ注意をしてくださいね。

  ○正しい上毛抜き
    抜けた毛はまっすぐです。
    
b0050254_2135618.jpg

  
  ×間違った上毛抜き
    毛が曲がっているのがわかると思います。
    抜く時にトリミングナイフを手首をひねって使っていると、
    こんな感じに毛が曲がって抜けます。
    皮膚を傷める可能性が高いので注意してくださいね。
    
b0050254_2203693.jpg


4)私の場合は、通常体→足→尾と抜いて、シャンプーに入ります。
  今日は、耳→頭部(顔)も行いました。
  シャンプーは「低刺激」のものを選んでくださいね。
  皮膚の状態によっては「抗炎症作用」「殺菌作用」などがあるものが良いかと思います。
  ※今回は「エピスース」を使用しました。
  
  体です。
  
b0050254_2161529.jpg


  後ろ足です(踵から下をしっかり抜きます)。
  
b0050254_2162266.jpg


  前足です(手首から下をしっかり抜きます)。
  
b0050254_2171770.jpg


  尾っぽです(半分くらい抜いてます。にんじんをイメージ♪)。
  
b0050254_2181653.jpg


  顔です(半分抜いて撮りました)。
  
b0050254_2212921.jpg

  顔の作り方は、次の機会に・・・。
  「丸く作る」イメージがあるかと思うのですけど、小豆は似合いません(>_<)
  なので、ちょっと変えています。
  (イマイチ、毛がしょぼくてわかりにくいです)
  
5)しっかり、乾かします。
今回は、下毛を抜いていないのでびっしり生えています。
その分、乾かしが不十分になりやすいので気をつけてくださいね。
  皮膚が荒れている場合は、ピンブラシやテリアパッドやコームで乾かしてください。
  大丈夫そうだったら、スリッカーを使っても良いと思います。

  乾いたら、形を整えます。
指で浮いている毛をつまんで整えます。
 
b0050254_2242788.jpg

 
 今後の仕上がりは随時公開していきますね。
   
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-31 02:26 | 犬床屋
10月31日は我が家のケアーンテリアの小豆の誕生日です♪
今年で12歳!になりまする。

というわけで、さっぱりとトリミングしました。
小豆は、前回のトリミングが7月。
3ヶ月ヌキヌキはしていません。
手を頻繁にいれていれば、ここまで上毛が気持ち良く抜けないです(^^ゞ
HPで使えるようにと伸ばしきってみました。
若ければ、鱧っちの様に「マルヌキ」しちゃってもいいかな~って思うけれど、
12歳ですからね。

で、仕事バージョントリミングです。
「抜く・洗う・乾かす・仕上げ」とフルコースで3時間仕上げです。
毛をここまで伸ばせば、飼い主さんでも可能ですよ。
ただ、飼い主さんがヌキヌキ病に感染していると毛は短めなので、
ここまでスッキリは難しいかな(^^)

1)こんな感じでした
  
b0050254_140264.jpg


  顔です
  
b0050254_1404789.jpg


  尾っぽです
  
b0050254_1424526.jpg


2)私のお薦めは「トリミングナイフ」よりも「指」でのヌキヌキです。
  今回はほとんど指でやってみました。
  親指で上毛を浮かして、
  人差し指か中指でつまんで毛の流れに沿って軽く引っ張ります。
  (画像は親指&中指コンビです)
  
b0050254_1431424.jpg

  
b0050254_1433691.jpg

  
b0050254_1422448.jpg

  
b0050254_1441458.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-10-31 01:44 | 犬床屋

ウチの店の一押し!

イマイチ、この写真じゃ可愛さが伝わりません(T_T)
仕草や甘え方がすっごく可愛いのです。
お迎えに行った時に突進して駆け寄ってくるし、
お届け後、送迎車の後ろを鳴きながら10mほど後追いしてくれる姿は感動ものです(*бーб*)

b0050254_234873.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-10-29 23:04 | 犬床屋

セーフ!!

今日は午前1頭・午後3頭。
妹は不在なので、私一人で送迎とトリミングであ~る。

午後の作業中、ズンッ!っと突き上げるような感覚の後、
グラグラ~~~~と地震がぁ。
幸い、物が落下するとか、犬がパニックなって騒ぎ出すとか無くて・・・ホッ。
(我が家の予知犬が1匹鳴いたぐらい)
ちなみに、鱧っちは最近のお気に入り「テレビの後ろ」に避難していた(^^ゞ

その時に作業中の子は、仕上げ段階だったので、終わり次第送迎にGO!
お客様宅に到着~♪マンションの最上階が目的地。
エレベーターの前に立ち、押そうとすると・・・表示が消えている。
そう、停止しているのだ。

しばし、ボー然。

気を取り直して、階段で最上階を目指す。
「あ~、5階で良かったよ~」と自分を励ます(^^ゞ
念のために、エレベーターを覗いたり、
ドアを叩いて中に人がいないか確認しながら、1つ1つ上った。

ラッキーなのか、アンラッキーなのか・・・微妙だ。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-16 23:29 | 犬床屋
鱧っちの話ではありません(^^)

今日(8日)・明日(9日)とノーフォークテリアのヌキヌキ♪
ご心配なく、鱧っちまでは抜きません。
下毛を残して、上毛を主に処理します。

下毛まで抜き去る「現・鱧っちバージョン」の場合は、
ナイフの目は細かいタイプが望ましいです。
皮膚を引っかいてしまうと細かい擦り傷を作る事になるので、
事前にナイフの使い方をちゃんと教わってくださいね。
*滑り止めのチョークを使うと抜きやすいですよ

「当店の一般飼い主さんヌキヌキバージョン」の場合は、
ナイフは粗目のタイプを使用してください。
あまり、同じ場所を繰り返しやらない事がハゲにしないポイントです。

1にも2にもナイフの使い方がポイントになってきます。
私は、細かい部分はナイフよりも指を使っています。
なので、爪はいつも短めに切っています。
(長い場合は指サックでカバーするといいですよ)

今日のノーフォーク君は、定期的にヌキヌキしていた子
こういう場合は抜きやすいですよ~。
下毛を残して作りました。
所要時間はシャンプー込みで2時間強でした。

明日は2匹、鱧っちの実家です♪
「柔肌HAMO」皆様にお披露目です。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-09 03:22 | 犬床屋

可愛いコンビ♪

犬友のワンちゃんを2泊ほど預かって、
本日トリミングしてご帰宅~です。

この子達は、今月OPEN!のお店の看板犬です。
東急池上線の蓮沼駅のすぐそばのお店ですので、
ふら~っとお立ち寄りください(^^)

SORA君&TURUちゃんです。
b0050254_16291233.jpg
b0050254_16292692.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-10-03 16:29 | 犬床屋

ハンサム君なのだ♪

久々のお客様写真でございます。
鱧っちのお友達とも言います(^^)

ラブラドールのラック君
b0050254_23454144.jpg


ケアーンテリアのクロード君(まだ、子犬なのだぁ)
b0050254_2346219.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-10-01 23:46 | 犬床屋

もうひと踏ん張り!

木曜日から休み無く働き明日をこなせば休養日がやってくる~♪
特にこの連休3日間は出張トリミングで、走行距離は300km超(笑)
ドライブ好きとしては苦じゃないけれど、
1回行くと半日は不在となってしまう。
構ってもらえなくなるウチの子達は不満だろうな~って思う。
朝はホテルの子の散歩とか世話でバタバタして満足に遊んでもあげれない。
で、出張にGO!だからね・・・(>_<)

かといって、帰ってきてからはホテルの子の散歩、
皆の食事、部屋の掃除、洗濯なんてやっていると・・・お疲れ~と(-_-;)

今のところ火曜日は予約が1つ。
妹に任せて、HAMOっちの膀胱炎の再診に行けたらと思っている。
水曜日はアジ。

木曜日からはまた仕事でがんばるぞっと!
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-25 23:18 | 犬床屋

大失敗(>_<)

今日は、出張トリミング!
予約時間は13:00。
前回60分以内に到着したので、余裕を持って+30分前に出発!

が・・・今日は3連休の頭だったりする。
今日は「環八から東名高速」のルート。
そうなんです。

大渋滞

どうにもこうにも、抜け道選択もどこも渋滞。
結局、到着したのは16:00・・・m(__)m
予定では終わって帰宅の途につくはずの時間じゃないか~~~(T_T)

次回はもっと状況を把握して動かねばと反省~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-24 00:06 | 犬床屋