ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:犬床屋( 77 )

自分でヌキヌキ♪

テリアを飼っていて、人任せでなく自分でトリミングをやってみたい!
と思っている方は多いのでは?
鋏を使ってカットするのは怖いかもしれませんが、
テリアのヌキヌキトリミングはそう難しくはありません。
道具の使い方(トリミングナイフ)さえ間違わなければ怪我はさせません。

「え?抜くの?可哀想!!」なんて言う方(思う方)もいるでしょう。
でも、昔から行われていた手法ですし、
犬とのコミュニケーションにもなりますし、
ちょっとしたしつけにもなります。
決して、可哀想な作業ではないのです。
ヌキヌキすることで、皮膚や毛が良くなります。
ただ、この「ヌキヌキ方法」をちゃんと知っていないといけません。

トリマーでも実は「できる」とは限らないのです。

そこで・・・
この秋、「テリアのトリミング実技講習」が開講されます。
平日ですが興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、愛犬連れで参加しましょうね♪

その1)10~11月 全4回
その2)11月29日(火曜日) 全1回
私・・・その1・その2 両方参加の予定です。


 
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-02 23:39 | 犬床屋

増えてきた・・・

今まで近所(送迎の範囲)では同業者がそんなに多くは無かった。
ウチの近所には1軒あるのみ。
隣の駅を最寄としても・・・少ない。

が、送迎コースにちゃんと店舗として営業しているお店がOPEN♪
(といっても、ウチからは近くないが)
この1年くらいで少しずつ増えてきているようだ。

なんとなく嬉しい♪
「お客さんがそっちにいっちゃうんじゃないの?」
なんて友人が心配してくれたが、
選択肢はいっぱいあったほうがいいと思う。
それぞれの店にはその店のカラーがあるわけで、
そのカラーが気に入ればそれで飼い主は満足なわけだし、
飼い主が機嫌よければ犬にも見返りが・・・(笑)


それと逆に・・・
大丈夫なんか?っていう獣医師が増えてきた(T_T)
明らかにおかしいのに、「検査しましたが大丈夫です!」って言う。
が、検査結果は飼い主には手渡されていない。
口頭で「異常はなかった」と言われただけ。
そんな話を耳にする機会が悲しいことに増えてきた。

もっと、インフォームドコンセントを大切にして欲しい!

そして、わからなければ変にいじらずに「専門医」を紹介して欲しい。
飼い主さんから相談されると「はぁ?」っていうことが多くて(T_T)
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-02 01:18 | 犬床屋

講習

私が利用しているショップで、
10月~11月で全4回のテリアトリミング実技講習が行われる。
自己流になってしまっている点を指摘修正できたら・・・
いい機会だから受講しようかと思っている。

もちろん、HAMOでやるつもり。
本当は、ケアンテリアもきっちりやりたいけど2頭は無理だしね。

ただ問題が一つ。
なぜか全4回講習が・・・水曜日開催!なのだ(T_T)

仕方ないけど・・・10月・11月とアジリティ練習&ピクニックをお休みしないといけない(>_<)
あ~~~~~~~~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-08-31 02:19 | 犬床屋

これが限度(>_<)

ウチの店はホテルもちょこっとやっている。
開業して数年・・・去年は8月に10頭ご利用いただいた。
が・・・今年はこのお盆の1週間で10頭である。
新たにバリケン(ケージですね)も注文した。
本来は送迎用に用意したのだが、予想外の予約頭数。
セ~~~フ!!である。

しかし、これが限度でござるよ。

散歩やら何やらで結構気を使うし大変なのだ~。
そうそう、フードの消費量も(T_T)
わざわざ、ホテル用に用意するのもって思って、
ウチの子用のドライフードを1日2回与えている。
ん~~~コストがかかるワン!
[PR]
by hamo-beans | 2005-08-09 02:03 | 犬床屋

カーナビ君~~~~!

本日の午前中にキューブ君と共に三菱へGO!
今日からタウンボックス君が仕事の相棒になりました。
軽でサイズはキューブよりも小さいはずなのに
大きく広く感じるのは車高ですかねぇ?
で、帰宅後家族にお披露目♪
ま、呼ばなくても車を駐車場に入れたらゾロゾロ出てきたんですけどね(^^ゞ
仕事用にアレンジをして、給油に行き、オートバックスへGO!

「使いやすいナビで、CDも聞けるようにしたい」と注文!

私の愛車えあとれっちはHDDナビなのだけど、
高いし・・・ってことで「DVDの楽ナビ」に決め、+CDも聞けるように購入。
来月からの支払いを頑張りましょう(^^ゞ

と・・・なんと、えあとれっちのHDDナビが全く起動しなくなりました(T_T)
色々やって調べてもらいましたが、HDD本体がやばいかも?って。
なので、メーカーさんへ送っての修理になりました。
なんでやろ?

さて、新車の乗り心地ですが、走ると伸びがありません。
馬力が少ないの~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-08-04 23:55 | 犬床屋

お昼ごはん(T_T)

予想以上のハードな1日でした~。
頭数的には5頭なんですけどね。
種類はMIX犬2頭(予約は1頭だったんだけど、急に・・・)、
シェルティ、トイプードル(S/C)、ケアンテリア(S/C)。

5頭とも送迎だったので、ドタバタと動き回っていました。

9:00から仕事が始まり、終わったぁ~~~♪と一息つけたのは
16:00を過ぎていました(T_T)
お昼ごはんは・・・夕飯ですな(^^ゞ

年末並みの忙しさでした。
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-30 01:40 | 犬床屋

納車日決定!

新しい送迎車がやって来る♪
「納車日をどうしますか?」と言われ、「大安が良い!」と言った私。
で、8月4日の大安吉日に決定!!
納車されたら近所のオートバックスへ連れて行かないといけない。
と言うのも、仕事上のベストパートナーのカーナビ君を着ける為であ~る。

前日の3日はちょうど水曜日で、慣らし運転に最適なんだけど。
その日はボディーコーティング作業らしい。

で、これが車君です。
b0050254_16725.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-07-28 01:06 | 犬床屋

我が家のケアンテリアの小豆を昨日トリミングしたのだが、
顔の写真を忘れてました(^^ゞ
年齢が11歳を過ぎて(今年12歳)前歯があっという間に抜け落ちて、
口元が少々気になってきました。
目やにもべたつく様になってなってきました。

というわけで、そこらへんを注意して楽に管理できるようにしました。

本来ならばもう少し頬の辺りのラインをふっくらの方が丸いお顔になります。
(顎のラインですね)

トリミング前↓
b0050254_23183742.jpg


トリミング後↓
b0050254_2319217.jpg
b0050254_23192096.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-07-24 23:19 | 犬床屋

今日はヌキヌキデー♪

今日は午後から出張トリミングということで、
午前中は妹はお客様を、私はケアンテリアの小豆のトリミングをしました。

ちこっとわかりますか?
トリミング前↓
b0050254_2114824.jpg


トリミング後↓
b0050254_2121820.jpg


小豆は非常に抜きやすくて助かりますが、
今日は思い切って足とかも抜きました。

更に、トリミング前↓
b0050254_2233720.jpg


トリミング後↓
b0050254_224058.jpg

ポメラニアンの柴犬カットですな♪

出張では、テリア3頭とワイヤーダックス1頭をヌキヌキしました。
1日合計5頭ですから、ちと腕がだる~です。
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-24 02:27 | 犬床屋

予行練習~♪

我が家には大型犬はいません。
今まで飼った事もないんです(子犬を一時期ならあったんですけど)。
なので、大型犬をシャンプーしたりするのは楽しいのです。
今は小型種シニア主体のチームなので無理ですね~。
でも、両親が元気で、自分たちも体力があるうちに大型犬を飼いたいです。
HAMOはどんな子でも大丈夫そうだしね。

ちなみに、個人的な希望としては「ラブラドール・ドーベルマン・グレートデン」あたりが好き♪
と・・・トリミングの先生からは
「あなたにはウルフハウンドやディアハウンドがお似合いよ」と言われました(^^ゞ
果たしていつ飼えるのか???

で、このお客様は常連さん♪
ちっとパワフルだけど、HAMOよりもいうことをきくおりこうさんなのです(^_^)v

b0050254_0542490.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-07-19 00:54 | 犬床屋