ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:犬床屋( 77 )

半分趣味♪

私が今の仕事をしていると知った友人からは、
「趣味と実益を兼ねているんだ~」と言われます(^^ゞ

でも、更に趣味になっているのが「テリアのヌキヌキトリミング」♪
ケアンテリアとノーフォークテリア♪
以前に比べれば年々進歩していると思うのであ~る。

今日も新しいお客様♪
ケアンテリア君&ノーフォークテリア君
お~~、スペシャルデーだ(^^)
こういう日は何があってもあまり疲れないというノー天気な私。
明日、あさってはすっごく忙しい(>_<)
でもがんばるのだ!!
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-17 23:49 | 犬床屋

満員です

ウチの店はホテル業も営んでおります。
といっても、あくまでもトリミング主体の店なので、
頭数は3頭ぐらいまでがベスト。
なので、ホテル用に用意してあるハウスは3個。
(バリケンネル200を2個と400を1個)
400なら大型犬も入りますけど、
例えば部屋に放して遊ばせるってわけにはいきません。
(部屋が片付いたら・・・遊んであげれるかも?なんだけど。
予定は未定なんで。)
なので、小型種がメインです。
400のバリケンはホテル期間が長い子用にしています。

が・・・今現在のホテル犬は4頭。
ハウスが足りません(T_T)
小さいバリケンネル100ならばホテル用にあるのですが、
今日預かってる子達は200でないと辛い・・・。

というわけで、ウチの子用の200のバリケンを拝借♪

18日には3頭帰ります。
しばし、部屋が狭いのは我慢せねば~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-15 23:45 | 犬床屋

お客様だす

今日は妹2号の紹介のお客様デー(常連さん達です)。
新しくジャイアントシュナウザーが仲間入り♪
(今日はトリミングではなく顔見せに来てくれましたぁ)
いやぁ、でかいけど可愛い(^^♪
まだ、4ヶ月と幼いのでこれからの成長が楽しみなのであります。
b0050254_222315.jpg

b0050254_2222747.jpg


b0050254_222559.jpg

で、ダックス君はHAMOと年齢はあんまり変わりません。
なのに、遊ばせようと思っても固まります・・・(T_T)
HAMOが喜びのあまりドーンと体当たりするからなんだろうと思います。
HAMOがいないと嬉しそうにリビングを走るんですけどね~。
代りにマルチーズのバジルには興味があるようで、
そばに行っても固まりません。
が、バジルは遊んではくれません(T_T)
思うようには行きませんね~(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-10 22:03 | 犬床屋

えあとれっちの点検をしてもらった。
ETCの取り付け&セットアップ、オイル交換、洗車(これはサービス)も。
今は22000kmほど計算すると・・・1ヶ月1200kmぐらい走っている。
ふむ~、頑張っているねぇ。

で、ついでに軽自動車について相談してみた。
三菱で該当車種は2つ。
「タウンボックス」と「ミニキャブ」。
後者は、商用車としての色が濃い。
今現在の使い方ならば、後者の方で良いかも知れない。
ただ、乗り心地とかは追求してはいけないけどね(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-09 01:42 | 犬床屋

お薦めです♪

送迎主体のウチの店ですが、送迎にも楽しみがあります。
それが、「美味しそうなケーキ屋さん探し」です。
走っていて「お!」っと目に付くと、買って帰ったりします(^^)

我が家は甘党一家なので、人数分6個買っています。
なので、初めての店の場合は6種類買います。

今日は私の一押しのお店の近くまで送迎で行ったので、
帰りに寄りました。
結構、有名なお店です。
「パティスリープラネット」さんです。
私個人的には、フルーツをふんだんに使ったタルトがお薦めです。
甘すぎなくて美味しいのです。

夜のお茶の時に食べますが、この時はリビングにいる4匹が♪
一口ずつおすそ分けしてもらえます。

ケーキ好きな方、我が家にお越しの際は事前にご連絡ください。
(車で片道15分くらいかかるので・・・)
こちらのケーキを用意してお待ちしております(^^)v
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-06 01:37 | 犬床屋

(T_T)

今日は妹1号はドッグショーでいませんでした。
でもお仕事はあります(当たり前か・・・)

今日は3頭で楽勝!のはずでした。
が、そんな時に・・・。
いつも大人しい子が突然豹変し、ガブッと左手の人差し指を~。
もろに根本からカジカジされてしまいました(T_T)
耳掃除でただローションがついたカット綿で耳を拭こうとしただけなのに~。
やっと指を振りほどいたら、爪に歯が食い込んでました・・・。

これが1頭目だったんです。
で、とりあえず流水で傷口を洗い流し、
きつめに絆創膏を巻いて作業を続行しました。
傷は8箇所ほど、シャンプーはしみるし、動かないし、
途中血が犬に着いちゃうし・・・左手をタオルでぐるぐるにしてやり終えました。
残り2頭もなんとかできましたぁ。

でも・・・指はずーっと痺れています。
曲がらないし、最悪です。

明日も仕事は入ってるし~(>_<)
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-26 21:20 | 犬床屋

お詫びm(__)m

え~、6月16日より新しい携帯に機種変更しました。
水没事故だったので、データの移しも出来ず(T_T)
なので、まだ自宅と家族の携帯番号以外は登録していません。

更に、操作方法も微妙(^^ゞ

16日夕刻以降~18日15:00まで
↑の時間帯に私の携帯電話に電話またはメールをくれた方、
誠に申し訳ありません。
「未登録の方のメール受信はしない」設定になっていましたので、
こちらに届いていないです。
また、電話に関しては着信履歴で見ても番号を覚えてなくて、
2回同じ番号で着信があったもののみ対応しておりました。
メールの設定は直しましたので、本日15:00以降からは受信できています。
電話に関しては本日中に登録が完了予定です。
なので、この2日間「返信が無い!」場合は・・・
お手数ですがもう一度送信して下さいませ。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-18 21:41 | 犬床屋

ひさびさだぁ

今日の私の仕事は「出張トリミング1頭」のはずでしたが・・・
なんでかな~?午前中に1頭予約が入ってるし(笑)
妹1号は最初から午前中1頭受け持っていたので、
午後の予約を遅らせてもらって作業に取り掛かりました~。
が・・・実はこの子去年の8月以来のご来店~。
いやはや、大変でござった(^^ゞ

で、午後の出張へ向かった。
行き先は「青山」♪
そ、N区から港区への旅~。
表参道を通過して目的のお宅に到着!
しかし、この場所専門学校時代の庭だった所だ。
学校が終わった後に、ぶらぶらしてたっけ・・・
だけど、今日歩いてみたら???
そうだよね~、10年以上時間が経っているもんね(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-07 00:08 | 犬床屋

痛い!

今日トリミングで来た子は、外犬。
つまり、外で飼われている子。
柴犬よりも一回り大きい長毛の子だ。

預かった時には気がつかなかったが、歩くと血が・・・。

よ~く見ると、前足の足元を舐めていて、毛が茶色に変色している。
足を持ってじっくりと観察~。

すると・・・前足の親指の爪(狼爪というのだが)が伸びすぎて、
ぐるっと巻いてしまっていて、自分に刺さっていた(T_T)
爪を切ってみたら、なんと1cmも!!

感染を起こして、周囲は腫れ、破裂をしていたのだ。
これが血の原因だった。
でも、触ってもじっと我慢をして耐えている。
すっごく痛いだろうに・・・(T_T)

実はこんな事は、たまにある。
この間は先週獣医で切ってもらったと言われたのだが、
この親指だけ切り忘れたらしい。
やはり、刺さっていた(他は切る必要が無いくらい短かったのに)。

両方に共通するのは、毛が程よく長い事。
毛で隠れて見えないのだ。
この爪は歩いてても、走ってても削れないので、
定期的にチェックし切ってあげる必要があるのでたまには見てね。

ちなみにHAMOはこのくらいが普段の状態です。
(狼爪写ってないですね)
b0050254_1273249.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-02 01:27 | 犬床屋

出来ること

本当にこの季節皮膚炎の子が増えますね。
病院の時は、皮膚炎は薬(注射や飲み薬)と薬用シャンプーで治療していました。

今、私が出来ることはシャンプーですから、
その出来ることの範囲の中で試行錯誤をしています。
最近、トリマーの友人が「ハーブ療法」の勉強をし始めました。
というのも、その子のお姉さんが「アロマテラピー」を勉強しているので、
それを犬に応用して・・・っというわけです。
で、ついでに教えてもらう私(^^ゞ

とりあえず、痒みを抑える効果があるハーブとか
皮膚の炎症を抑える効果があるハーブとかを
教えてもらいました。
(ハーブに関する記述はこの友人からの情報になります。
なので、ハーブに関する質問はm(__)mです。)

その関係で、クレイパックにも興味が(^^)
でも、ウチの店やっている所を見せれないのでアピールできません。
サービスでやるには高価だし・・・難しいですね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-01 01:18 | 犬床屋