ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:犬床屋( 77 )

今年は・・・

この時期、我が家の小さい金柑の木にはアゲハチョウの子供達が住んでいる。
おかげで毎年金柑の木は葉っぱが無くなってしまうのだけど・・・。

だけど、数年前から我が家から巣立っていく子がいない(T_T)
小学生達に見つかってしまったからだ。
今ぐらいの時期になると、小学生達が虫籠を片手にやってくる。
金柑の木は、駐車場の片隅の目立たない場所に置いてあるのに、
停めてある車を全く気にせずにランドセルを背負って堂々と採っていく。
時々、車体に小さい手形が残っているのがなんとも言えない(^^)

去年は20匹ほどが成長してしまい、
葉っぱが足りない!って思っていたら一斉に小学生に・・・(^^ゞ
せめて、1匹ぐらい残しておいてくれればいいのにって思っていたら、
ある日子供連れのお母さんに、
「お宅のアゲハの幼虫はもういませんか?」って声をかけられた。
ここにいるといわれて見に来たらしい。
「すみません、もういないんですよ」って答えたのであ~る。

今年も無事に成長しているのだが、すでに数匹は採られてしまった。
時々見に来てて、「まだ小さいよね」って言っている子もいる。
あ~、またいなくなっちゃうのかな。

b0050254_1395941.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-28 01:43 | 犬床屋
今月号の「wan」という月刊犬雑誌を是非購入して、
読んでくださいね。

特集で、『ペット先進国と比較して・・・』というのがあり、
海外のブリーダーと飼い主との関わり方について知る事ができます。
海外と同じようにしろ!っていうわけではありませんが、
目を通してもらえたらって思います。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-18 02:39 | 犬床屋

(T_T)

今日は4頭。
内訳はシェルティ(1)・ダックス(2)・バーニーズマウンテンドック(1)。

バーニーズはpm1:00にシャンプー開始。
洗いあがったら、エアホースという強力送風ドライヤーで水分を吹き飛ばし、
温風ドライヤーでしっかりと乾かしていく。
乾かし残しが無いか徹底的にチェックして、足回りなどを処理し、仕上げ完了!
ちょうどpm3:00で、お届け予定時間だった。

トリミング室から出し玄関に繋いで送迎の準備をするために、
自室へ入ったら庭の様子が見えた。
それまで、外の天気がどうなっているか?だった。
pm12:30頃送迎に行った時には晴れ間が見えていたのに・・・
すっごい大雨(T_T)
どうりで、我が家の若干1名(1犬)がうるさかったわけだ。

しばし、ため息をつく。

せっかく洗ったのに、乾かしたのに・・・大きいし、
おうちはマンションの3階で階段で上がらないといけない・・・。
どう考えても、濡れてしまうじゃないかぁ~~~~。

小降になったのを見計らってGO!
何とか、被害は最小限に。

だが、お届けし玄関で会話後、退室するためにドアを開けたら(゜.゜)
「うそでしょ~」
っていうくらいの、どしゃぶり。
本当にバケツをひっくり返したような大雨だった。

車はマンション前に停めてあるが、そこに行くまでにびしょびしょになる
のが想像できた。で、しばし雨宿り。

ちょっと、虚しい1日でした。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-15 23:21 | 犬床屋

GSX

悩みに悩んで、とうとう買いました♪

「何を?」
「腕時計~~~!」

先月・先週と相次いで愛用していた腕時計に去られてしまったんです(T_T)
(落として無くなった。壊れた~。)

腕時計は私にとっては必需品で、常に手首にあるものって事に・・・。

そして、本日新入りを買いました。
悩み悩んで、数日検討しての購入です。

こちらを参照に。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-12 23:50 | 犬床屋

爪切り

「爪切りだけお願いします」っていう注文ももちろんあります。
動物病院の時は、本当に多かったです(全て暴れるんだけどね)。

先日、今日と「爪切り」の子が来ました。
共通なのは、黒い爪血管がどこかわからないから
切れないとか、以前自分で切ったら深爪したとか・・・。

ウチの店は、大きさに関わらず一律で¥500-です。
散歩に行っている子は、前足の親指だけ切ればOK!
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-09 23:41 | 犬床屋

ガソリン

いやぁ、ガソリン代ってバカになりませんね。
一時期、1リットル99円(レギュラー)なんて時代が嘘のようですよね。

ウチは2台送迎に使っています。
1台はレギュラーで大体1回の給油で30リッター程。
もう1台はハイオクで1回の給油で60リッター程。
今は、レギュラーで1リットル116円ってところで給油(セルフなんだな)。
(ハイオクは10円UP!)

仕事で100%使っているわけではないので、
大体10日前後で給油してるかな~(週1回ということもある)。
都内をちまちま走ると燃費悪いし・・・(T_T)

毎月、会計の入力時に領収書を見ると;-ロ-)!!する。
でも、減らせないもんなぁ。
もっと安いガソリンスタンド近くに無いか探そっと。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-04 01:32 | 犬床屋

お帰りです

今日で9頭生活は終了~。
元気に帰っていきました♪
次は6月です。
b0050254_2156363.jpg


で、明日から11頭生活です(笑)
パピヨンとマルチーズとミックスちゃんが加わりま~す。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-01 21:58 | 犬床屋

我が家の春

我が家のコンテナガーデンにも春はやって来ている。

家を建て直すときに、花が好きな母には申し分けなかったが、
犬の為に庭をレンガ敷きにして土を排除してしまった。
また、駐車場の為にアスファルトを敷いてしまった。
結果、土の部分はゼロになった・・・。
母は、小さなコンテナや植木鉢に花を植えて世話をしている。
で、玄関の周囲を飾ってくれている。
コンクリート打ちっぱなしのグレーの一見冷たい感じの家に
温かみを感じさせてくれる草花達。

今の時期が一番花が咲いてるかな~?

で、小さいけれど私の好きな花を2つ♪
b0050254_2214161.jpg

b0050254_222025.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-29 23:59 | 犬床屋

9頭目(^^)v

現在、ほぼ月に数日はホテルでウチを利用してくれるラブラドール君がいる。
もうすっかり馴染んでしまって、どうやら道順も覚えたらしい。
ウチにつれてくる際に曲がる最後の信号あたりからキョロキョロし、
駐車場に停める時ははしゃぎ始める。
で、車から降りるといきなりボディアタックされる(^^)

以前、飼い主さんから「ジャンプ」の妙技を見せていただいたのだが、
なぜか私たちがやると体当たりされる(^^ゞ
そのジャンプと同じボディアタック・・・やっぱり大きな犬も良いや~。

そして、もうすっかり家族の一員とばかり、スタスタと玄関を入り
私の部屋に設置してある大きなバリケンに入り、ごろ~んと寝転ぶ。
どうやらここが落ち着くらしく、散歩から帰ってもまっすぐバリケンへ。
で、いびきをかいて寝てしまう。

彼が大騒ぎするのは、私の行動だ。
例えば、冬なら上着を手にすると・・・だし、
今は手にビニール袋などを持つと・・・
「散歩だ~~~~!」
と、bowwow鳴き始める。

で、1度行けば後は静か~。
手がかからなくて、ホント助かっている。

そんな感じで、すっかりウチの子の顔をして数日間過ごして帰っていくんだけど、
我が家の9頭目君、何気に良い感じで楽しいのだ♪
b0050254_1365217.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-29 01:54 | 犬床屋
先日の?な話。
お客様からシャンプー後に狂犬病の予防注射を接種したいと頼まれた。
なので相談の結果、某病院へトリミングしてから接種に連れて行くことに。

病院にはこちらが犬の美容師である事、
飼い主から一任されている事などを説明した。
その病院は院長と知り合いなんだけれど、院長は不在で、
代診と看護士の計3名。
狂犬病の注射とはいえ身体検査くらいはするでしょ~って思うけど、
何もなく、接種。
そして「シャンプーは明日以降でお願いしますね」と・・・。

どう見ても切り立てでしょ~って犬と犬の美容師を捕まえて・・・(^^ゞ
まさにマニュアル通りの↑の台詞。
しかし、マニュアル通りではないワクチン接種方法・・・
どうなっておるのだ(゜.゜)

連れて行ったのは妹1号、トリミングしたのも妹1号・・・
頭に中で「どこ見とんじゃ~!」って。
「なんか仕事を否定されたような気がした」と(T_T)
たぶん私が行っていたら、
ムカ・・・(∂x∂メ)>っていうのが顔にモロに出ただろう。
時代なのかなぁ~。

*通常は「病院へ」はお断りしていますが、この子の飼い主さんは病気療養中。
  連れて行くのが困難になってしまったので特別扱いです。
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-24 02:26 | 犬床屋