ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:犬床屋( 77 )

明日は良い日か

友人の犬が明日ドッグショーに出陳する。
かれこれ4・5年ぶりに応援を兼ねて、見学しに行こうと思う。
買い物もしたいし・・・(^^♪

で、その関係で同じ犬種を洗う機会に恵まれた。
ただ、洗って乾かすのではない。
すっごく、私的に気を使うし、出来上がりを見て合格!ってならないと
いけないので大変だった。
でも、勉強になった。

明日は良い日になるといいな。

さて、明日は早い・・・起きれるのか?
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-02 01:24 | 犬床屋

お~~~

今日、車を運転していたら、MINIショップの前で信号で停止した。
と・・・好きな色の旧MINIが展示されている。
思わず車を路肩に止め、店を覗き込んだ(^^ゞ

マニュアルだけど、状態は良さそうだ。
店長さんが出てきて、説明をしてくれる。
値段も安い(なんせ、すっごく古い。大型スクーターより安い)。
実はこのショップのメカニックさんの旧愛車とのこと。
(メカニックさん、更に古いのに乗り換えたそうだ)
そうかぁ~と、しばし見とれる。

すると、こっちへと案内された。
そこには・・・現在修理中の古いMINIが数台。

「喉から手が出る」とは正にこの事である(笑)

でも・・・今、MINIを手に入れてもなって思う。
駐車場は、何とか工夫して3台は可能だけれど・・・3台だ。
税金とかも大変だしね。
今の愛車のエアトレックを乗り換えちゃうっていう手もあるが、
大型犬の送迎に活躍し、快適な車内、カーナビを手放すのも難しい。
まして、マニュアルでは我が家では私しか免許を持っていない。
(が、果たして運転できるのか?)

しばらくは無理だなって思って、「じゃ、また」と言ったら。

「気軽に遊びに来てください」と言われ、
「ウチでマニュアルの運転を覚えろ」とメカニックのおじちゃんからも言われた。
「運転できるようになって、メンテナンスを覚えたら、この古いのを持ってけ」と。
そ、メンテナンスを覚えないと無理っぽい古さなんだ(^^ゞ
でも、その言葉に;бロб)!!

時間を作って勉強しよっと
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-01 02:56 | 犬床屋

痩せたね・・・

ウチのお客さんで2頭飼いの方は多い。
今日トリミングの子は大型犬。相棒は小型犬。
大型犬なのでトリミングは2人でやらないといけないので、
1頭で承っている。つまり、別の日に相棒は来るわけだ。

この大型犬、元々痩せ気味で「太らせましょう!」と色々アドバイスをしている。
でないと、今のカットが今一なのだ。
もう少し肉がついてくれたら、カッコいいぞ~なんだけどなって。

が、今日は一段と痩せている(T_T)
前回から2ヶ月空いている。
(いつもは1ヶ月なのだ)
フケも多い(というか皮膚の状態が良くない感じ)。
いつも、ウチに来てトイレをするのだがうんPの量がいつもの5分の1くらいしかしない。
病気でもしたのかな?って思った。
でも、犬はすこぶる元気でざっとチェックしたけど問題になるような事が
見つからない。
いつもどうりのトリミングを済ませ、お届けした。

で、「痩せましたね」って飼い主さんに言ったら・・・
「食べないんです」と。
そして・・・相棒が交通事故で亡くなった事を聞いた(T_T)
事故以来、彼はご飯を食べなくなった。
飼い主さんは、このままこの子は死んじゃうんじゃないかって心配したらしい。
最近になって、やっと少し食べてくれるようになったということだった。
そうだったのか・・・それが痩せた原因だったのか・・・。

体は大きくてもすっごい甘ったれな彼の心を考えると切なくなってしまった。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-29 03:03 | 犬床屋

(T_T)

この仕事をしていて、時々(T_T)になることがある。

今日は、約半年ぶりのトリミングのお客様。
いつもは1ヶ月ごとにトリミングをしていたんだけど、
「目の角膜炎」がひどくその治療
        ↓治るまではシャンプー不可
目が治ったが、外耳炎がひどくてその治療が始まる
        ↓治るまではシャンプー不可
    で、本日OKがでたのだ

ただ、ここで?って思うのは動物病院。
最初、目だけしか治療していなかったそうだ。
私は、たとえ目の事で病院へ来ても、
毎回一般身体検査を行って、潜んでいる病気が無いかチェック!
と教わっている。
特に今回の子は元々外耳炎を患っていたのだから、
やっぱり診るべきだと思うんだけどね。
結果的に倍期間がかかっている。

ところが、お迎えに行ったら「ん?」っていう臭いが・・・。
すごい臭いだ。
花粉症で鼻が今一の私が気がつくのだから相当である。
犬をチェックしたら原因が判明!
「歯槽膿漏」というのだろう。歯肉が腫れあがり、膿が出ているのだ。
すご~く痛そう。周囲を触ると、予想どうり犬は嫌がる(当たり前だ)。

毛がもじゃもじゃでどうにもこうにもだったので、
妹1号がトリミングを行った。

で、お届けの際に詳細を説明した。
飼い主さんは全く気がついていなかった・・・(T_T)
そして、外耳炎の処置で毎日のように病院へ行っていたのだが、
先生も全く気がつかなかったのか?何も言わなかったらしい。
つい最近の話なのだ。
たった、1日で歯肉がこうなるわけ無いですよ~。
こんなにひどいんだもん。

飼い主さんもびっくりしていた。
そして、何度も私に「ありがとう、助かったわ」と頭を下げた。
早急に病院へ行ってくれるそうだ。
それは良いんだけど・・・病院の先生はどう思うのだろう?
恥ずかしいと思わないのかな?
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-24 23:55 | 犬床屋

やっと終わりました~

なにが?って・・・そ、確定申告です。
おかげで、PCの前に座っているのにHPの更新もここの投稿も
出来ませんでした(>_<)

なぜか、プリントアウトした青色の貸借対照表の資産がマイナス表示・・・。
「あれ?」
更に、現金や預金も全く数字が合わない・・・。
「あれれ?」

入力漏れはないのに(T_T)
結局、朝まで悩んだんだけど出来なくて14日午前中に税務署へgo!
担当の人に質問したら・・・なんと!

「前年度がまず間違っている」

そうなんだよね~。
平成15年のも資産はマイナス表示だったけど、係りの人は何にも言わなかったんだもん。

全てが狂っているはずだから、
平成15年だけではなく開業初年度の平成14年も見直したほうが良いとの事。
トホホ状態だ(T_T)
この2日間の寝不足が報われないじゃないかぁ。

で、疲労感だらけで帰宅。
午後の仕事をこなしてから、平成14年から見直す。
いやぁ、入出金すべて入力し直してしまった(^^ゞ
これを元に平成15年を作成し、平成16年分を修正しました。

あ~~~~~~~~、やっと終わった。
明日、提出しよう!
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-15 03:15 | 犬床屋

確定申告だ!

↑というわけで、今週は伝票チェック週間です。
PCでの記帳なので、数字が合っているのか1つ1つ確認してます。
準備はいつも事前に70%は済ませているのですが・・・
いっつも残りをやらずにこの時期になってやり始めています。

申告は出来ませんが、ちまちまと「犬費」も計算しています。
8頭もいると、それはそれはお金がパタパタと飛んで行きます(T_T)
仕方が無いですね。

今年は店として少し貯金が出来たらなって思ってます。
何に使うか?もう決まっています。
「車」代です。
送迎用の旧キューブ君を買い換えられたらって思っています。
「軽自動車」でいいかな~って思っているんですけどね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-04 02:20 | 犬床屋

悩み中~

我が家の子達は、もちろん私か妹1号がトリミングをしている。
で、目下の悩みは「トイプードルのWARABI君。
どういうカットにしようかって・・・。

今回は私が担当予定だ。
プードルはカットのバリエーションが多いから、
色々と練習になる。が、未だにカットのイメージが未定。
さてさて、どうしようか?
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-01 02:14 | 犬床屋

至福の時♪

すっごく単純な人間なので「自分の好きな事や物」に触れたり、
やることで幸せやなぁ~~~~って思う。

なので、毎日朝我が家の犬たちに「おはよう!」って言えると(^^♪

好きな犬種のトリミングがあれば(*^^)v

愛車を洗車してどこかへGO! で(*^^)v

ってな感じでしょうか・・・。

ま、友人からのメールやら電話でも(^^♪ってなりますけどね。
(相手とか内容にもよりますが・・・)

今日は、↑の「好きな犬種」♪ここに、「大」って付け加えられるぐらいの犬種。

ドーベルマン!!!

まだ、子犬(HAMOよりも月齢は小さいのだ)の男の子。

いやぁ、すっごい可愛い。
もらっちゃおうか・・・って思ったくらい。
さりげなく父と母にもお披露目してみたりして(笑)

今は無理だけど・・・いつかって思う犬種なのだ。

b0050254_1141655.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-02-24 01:14 | 犬床屋

出張~

18日は初の妹1号連れての出張トリミング。
というのも、中型の毛玉ちゃんを頼まれていたから。
前回の顔見世の際に1人では途方にくれそうだったので、
妹に頼んで今日の予定を組んだのだ。

結局、時間は3時間ほどかかったが、無事に終了した。
この犬種(ベアデッドコリー)が毛玉になりやすいのではなく、
この子の毛質が毛玉を呼ぶのだと、乾かしながら実感した。
乾燥していて、細い・・・。毛糸のような毛なのだ。
少しくらい食事改善などでカバーできるだろうか?
一応、いくつかアドバイスしてみたが・・・これからが勝負!なのであ~る。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-19 01:19 | 犬床屋

しんど~~~

朝起きたら、喉が痛い・・・
右耳の下あたりのリンパ節も痛い・・・
今日はホテル犬の送迎とホテル帰りのシャンプーが2頭で、
よりによって妹1号は不在の日。

やばいって思ったが、時間は止められない。
少々ダルダルの体に気合を入れてシャンプーをした。
トリミングの仕事をしている間は大丈夫だが休憩が入ると・・・(T_T)

ホテルの帰しの送迎もややボーっとしていたようだ。
道を間違って遠回りをしてしまった(^^ゞ

帰宅後はもうダウン!
ファンヒーターの前、ホットカーペットの上でゴロゴロ。
喉は唾を飲み込むだけで悲鳴を上げたくなるくらい扁桃腺が腫れて来た。
おでこには「冷えピタ」(おでこが狭くて上手く貼れないんだけど)。
明日も仕事がある・・・マシにならないかなぁ。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-14 00:32 | 犬床屋