ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:犬床屋( 77 )

ありがとう♪(#^ー°)v

もう12月である。
あと31日で今年も終わりってことで(当たり前なのだけど)、
本日から当店ご利用のお客様ワンコにはもれなくクッキーの
プレゼントである。
昨年、初めてやって好評だったので今年も行うことにした。
一般的なのは「カレンダー」だと思う。
でも、動物病院やペットグッズやフード屋さんでもらえるだろうと、
ウチの店では採用しないことにした。
代わりに・・・ジャーキーって最初思ったんだけど、
アレルギーの子がいるから可哀想なのでやめた。

一応、今日からは3種類ある。
今回は、5つの店から購入したので、今後種類も増えていく。
ま、こちらで選んで渡すのだけど・・・。
多めに発注したので、残ったらウチの子たちのおやつになる予定。
それを聞いたら「残れ~」って念じたりして(笑)。

※kimuchi
b0050254_2181088.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-12-01 02:18 | 犬床屋

ああぁ~~~~

トリミングをしていて、「あ~~~」って言いたくなる事がたまにある。

例えば、昨日のワン。
来てから帰るまで(ブラッシング~シャンプー~ドライ~カット)
ず~っと腰を動かし続ける(雄なのだ)。
何をしても駄目。
怒っても、なだめても、無視しても変わらず・・・。
腰を動かす為には、私の手を抱えたいってことで、
本当にしつこい!なめるし、動きは止まらないし、
その攻防戦で疲れ果ててしまう。
カットも100%やってあげたいのですが、無理。
折り合いをつけて80%ぐらいの仕上げが限度となってしまう。
何とか・・・って思うのだけれど・・・駄目でした。
興奮しまくっている犬をクールダウンさせれればって思う。
だけれど、このワンは終わったらしいって思うと家に帰るまで、
今度は鳴き続けるのだ・・・耳栓が必要なくらいの高音で、
「う・る・さ・い~~~~!」
って苦情が来てもおかしくないくらいの騒がしさだ。
なので、終わったら即行でお届けするようにしている。
というわけで、この子が来ると仕事がはかどらなくなるのだ。
何か良い対策ないかなぁ?
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-29 01:38 | 犬床屋
お客様のテリアのお話。
その子はウチの店に来てくれるようになって2年以上が過ぎたが
当初から難題であった「爪切り」が克服できていない。
以前のショップで「出来ません」とお断りされてウチに来た。
(そのショップで子犬からやっていたのに)
飼い主でさえ足先は触れない。
当初、「口輪」の使用を考えたが、つけようとすると察知して大騒ぎ。
エリザベスカラーも同様。
仕方が無いので、バスタオルで犬の顔や頭部を包み、
覆いかぶさるようにして犬を倒して押さえ込んで切っていた。
でも、最近は足先に関しては素手で触っても大丈夫になり、
すこしずつゆっくりと爪切りも暴れない程度になって来ていた。

が、本日トリミングに来たら最初の時のように、
ケージから出たとたんうなりまくり威嚇する。
全く数分間、触らしてくれない・・・。
なので、飼い主さんへ電話をした。
何か変わったことは無かったですか?と。
すると「最近、動物病院へ行くことがあって、ついでに爪切りをしてもらった」
とのこと。
その際、暴れるし咬むからと、口輪装着したりしたらしい。
確かに咬むから怖いが、接し方を変えれば大丈夫なのに、
昔と同じように扱ってしまったらしい。
で、犬は・・・もとの凶暴犬に逆戻り・・・。
何とか、なだめすかしてトリミングは終える事ができたが、
悲しかった。
また、この前のようにやらせてくれるまでにはどれくらいの月日が
必要なのだろうか?
犬を扱う上で忘れてはいけないのは「犬も心があるということ」。
それを忘れて犬と接すると、犬はそれを示す為に行動するのだ。
(この子の場合は「咬む」という行動に)
たぶん、前のショップでの爪切りに何らかの問題があって、
犬は恐怖心から防御行動をしてしまうのではないかと思っている。
また1からやり直しである(T_T)
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-26 01:41 | 犬床屋
ミニチュアダックスのロングヘアー。
この犬種のウチの店での一般的な作業は、
アンダーコート(下毛)をマグネットナイフで取る。
爪切り、耳掃除、シャンプー、リンス(軽く)。
スキバサミで耳の手前、喉下を整える。
ボブバサミで足裏、ホックの部分を整える。
というような内容だろうか。

だけれど、今日は丸刈り!
2㎜のバリカンで首から尾の付け根までを刈る。
足、尾、頭、耳は残して形を整える。
全身を丸刈りしても、ミニチュアダックスのスムースヘアーとは、
異なる出来上がりだ(毛質が違うから)。
バリカン後の毛の生え方って特殊って言うか、
バリカンでやったな~ってわかるような伸び方をするのだが、
今日の子はバリカンをかける前と変わらない伸び方をしている。

こんな、トリミングって結構多い。
ゴールデンレトリバーの丸刈り、柴犬の丸狩り、マルチーズの丸刈り・・・
やっているトリマーは非常に楽しく作業が出来た♪
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-13 01:55 | 犬床屋

シャンプー

今までメインで使っていたシャンプーがあるのだが、
ここのところ以前の使用感と違うな~って感じていた。
洗い上がりが良くないのだ。
すっぱい匂いやべたつきが以前なら取れていたのが、
1回洗うぐらいでは取り切れない。匂いは良くなってるのだけどね。
と、実は中身が変更になっているとの噂を聞いた。
定期的に来て頂いている場合は、汚れもたいした事ないので
今ので十分だが、そうでない場合にはちょっと・・・である。
(なので、2回以上は洗っている)
もちろん、完璧!っていうのは、犬は毛質が色々だから難しい。
けれども、やっぱり最低限汚れはきちんと落としきりたいし、
効果が数日でも持って欲しい。
最近は皮膚にトラブルを抱えている場合も少なくないので、
刺激の少ないシャンプーは欠かせない。
(低刺激だということで使用している某シャンプーであるが、
今までで2頭、その後発疹や痒みがっていうケースがあった)

で、しっくりくるシャンプーを探している。
一応、候補は下記に記したもの。
もちろんコストとかあるので、それも検討していかないといけないけれど
もし使ったことがあるのがあれば、使用感を教えていただければ有難いです。
○ペットシルク
○グルームドッグ
○ヒルトンハーブ
○シャンメシャン
○IV SAN BERNARD
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-11 15:35 | 犬床屋

年末準備

もう、今年もあと2ヶ月無い・・・。

我が家の犬達は、若干2名が病院通い中だが、他は元気。
HAMOの目の方は、順調に回復していて目やにの量も減った。
マルチーズ(娘)「バジル」は、まだシンドイようだが、
ご飯も少しずつだけれど食べれるようになった。
でも、まだ熱はあるし、ゼコゼコした呼吸だ。
本人も熟睡できないようで・・・もう少し楽に呼吸ができたらなぁって
思ってしまった。

で、12月1日からの年末謝恩期間の為の粗品を発注し始めた。
今年も去年同様、「犬用クッキー」。
ただ、今年は仕入れを1軒ではなく、数軒にした。
後は、リボンとバンダナを準備。
(クリスマスバージョンと年末年始バージョンがある)

あ・・・年賀状を準備しないと・・・。
一応、友人関係用と仕事用に分けて製作予定なので、
写真を撮りにいかないとだ。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-10 23:59 | 犬床屋
この仕事をしていると、色々な子に出会う。
あ~って思うのは、
元々は、何色にも染まっていない真っ白な状態の子が、
何かをきっかけにトリミングが嫌い!ってなっているケース。
「爪切り・耳掃除・ブラッシング・シャンプー・ドライヤー・顔のカット」
1つぐらいは苦手があっても気にならないが、2つ3つあると気になる。
どうしてこうなっちゃったんだろう?って・・・。

今日来た子は、顔のカットが苦手で、ハサミを見て大騒ぎをした。
しばらく、切らずにハサミだけカチャカチャ音を立てて聞かせた。
「大丈夫、大丈夫だから・・・」と声をかけ、なでていると静かになった。
で、切らせてくれた(良かった)。時間はかかるが、力で抑え込んで
っていうのは最終手段だ(絶対嫌われる)。

犬を届けに行ったら、飼い主さんが原因を教えてくれた。
最初のきっかけは、顔を他の犬に噛まれるという事故があってから、
落ち着きがなくなって暴れるようになったらしい。
更に、トリミングに出したショップで顔に怪我をした。
顔に対する恐怖心があるのに、ショップで怪我をさせてしまえば、
犬はこの作業に対して協力的では無くなってしまう。
他の部分では◎な子だから、少しずつ時間をかけて治せればって
思っている(そうすれば、飼い主さんは顔が梳かせるはずだ・・・)。

同じような、事例がいっぱいある。
1つ1つ書いていこうと思う。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-02 01:51 | 犬床屋