ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケーキ♪

今日は、HAMOを連れて里帰りをした。
酔い止めを飲ましてGO!であったが、残念・・・やっぱり酔ってしまった。
軽いタイプにしたのだが、効かなかったようだ。
量も少なめにしたしね。
が、HAMOはちゃんと覚えていて、トイレもきちんと定位置でしてくれた。
(ただ、途中ミスしてしまった・・・スミマセン)
久々の再会は嬉しかったようだ。
我が家のメンバーがちょっとしか遊んでくれないから、
パタパタと部屋中走って、遊んでいた。
サイズも大丈夫そうだし、一安心だ(笑)。
ということで、気合を入れなおして「しつけ」に励もう!と思う。

帰りにも、別の犬と又遊ぶ時間があって、本日は大満足。
酔わずに熟睡~で帰宅でした。

で、休憩を入れて・・・
本日届いた「バースデーデナー」(こう書いてあるので。笑)
のケーキを解凍し、8分割する。
メインは、本日は私が不在だったので・・・
明日に持越し~。
b0050254_2223058.jpg
b0050254_2224684.jpg

で、主役の2頭(ダックス:KIMUCHI 10/9生&ケアン:AZUKI 10/31生)。
2匹とも11歳、おめでと~なのである。
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-31 23:59 | 7DOG
今朝、矯正のチェックをしたら、歯肉から出血している。
矯正のゴムが、当たっていて赤くなっている。
午前中のトリミングが雨天で延期になったので、これ幸いと病院へ。
結果、上手くいっているが、
このままだと歯肉炎を引き起こすという事で外した。
しばらくは様子を見ていくことに(今は正しい咬み合わせだ)。
上手くいってくれ~って祈ろう。

しかし、雨で寒くて誰も遊んでくれない我が家・・・。
よっぽど暇だったのだろう、ガジガジと携帯と戯れてくれた。
結果・・・仕事を終えて、ふと携帯を捜すと、哀れな姿で発見された。
手の届くところに置いておいた私がいかんのだが・・・。
なので、新たな携帯を本格的に使用することに。
更に、妹の携帯も先日やってしまったので、弁償し新しいのと交換した。
(懐が痛い・・・)
トホホだ。
b0050254_1314827.jpg

HAMO@支払 ¥1.370- (酔い止め薬を処方してもらった)
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-30 23:59 | HAMO

矯正効果

先日、処置してもらった咬み合わせ矯正。
簡易的なゴムで行っている。
早くも2日で、今の段階で正しい咬み合わせになっている。
ただ、引っ張る力が強すぎて、今度は前歯の歯並びで悩みそうだ(笑)。

すぐに気になって、ゴムを切ってしまう子が多いと聞いたのだけど、
切らないし、あまり口を気にしていない。
が、私達が口元を触るのは嫌がる。

上手くいくと良いな~。
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-29 23:59 | HAMO

色々あるのだ・・・

我が家は基本的には、「ドッグフード(ドライ)派」だ。
勉強をしてきて、もちろん「完全栄養食」?って思うこともあるし、
添加物とかに不安を思えることもある。
でも、「手作りごはん」ならそんな心配は無いか?と問われれば、
やっぱり「完全な犬ごはん」ではないような気もする。

というわけで、まずは犬に合うごはん探しをしている。
我が家の老犬&成犬は、イーグル・フォーミュラというフードをメインにしている。
*フードの説明は、こちら
今のところはこれで問題ないし、飽きずに食べくれるので変更していない。

で、HAMOなのだが、まだフードは決めていない。
色々あげて様子を見ている状態だ。
なぜなら、やや皮膚にアレルギーがあるよっていう信号が見られる。
(足裏のパッドの間、指先の皮膚が赤いのだ)
そして、合わないと下痢をするから・・・。
評判を聞きながら、尚且つ今までの歴代犬を参考にしつつ、
試行錯誤中。
そして、更に週に数回は手作りや生食も取り入れていこうかと思うのだ。
*今回は、ナチュラルバランスとビッグウッドの亀っていうフードです(笑)。
 フードの説明は、こちらここです。

果たして、調子はどうだろうか?
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-28 23:59 | 犬ごはん

抜きました~

本日、予告どうり病院にて乳歯抜歯です。
まず、血液検査を行って全身チェック。
体重は4.3kgでした(思ったより、増えていなかった)。
麻酔OKということで、預けて帰宅。

夕方迎えに行った。

そこで、説明を受けた。
まず、3本の残っていた犬歯は、2本がすっごく根っこが深く、
まるで永久歯?って感じだ。これでは、抜けない・・・。
b0050254_16138.jpg

*右1本が自然に抜けた犬歯・残り3本が今回抜いた犬歯

ぽっかり開いた歯ぐきの穴は、溶ける糸で縫われていた。
そして、心配していた通り生えてきた犬歯(下顎)が内側すぎて、
前歯がずれてしまっていて、ややアンダーショット気味になっている。
なので先生が、まだ成長段階だということで、
簡単な矯正をしてくれた。
とりあえず、1週間これで様子を見ることになった。

歯の咬み合わせぐらい・・・と思われるかもしれないが、
アンダーショットの口元と正常な咬み合わせではだいぶ異なってしまう。
生まれつきではないから治せるならって思う。

しばらくは前歯で硬いものをかじったり、
引っ張り合いをするのはやめておかねば。

HAMO@支払 ¥32.260-
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-27 22:14 | HAMO

サイズ考

ノーフォークテリアを飼うのは、HAMOが初めてであ~る。
まだ、メジャーとは言えない犬種なので、
なかなか同じ種類の子と会うことが無い。
(オフ会などに参加しないと駄目なのかも・・・)

で、HAMOは男の子だから大きくなるのかな?って思っていた。
調べてみると、体重の理想は5~7kgぐらいらしい。
体高(首の付け根の肩甲骨までの高さ)は25~26cmが理想らしい。
ということは、ほぼケアンテリアの女の子のサイズってことだろうか。
でも、更に調べたら8kgを上回る男の子もいるらしい・・・。
理想と現実は違うしね(我が家のトイプードルもシュナウザーも大きい)。

b0050254_17305336.jpg


HAMOが我が家に来たときは3kg程度で、現在は4kg台だと思う。
体がズンッと大きくなったと感じていたのだが、最近は止まっている。
上に伸びすに幅が出てきたって感じだ。
どうなんだろう。
もう、大きくなんないのかな?
それとも、我が家のトイプードルやシュナウザーの様に、
1歳ごろにズンッと標準を突破しちゃうのか~?(笑)。
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-26 17:31 | HAMO

乳歯

HAMOはもうすぐ7ヶ月になります。
未だ、乳歯が3本ほど抜けず永久歯が隣に生えてきてしまっています。
(こういう状態を「乳歯遺残といいます)
我が家の歴代の犬でこの抜けないっていうのは4頭目。
4頭に共通しているのは、その抜けない歯が犬歯であるということ。
先の3頭は、結局病院で処置を受けました。
で、今回27日(水)に処置を受ける事となりました。

乳歯の処置とは・・・
「乳歯抜歯」と言って、全身麻酔をかけて専用器具を用いて
歯肉と歯の間に差し込んで、根っこを浮かせて抜くという方法です。

もう少し様子を見るという方もいるでしょうが、
現在の状況ですでに歯の咬み合わせがやや不安なので、
決行することに決めました。

グラついてくれれば良いんだけどねぇ。
[PR]
by hamo-beans | 2004-10-25 03:29 | HAMO