ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2004年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

初撮り♪

先日購入した「デジ壱」君の*ist Dsを仕事が終わってから、
使ってみた。
うん、やっぱり一眼はいいよ~~~って感じ。

※写真は、HAMOと我が家唯一の紅葉(ブルーベリー)です。
b0050254_1304967.jpg
b0050254_13123.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-30 01:31 | HAMO

ああぁ~~~~

トリミングをしていて、「あ~~~」って言いたくなる事がたまにある。

例えば、昨日のワン。
来てから帰るまで(ブラッシング~シャンプー~ドライ~カット)
ず~っと腰を動かし続ける(雄なのだ)。
何をしても駄目。
怒っても、なだめても、無視しても変わらず・・・。
腰を動かす為には、私の手を抱えたいってことで、
本当にしつこい!なめるし、動きは止まらないし、
その攻防戦で疲れ果ててしまう。
カットも100%やってあげたいのですが、無理。
折り合いをつけて80%ぐらいの仕上げが限度となってしまう。
何とか・・・って思うのだけれど・・・駄目でした。
興奮しまくっている犬をクールダウンさせれればって思う。
だけれど、このワンは終わったらしいって思うと家に帰るまで、
今度は鳴き続けるのだ・・・耳栓が必要なくらいの高音で、
「う・る・さ・い~~~~!」
って苦情が来てもおかしくないくらいの騒がしさだ。
なので、終わったら即行でお届けするようにしている。
というわけで、この子が来ると仕事がはかどらなくなるのだ。
何か良い対策ないかなぁ?
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-29 01:38 | 犬床屋

ちょっとした違い

写真を見てわかるでしょうか?
眉&口髭をトリミングしてみました。
体全体は、以前のトリミング後良い感じの毛が生えてきています。
口髭はまだ産毛のまま伸ばしていただけだったので、
手を入れてみました。
抜くと微妙に変わると思いませんか?


b0050254_122033.jpg
b0050254_1221126.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-29 01:23 | HAMO

NEW!

これ、見たことありますかぁ?
「犬の遊ぶおもちゃ」です。咬むとピーって音がでます。
ゴム製品で「CUZ」っていう商品名。
ちなみに角があるのが「BAD CUZ」、無いのが「GOOD CUZ」です。
HAMOに1つ、他の子たちにもって買ってきたのですが、
可愛いので、デスクに飾ってます(笑)。
b0050254_245162.jpg


そして、デジカメ一眼レフを買っちゃいました♪
腕を磨かねば・・・。
b0050254_2454010.jpg


HAMOは、新たなおもちゃで遊びに夢中です。
1個新しいのを買うと1つ処分するように、
最近は心がけています。
でも、籠いっぱいに入ってます。
b0050254_2444790.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-28 02:47 | HAMO

ダッシュ~~~

最近のHAMOとの散歩はダッシュで始まり、
ダッシュで終わる。
というのも、HAMOは短距離走が苦手なのだ。
というか、足が遅い・・・。
11歳のダックスと良い勝負くらいのペースだ。
でもって、すぐ休もうとする(笑)。

私も小さい頃、足が遅かった。
短距離走で最下位ということが多かった。
逆に妹達は足が速くて、いつも1位だった。
そんな私であったが、父の転勤で引越し、
転校先がスポーツに力を入れていた為に、
毎日マラソンをしていたら・・・急に速くなったのだ。
何気に長距離も大丈夫になっていたし・・・。

と言うわけで、毎日の日課として、
私の運動不足も兼ねて散歩に走る事を加えてみた。
たった、50mほどをとにかく走ってスタートし、
帰りも50m走って帰宅している(徐々に伸ばす予定)。
当初は、私の後方でパタパタ走っていたが、
ここの所やや後方でパタパタ走っている。
(未だ、私の横や前を走れないのだが・・・)
走っているといっても、全然速くないんだけどね~。
b0050254_22059.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-27 02:19 | HAMO

1日ご苦労様

今日のように天気が良いと、HAMOは忙しい。
日向ぼっこをしている老犬達の代わりとばかり、
部屋中忙しく走り回っている。
b0050254_1461043.jpg


そして・・・寝る。
b0050254_1463619.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-26 01:46 | HAMO
お客様のテリアのお話。
その子はウチの店に来てくれるようになって2年以上が過ぎたが
当初から難題であった「爪切り」が克服できていない。
以前のショップで「出来ません」とお断りされてウチに来た。
(そのショップで子犬からやっていたのに)
飼い主でさえ足先は触れない。
当初、「口輪」の使用を考えたが、つけようとすると察知して大騒ぎ。
エリザベスカラーも同様。
仕方が無いので、バスタオルで犬の顔や頭部を包み、
覆いかぶさるようにして犬を倒して押さえ込んで切っていた。
でも、最近は足先に関しては素手で触っても大丈夫になり、
すこしずつゆっくりと爪切りも暴れない程度になって来ていた。

が、本日トリミングに来たら最初の時のように、
ケージから出たとたんうなりまくり威嚇する。
全く数分間、触らしてくれない・・・。
なので、飼い主さんへ電話をした。
何か変わったことは無かったですか?と。
すると「最近、動物病院へ行くことがあって、ついでに爪切りをしてもらった」
とのこと。
その際、暴れるし咬むからと、口輪装着したりしたらしい。
確かに咬むから怖いが、接し方を変えれば大丈夫なのに、
昔と同じように扱ってしまったらしい。
で、犬は・・・もとの凶暴犬に逆戻り・・・。
何とか、なだめすかしてトリミングは終える事ができたが、
悲しかった。
また、この前のようにやらせてくれるまでにはどれくらいの月日が
必要なのだろうか?
犬を扱う上で忘れてはいけないのは「犬も心があるということ」。
それを忘れて犬と接すると、犬はそれを示す為に行動するのだ。
(この子の場合は「咬む」という行動に)
たぶん、前のショップでの爪切りに何らかの問題があって、
犬は恐怖心から防御行動をしてしまうのではないかと思っている。
また1からやり直しである(T_T)
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-26 01:41 | 犬床屋

ナルトです

我が家の現在の長男坊。
家族の間では「なるちゃん」or「お兄ちゃん」と呼んでいる。
両方に反応するし、他の犬も理解しているようだ。
通常のシュナウザーカットとは、ちょっとだけ変えている。
皮膚炎の治療も兼ねて、基本的にはここ数年は丸刈り君。
2mmのバリカンで顔以外は刈っている。
が、非常に寒がりで震えるので・・・
冬には洋服を着ている。

HAMOはこの子の耳をしゃぶるのがなぜか好き。
おかげで耳はつるつるなのである。
b0050254_1334857.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-25 01:33 | 7DOG

お疲れ~

昨日(23日)にHAMOと共に仕事へGO!
飼い主の一番の願いは、「人好き&犬好きな犬に育つ事」。
元々の陽気さもあるのだろうけれど、今のところは順調~。
先方のお宅でも、我が家のように自由奔放に動き回り、
いたずらをして喜んでいた(飼い主は・・・だが)。
ちゃんと、相手のワンちゃん達ともケンかをせずに適当に遊び、
ちゃっかりおやつまでもらっていた。
いやはや、お世話になりました。
で、HAMOは帰宅後ぐっすり・・・夢の中です。
b0050254_17323378.jpg


そして、テンピュール枕愛用のお嬢様です(笑)。
扁桃炎も回復しつつあって、呼吸も楽になってます。
(枕はカバーの中で見えませんね)
b0050254_17332135.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-24 17:34 | HAMO

嫌なの~

HAMOは普段、リビング生活なんだけれど、
1日に1時間×2~3回くらい、マイドッグラン+犬部屋で遊ばせている。
ここだと、老犬2匹・7歳・3歳の計4匹がいるのだが、
リビングチームと違って3匹は♂なので、遊びが激しい。
最初の頃は、嬉々として遊んでいるのだが・・・
大体15分を経過すると「もういい!」って言い出す。
HAMOは結構、初対面の犬に対してしつこいアプローチをするし、
激しい遊びを要求する事が多いのだが、逆は嫌なのだ。
だから、逆に相手が調子よく応じて、遊び始めると、
テンションが下がっていく・・・。

で、ほっといて1時間後に部屋を覗くと、
半泣き顔のHAMOがドアの前に待っている。

その後はリビングに戻っても、静か~~~~。
ぐっすりと数時間は眠っている。
遊んでくれないとイジイジしているのに・・・難しい。
b0050254_158617.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-23 01:57 | HAMO