ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2004年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

いつもの風景

我が家のリビングでの1コマ。
いつもこんな感じで、HAMOは誰かが遊んでくれるのを待ってます(笑)。
老犬チームは、ひたすら寝てます。
b0050254_2344884.jpg


そして、リビングの壁に飾ってある絵です。
『ブルードッグ』って言います。
シルクスクリーンの作品で、青山にあるお店で購入したものです。
(結構、良い値段で・・・当時の貯金ゼロになりました)
いろんな意味があるようですが、「幸福を呼ぶ」っていうのがポイントかな。
新築する家のリビングにって、当初から計画していたのですが、
この作品大きいので、特別に飾れるように工務店に依頼して、
設置してあります。
HAMOは時々、この絵を見上げて見ていることがあります。
犬からはどう見えているんでしょうね?
b0050254_2343195.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-22 02:34 | HAMO

バジルです

今日も病院へ行ってきました。
まぁ、8匹も犬がいるわけで、そのうち9歳以上が5匹ですから、
それも仕方ないかぁ~って諦めております(笑)。
ただ、仕事があるので具合が悪い、じゃぁ病院へ!というわけにも
行きません。そこは、過去の経験を生かしてなんとかやりくりしています。

さて、本日も仕事が優先。
5件の仕事を済ませてから、病院へ・・・。
さてバジルの「扁桃炎」が治療を始めて2週間経ましたが、
まだ完治していません。
投薬で一時的に回復するものの、効果が切れてくるとアレレ?状態。
今度のは、頑固そうです。
なので、薬の種類を変える事になりました。
バジルは、他の子とちょっと違うので一般的な子の症状と異なる部分が
あって、それをどう判断するかっていうのがポイントになりそうです。
でも、食欲も元気も元通りにはなっています。
(固形物がまだ、駄目なんですけどね)

b0050254_19403472.jpg
@支払 ¥2900-
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-21 19:25 | 7DOG

親子だから・・・

今日は、朝からいやな感じ。
昨日の朝ごはんをマルチーズ母「トテチ」が食べたくない!と
拒否し、夜ごはんはなんとか少し食べさせた。
が、今朝の朝ごはんは見向きもしない・・・。
更に、吐く・・・。
せっかく、娘「バジル」が元気になってきたのに~と。
夕方、病院へ。
内臓には大きな問題は現在はなさそうだ。
とりあえず、胃炎を治療する事となった。

帰宅したら、さっきまで元気だった「バジル」が振り出しに戻っている。
ゼコゼコ言い始めていた。
新しく頂いた薬は、もうない。
(連用性の観点から、投薬は短期間とされていた)
仕事の合間に、また連れて行かないと・・・。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-20 23:38 | 7DOG

また、破壊

HAMOがまたもや破壊した・・・。
何を?
答えは、自分の目薬。
点眼された後に、テーブルから落下したのを拾ってしまったらしい。
妹が発見した時は、容器には穴が開き、液はすっかり無くなっていた。
今回は、私達のミス。
あ~~~~~、また病院へ行かねば・・・。

b0050254_224489.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-19 23:13 | HAMO
HAMOが実家から戴いた宝物は「ぞうさん」。
我が家に来てからの4ヶ月ほど枕代わりに使ってみたり、
おもちゃとして引っ張りあったりと、
HAMOの傍にはいつも転がっていた。
(サークルに入る時は、持って入っていたからね)
が、「ぞうさん」との突然の別れがやってきた。
というのも、遊んでいて興奮したHAMOに耳などを咬まれ、
破れた所から綿が引き出され・・・たった数分でボロボロになったのだ。
で、さようなら~って事に(笑)。
昨日も「桃ちゃん(大き目のクマのぬいぐるみ)」を破壊している。
どうやら、破壊して綿を引っ張り出すのが楽しいって覚えたらしい・・・。
トホホ・・・。

※写真は、HAMOとぞうさん。
 このあと、破壊してしまった・・・。
b0050254_120862.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-18 23:59 | HAMO
一応、おやつがあると3パターンができます(笑)。
が、まだリビングで他の犬が邪魔をしないときに限ります。
子犬だから、誘いには弱いのであ~る。

その1:オスワリ
b0050254_15215124.jpg


その2:立って待て(ステイ)
b0050254_15222823.jpg


その3:フセ
b0050254_15225199.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-17 23:59 | HAMO

再び学習

どこでも「おすわり」が出来るように、
しつけを再度確認して修正、学習中です。
飲み込みは速いと思うのだけれど、集中力が今一歩。
すぐ、「じゃあ、僕はやらないでこれで遊ぶ!」って
ご褒美を無視して遊び出してしまう。
なぜ、自分だけが命令されてるのだ・・・って思っているようだ。
(老犬達は、寝てるので)
ちと、不満そうなそぶりも見せるので、しつこく何回もっていうのは
やめている。

さてさて、室内では50%1回の命令で反応するようになってきた。
もちろん、ハウス内の「お座り。伏せ。」は90%出来る。

※この写真は「待て」である。
b0050254_212482.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-17 02:01 | HAMO

また、病院通い

マルチーズ娘「バジル」の扁桃炎は、小康状態って思っていたが、
昨日は2回呼吸困難になり倒れた・・・。
水頭症で、舌の神経がちょっとおかしいから普段から出っぱなしの舌が
呼吸が上手くできないと引っ込んでしまう。
その為に、余計に気道が狭くなって呼吸が出来なくなるのだ。
倒れる時はなぜか私か妹がそばにいるので、
喉を伸ばして舌を引っ張ってあげると復活する。
まだまだ、気は抜けなかった・・・。

で、本日病院へGO!
浮腫がひどいとの事で、1種類薬を増やすことになった。
体重も先週から150g減っている。
食事でなんとかしないと・・・です。
[PR]
by hamo-beans | 2004-11-16 13:02 | 7DOG

今の僕です

さてさて、これが現在の僕です。
立派になりました♪

今日から、どこでも「おすわり」を再度学習中です(笑)。

b0050254_1341073.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-15 23:58 | HAMO

僕です

今日、HAMOの実家から産まれてすぐの写真~2ヶ月ぐらいまでの写真
を送っていただいた。
いや~、子犬のこういう写真は癒されます♪
しかし、本当に成長って早いんだな~って感じますよね。
b0050254_2231449.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-11-14 23:59 | HAMO