ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2004年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

遊んで~~~

ウチの店でホテルの場合は、私の部屋でのお預かりとなる。
就寝時には、HAMOが同じ部屋でバリケンに入って寝る。
マルチーズ母娘も相部屋だが、この2匹は自由に放している。
この2匹、あまり他の犬に関心が無いので、
自分達のベッドで朝までぐっすり寝てくれる。

が、HAMOは違う。
遊び相手がいるってわかるらしく、見えないようにしていても
「あそぼ~」ってバリケンから呼ぶ。
あまり大声で鳴かないのだけど、私には良く聞こえるので、
熟睡が出来ない。
呼ぶのは、寝る1時間くらいと朝。
まぁ、目覚ましと思えばいいかって思って我慢している。
一応、やばいかも?って思うらしく、
「うるさいなぁ。」って言えばゴニョゴニョって小さく囁いている。

ちなみに、本当はダックスも相部屋なのだが、
この子はホテル期間中は妹達の部屋に退場~。
(大きな声で騒いで、寝ないのだ)

※写真は、忘年会の日の友人宅屋上で。
b0050254_22575832.jpg
b0050254_22581398.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-12-21 22:58 | HAMO

色々です

我が家のフードは、コロコロ変わる。
とりあえず老犬チーム(9歳から11歳の計5匹で構成)の
体にとって良いものっていう視点で選んでいる。
7歳の子は、成犬タイプ。
3歳・7ヶ月コンビは、子犬タイプ。

で、ちび助コンビの主食は、「華」というフードだ。
ただし、詳しい説明は省くが、「高い」。
一応、全年齢対応だが、老犬たちには与えていない。
このフード、カロリー表示が無いので、
卓上の計算による給餌量でなく、
犬の体調など様子を見ながら調整するのがポイント。
今のところ2匹とも順調だ(よかった)。

手作り食の勉強もしているのだけど、
諸説色々あって迷うのだ。
[PR]
by hamo-beans | 2004-12-21 02:06 | 犬ごはん

チゲ鍋

我が家はダイニングテーブルで食事をしている。
なので、犬たちは普段私達が食べているものを見れない。

が、今日は特別♪「忘年会」であ~る。
ローテーブル上に置かれている数々の品を、
HAMOは食べ物であると認識したらしい。
おかげで、いつもなら寝るのに起きて活発に動き回る。
で、飼い主としては・・・なのだが、あちらこちらにかけション。
あげくに、テーブル上にあった「チゲ鍋」(小皿内)に
「あっ」と言う間もなく顔を突っ込んでいった。
で、彼は大人の味を知ったのであr~る。
b0050254_122471.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-12-20 01:21 | HAMO

足裏~♪

犬の足裏の匂いを嗅ぐのが好き~っていう人がいたな(笑)。
匂いは犬種によって違うそうだ(その人曰く)。
散歩に良く行っているのと、行っていないのとでは硬さが違う。
我が家の犬達は・・・やわらかめかな?

犬って眠くなると足裏が温かくなりません?
HAMOは眠くなると、まず前足の足裏を舐めます。
で、コテッと倒れます(笑)。

*HAMO(7M)
b0050254_1581145.jpg

*KIMUCHI(11Y)
b0050254_1583499.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-12-19 01:59 | HAMO

ケアンでござる

ウチの店のケアンテリア(ケアーンテリア)率は高い。
まぁ、我が家で飼っているというのもあり、
その関係で犬友が増えてっていうのもある。
そのほかに、どこからかの紹介で・・・っていうのもある。
(紹介者が不明なのであります)

やっていくうちに少しずつトリミングが変化してきているような気がする。
今は抜くのとスキバサミと混合っていうパターンが多い。
本来は抜くのがメインの犬種だけれど、それでは作業時間もかかる。
一般に飼われている子なので、
飼い主さんの注文を踏まえてアレンジしている。

本日は、ざっと抜いて大まかな形を作って、スキバサミで調整した。
どうでしょう?

b0050254_19222949.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-12-18 19:22 | 犬床屋

遅いよぉ~

昨日(17日)は、スタンダードプードルのトリミングデー。
先月からサマーマイアミっていうカットにしているので楽チン(8mmバリカン)。
9:30~12:00・1:00~2:00の計3時間30分で終了~。
いやぁ、予定よりも早く終わったので嬉しい♪
送迎の帰りに、TSUTAYAへ寄って、久々にCDを3枚購入してしまった。
借りれば良いのに・・・って言われちゃうだろうな(妹に)。

本日は夕方から鍋パーティに参加するので、買ったCDを聞きながら
早めに自宅を出た。予定よりも早かったので、途中でまたも寄り道。
惣菜と美味しそうなジャム(自宅用)を購入~。
予定時間に到着できた。

鍋は「カニしゃぶ」カニ好きとしては非常に嬉しい。
我が家では、たぶん年明け(なぜか1月1日か2日がカニなのだ)まで
食べれないだろうなぁ。
最後の雑炊まで美味しくいただきました♪
ゆっくりして、25:00過ぎに帰宅。
リビングで母が子守りをしていてくれました。
リビングの明かりを消すとHAMOが騒ぎ出すし、
私の部屋にマルチーズ親子を連れて行っても、
私がいないのでマルチーズが騒ぐってことで・・・。
まったくねぇ、飼い主の教育がなってないのであります(笑)。
甘やかしすぎたかなぁ?
b0050254_2115411.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-12-18 02:12 | HAMO

出張トリミング

定期的に行っている出張トリミングの日だった。
50日周期なのである。
犬はトイプードルで、今年で17歳。
開業前からのお客様で、引っ越されてからは出張で行っている。
(我が家の先代の犬たちのお友達である)

今回は約2ヶ月ぶりのトリミング。
というのも、この1ヶ月ほど調子が悪いのだ。
最初の予約の日は、結局ドクターストップがかかり×となっている。
腎臓の機能が弱くなっているとの事だが、老衰である。

でも会ってみたら、前回のときと様子は変わらない感じがした。
が、抱いてみたら・・・すっごく軽くなっていた。
肉もおちている・・・。
この1週間ほどは、ほとんど固形物は食べなくなっているそうだ。
点滴と流動食の生活。
年末のプレゼントとして、クッキーではなく「スープ」にしたのだが、
ちょうど良かったかも。

本来、トリミングって健康な子に行うものだと思うのだけど、
可能な範囲で犬を清潔に保つ為の手段として行うことも有りだと思う。
ただし、それは犬と相談しながら進めていかないといけない。
今まではハサミでカットしていたけれど、今回はバリカンですっきり。
犬に負担にならないよう慎重に、かつ手早く作業した。
(犬が小さいから可能だったとも言えるかも。
我が家の先代のケアンは具合が悪くなってから、洗えなかった。)

思っていたよりもしっかりしていて、やっている最中はいつもと同じ。
心臓も雑音がほとんど無い(聴診してみたら)。
まだまだ、行けるでしょ~って感じだ。
飼い主さんにも喜んでいただけた。
犬も終わったら、いつもと同じ仕草をして、挨拶をしてくれた。
「また、来年。」
b0050254_1351840.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-12-17 01:35 | 犬床屋

今年最後の・・・

もう今の時期にトリミングでご利用していただいているお客様は
今年最後のトリミングである。
年末のプレゼントのクッキーは、
今年1年当店をご利用していただいたお客様で
今月ご利用していただけそうな方をチェックし、
おおよその予想で購入数を決定した。
もちろん、あくまでも予想である(笑)。
当店は、今までこちらから「年末どうしますか?」と電話やメールで
尋ねたことはないので、ギリギリまでよくわからない。

が、今年も・・・この年末に「新しいお客様」からの予約が入るのである。
他の店でやっていたはずなのにって思うし、
何か問題がある子なのか?っておもったが、それも違ったりする。
なぜこの時期に今までと違うところで冒険するんでしょう?
もちろん、ウチの店としては、ありがたいですけどね。
[PR]
by hamo-beans | 2004-12-16 01:28 | 犬床屋

Say Hello!

HPを見てて、すごく気に入っていたのが「本」になって発売されました。
で、先日早速購入してきました。
我が家でも、出産は8回ほど経験しているので、
本を見ていると当時のことを鮮明に思い出せる。
大きな苦労は一切なかったけれど、
いっぱいのありがとうをくれたっけ。
で、偶然にも、テレビを見ていたら糸井さんがゲストであった。

この本を読んだら・・・ジャックラッセルテリア欲しい~に(笑)。
衝動買いは駄目だけどね・・・。

HPはこちら
[PR]
by hamo-beans | 2004-12-15 01:37 | 犬床屋

暇なの・・・

暇になるとやりだす破壊行動(笑)。
今日はガムテープの芯。
得意気に、そのガムテープを持ってくる。
一気に破壊すれば、あとは眠いよね~状態だ♪
b0050254_1223437.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2004-12-14 01:22 | HAMO