ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

続・NEWごはん

さて、新しくしてから2日が経過しました。

■HAMOの場合
朝:フローズンフード 1.5個(だいたい42g)
  シリアル 15g
  サプリ        1杯

夜:ドライフード    60g    
  サプリ        1杯

食欲は良好~。
お腹の調子も良好~。

なんだけど、夜ごはん前に胃液を少しケポッと・・・
そして、他の子たち数匹も・・・。
どうやら、肉は消化が早いのでお腹が空き過ぎてしまうらしい(>_<)

というわけで、量が少ないと判断。
本日からは量を増やすことにしました。
お腹と相談していくので、とりあえず本日はHAMOは「フローズン」を2個に。
子犬だと通常よりも倍あげれるらしいので、最高1日5個まで可。

ちなみに、本来「短脚テリア」は夜ごはんメインの方が重厚な体作りが出来る
と言われています。
我が家はシニアチームなので、もう太らせる必要はないので、
朝メインにしました。
なので、HAMOに関してのみやや夜の方がカロリーが多くなっています。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-27 01:57 | 犬ごはん

NEWごはん

さて、本日より我が家のワンコのごはんが新しくなります。
量などは日々観察しつつ調整予定です。

朝ごはん:「Nature's Variety フローズンフード」(チキン&ターキー)
       「100CLUB シリアルズ」
       
夜ごはん:「イーグル フォーミュラシリーズ」
 (ホリスティックセレクト アンチョビー、サーディン&サーモン、オートミール)

サプリメント:「Natural Harvest 総合サプリメント」(プラスアップ パピー)
                                 (プラスアップ シニア)

上記を柱にして、夜ごはんには+野菜・ハーブ類を添加。

メインを朝にするので、1日の必要カロリーの3分の2を摂取するようにして、
夜はドッグフードを少なめで調整します。

さてさて、ワンコたちの反応はどうでしょう?
b0050254_215591.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-02-25 02:02 | 犬ごはん

至福の時♪

すっごく単純な人間なので「自分の好きな事や物」に触れたり、
やることで幸せやなぁ~~~~って思う。

なので、毎日朝我が家の犬たちに「おはよう!」って言えると(^^♪

好きな犬種のトリミングがあれば(*^^)v

愛車を洗車してどこかへGO! で(*^^)v

ってな感じでしょうか・・・。

ま、友人からのメールやら電話でも(^^♪ってなりますけどね。
(相手とか内容にもよりますが・・・)

今日は、↑の「好きな犬種」♪ここに、「大」って付け加えられるぐらいの犬種。

ドーベルマン!!!

まだ、子犬(HAMOよりも月齢は小さいのだ)の男の子。

いやぁ、すっごい可愛い。
もらっちゃおうか・・・って思ったくらい。
さりげなく父と母にもお披露目してみたりして(笑)

今は無理だけど・・・いつかって思う犬種なのだ。

b0050254_1141655.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-02-24 01:14 | 犬床屋
久々にM・シュナウザーのNARUTO君のトリミングをしてみた。
(まだ、仕上げてないので画像はこの次)
NARUちゃん(呼び名ですな)は、皮膚が弱いので全身丸刈りに
いつもしている(皮膚炎をすぐ起こすので消毒などの為)。

今回は2mmのバリカンでつるっと。
だけど、それだけじゃ味がないとふと思った。

で、やってみました「モヒカン&たてがみ」カット。
頭はモヒカンにして、首の部分にたてがみを・・・失敗したのは、
背中から尾っぽにかけても残しておけば面白かったかも?

シュナウザーのポイントの眉毛は残してあります。
が、口ひげは下顎はすっきりバリカンでつるっとしました。
上顎の部分は短めにしてみました。

いやぁ、可愛いおじいちゃんになりました(^^)
体はなんとなく年齢を感じさせるけどね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-23 02:18 | 7DOG

かちこい?

今日の散歩は「引っ張らないでトコトコ歩こう」デー。
短めにリードを持ったり、やや長めにしたりやってみた。
特に「ツイテ」「ヒール」というのは教えていないので、
本当に↑の引っ張らないで歩けば良いっていうのだけ。

リードがピーンって張ったら、ストップする。
と、HAMOは「あれ?」って顔をして慌てて足元に飛んできて、
なぜか人の足の上(靴の上)に小さいお尻をちょこっと乗せて座る。
特に、座る事は教えていないし、戻っておいでっていうのも教えていない。
だから、勝手にHAMOの判断でやっている。
ほぼ100%の確率で、この仕草を繰り返す。

日に日にピーンっていう回数が減ってきている。
今日は30分ほどの間に5回くらいのストップだった。

この調子で「ツイテ」とか「ヒール」を教えていけばいいんだろうか?

とにかく、今日は「HAMOちん、かちこいなぁ」って誉めてあげました。
b0050254_2275137.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-02-22 02:28 | HAMO

結局・・・

以前、犬友から「さくら肉チップ」というのを1袋もらった。
馬肉を乾燥させた物なのだが、握りこぶしぐらいの塊が4個入っている。
単純に塊を2つとか3つに分けてあげようなんて思っていたのだが、
甘かった。

・・・切れません。

・・・ほぐせません。

包丁→万能包丁→糸鋸(^^)まで使ってみたが、固ーい塊は切れない。

が、小型種の我が家。ちと、塊が大きいでしょ~って思って、あげれない。
ふと、また煮ちゃおう!ってことになった。
結局30分近く煮たら、ふやけて肉が柔らかくなった。
それを包丁でみじん切りに・・・。

チップが~~~だけど、ま、いいか(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-21 01:50 | 犬ごはん

風呂敷犬

「座敷犬」ではありません(^^)

HAMOはなぜか、写真の風呂敷がお気に入りになり、
ふだん埃除けで籠にかけてあるのを引っ張って取り去り、
自分の下に敷いてゴロゴロしています。
何がいいのか(?_?)

ひざ掛けとかもあるんですけど・・・

b0050254_1362369.jpg
b0050254_1363655.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-02-20 01:37 | HAMO

出張~

18日は初の妹1号連れての出張トリミング。
というのも、中型の毛玉ちゃんを頼まれていたから。
前回の顔見世の際に1人では途方にくれそうだったので、
妹に頼んで今日の予定を組んだのだ。

結局、時間は3時間ほどかかったが、無事に終了した。
この犬種(ベアデッドコリー)が毛玉になりやすいのではなく、
この子の毛質が毛玉を呼ぶのだと、乾かしながら実感した。
乾燥していて、細い・・・。毛糸のような毛なのだ。
少しくらい食事改善などでカバーできるだろうか?
一応、いくつかアドバイスしてみたが・・・これからが勝負!なのであ~る。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-19 01:19 | 犬床屋

あれれ?

若干1犬、現在お腹の調子が良くない。
原因は・・・思い当たるのは「あれ」だ・・・。
たぶん、間違いが無い。

以前、某ドッグフードをあげたときも同じ子が駄目だった。
なんなんだろうな。

同じ原料なんだろうか?
ん~、よく判らんので調べてみないとな。
[PR]
by hamo-beans | 2005-02-17 01:47 | 7DOG

刑務所犬

↑というテレビ番組を観た(我が家はケーブルテレビ)。
アメリカの刑務所で囚人が保護された犬を訓練して、
里親に渡すという過程を描いたものだ。
そこでは、一般社会では悪人だったはずの囚人が
本当にやさしく愛情をかけて犬を訓練していた。

でもって、犬達はみんな基本的な訓練は出来るようになっていた。

観ていて、なんもやっていないちび助を眺める。
やっぱ、甘いよな~って大反省。
ついつい、後回しに色んなことをしている。
当初の予定では、今だったらこれくらいのことが出来るようにしようって
思っていたのに・・・。

いかんよな~

b0050254_1163364.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-02-16 01:17 | HAMO