ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さてどうしようか?

昨年に友人より頂いた「牛肉」が冷凍庫に眠っていた。
夕方、今晩の犬ごはんは・・・って考えて冷蔵庫チェックをして発見。
他には「砂肝とハツの自家製ミックス」(ただ、生のをみじん切りにして混ぜたもの)と
「手羽先」と「牛肉の切り落とし」が犬用として冷凍されていた。

この「牛肉」。実は切り落としであ~る(笑)
ただし、脂身の多いタイプの方で通常販売しているようなのではない。
「生」でっていうより、脂として考えて活用した方がいい感じ。
「スープにする」と考えて、それに野菜を入れたらどうかな~?
なんて思って、探すが・・・何にもない。
綺麗な冷蔵庫の野菜室(笑)
では、ジャガイモか残りの御飯を・・・これまたない。
(おじやみたいのを作ろうと思ったのにな)

結局、スープだけを作った。
このスープ、煮込むほどに脂身が溶けていきほとんど具がない(^^ゞ
とりあえず、今晩の「犬ごはん」は「ドライフード+スープ」(たぶん、脂肪分が多いはず)。
残りは冷まして冷蔵庫へ。
明日には脂が表面に白く浮いてるはずだ。
明日こそ、野菜を買ってきて人手間かけよう。
というか・・・↑は普通すぎるよね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-31 02:10 | 犬ごはん

痩せたね・・・

ウチのお客さんで2頭飼いの方は多い。
今日トリミングの子は大型犬。相棒は小型犬。
大型犬なのでトリミングは2人でやらないといけないので、
1頭で承っている。つまり、別の日に相棒は来るわけだ。

この大型犬、元々痩せ気味で「太らせましょう!」と色々アドバイスをしている。
でないと、今のカットが今一なのだ。
もう少し肉がついてくれたら、カッコいいぞ~なんだけどなって。

が、今日は一段と痩せている(T_T)
前回から2ヶ月空いている。
(いつもは1ヶ月なのだ)
フケも多い(というか皮膚の状態が良くない感じ)。
いつも、ウチに来てトイレをするのだがうんPの量がいつもの5分の1くらいしかしない。
病気でもしたのかな?って思った。
でも、犬はすこぶる元気でざっとチェックしたけど問題になるような事が
見つからない。
いつもどうりのトリミングを済ませ、お届けした。

で、「痩せましたね」って飼い主さんに言ったら・・・
「食べないんです」と。
そして・・・相棒が交通事故で亡くなった事を聞いた(T_T)
事故以来、彼はご飯を食べなくなった。
飼い主さんは、このままこの子は死んじゃうんじゃないかって心配したらしい。
最近になって、やっと少し食べてくれるようになったということだった。
そうだったのか・・・それが痩せた原因だったのか・・・。

体は大きくてもすっごい甘ったれな彼の心を考えると切なくなってしまった。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-29 03:03 | 犬床屋

ご飯を考える

やっぱり健康の源って食だよ!って改めて感じて、
我が家の犬ごはんを見直していますが、
多頭飼いのリスクを感じている今日この頃です。
1頭ならばあまり悩まずに実行できる事でも、
8頭になるとそうはいかない(T_T)
例えば、「このフードって良いんだよ」って教えてもらっても、
1食分が300円ぐらい(体重5kgの子で)と聞くと・・・
じゃウチの場合は「1食が2400円ほど」と計算してしまう。
1回2400×30日×2回=144000となるので、ウチの食費は144000円かかるわけだ。
他に医療費もかかるからって考えると、月に170000円は最低かかる事になる。
これは、我が家にとっては簡単な数字では無い。

だから、私の財布で出せる分って思うと、残念ながら↑のフードは選べない。

もしかしたら、今までドライフード主体だったから多頭飼いできているのかも?
と最近思う。ご飯にかける分を、医療費にかけていられたのだと。
訓練もドッグショーもブリーディングも今まで経験できたのは、
ドライフードのおかげかもって。

考えてみたら、犬も人間も「ごはん」は1日の楽しみだ。
今日は何かな~ってね。
そう考えたら、ただ「ドライフード」をお皿に入れてっていうのは味気ないなって
思ったのだ。
1食で人間は完全な栄養素を摂れているわけではないのだから、
犬の食事もそういう観点でやっていこうと少し肩から力を抜いて挑戦中~。

ちなみにこれ↓は牛の蹄の残骸。HAMOはなぜか尖ってる先端部分から齧ります。
b0050254_2381177.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-27 23:09 | 犬ごはん

ちかれました

昨日(26日)出張トリミングに一緒に行きました。
「遊べ~」って我が家では騒いでいるのに、
行ったらガムを見つけて大喜び♪以降、ずっとガムを噛み続ける・・・
時々、噛むのをやめて構ってくれそうな人のもとへ駆け寄り、
ちょっと撫でてもらうとまたガムを噛み始める。
結局、滞在時間はほとんどガムを噛んでいた(^^ゞ
おいおい、そういう目的で行ったんじゃないだろ~ってね。

帰宅後は、バタンキュー(-_-)zzz
ちかれましたって・・・顎だけじゃん(笑)
b0050254_0553896.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-27 00:57 | HAMO

僕です

ヒマヒマ星人の僕です(笑)
というのも、遊び相手がいません。
「遊んでくれ~~~」っと、飼い主&家族に訴えてみます。
「ちょっとだけで良いんだけど~」ってね。
b0050254_252473.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-26 02:53 | HAMO

じ~~~~

一体この目には何がどう見えてるんでしょ?
b0050254_133166.jpg


ほかの子と比べると、やっぱり澄んだ瞳であ~る。

ちなみに飼い主も今日から1day.のコンタクトレンズである。
これまたスッキリ、パッチリで快適だ。
この時期は、コンタクトレンズの表面に花粉がどうしても付着するので、
2week.タイプのレンズは2日ほどで汚れがこびりつき、
目に張り付いてくるようになるらしい(事実そうだった)。
なので、この時期だけでも割高になるけど1day.で我慢しよう。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-25 01:34 | HAMO

(T_T)

この仕事をしていて、時々(T_T)になることがある。

今日は、約半年ぶりのトリミングのお客様。
いつもは1ヶ月ごとにトリミングをしていたんだけど、
「目の角膜炎」がひどくその治療
        ↓治るまではシャンプー不可
目が治ったが、外耳炎がひどくてその治療が始まる
        ↓治るまではシャンプー不可
    で、本日OKがでたのだ

ただ、ここで?って思うのは動物病院。
最初、目だけしか治療していなかったそうだ。
私は、たとえ目の事で病院へ来ても、
毎回一般身体検査を行って、潜んでいる病気が無いかチェック!
と教わっている。
特に今回の子は元々外耳炎を患っていたのだから、
やっぱり診るべきだと思うんだけどね。
結果的に倍期間がかかっている。

ところが、お迎えに行ったら「ん?」っていう臭いが・・・。
すごい臭いだ。
花粉症で鼻が今一の私が気がつくのだから相当である。
犬をチェックしたら原因が判明!
「歯槽膿漏」というのだろう。歯肉が腫れあがり、膿が出ているのだ。
すご~く痛そう。周囲を触ると、予想どうり犬は嫌がる(当たり前だ)。

毛がもじゃもじゃでどうにもこうにもだったので、
妹1号がトリミングを行った。

で、お届けの際に詳細を説明した。
飼い主さんは全く気がついていなかった・・・(T_T)
そして、外耳炎の処置で毎日のように病院へ行っていたのだが、
先生も全く気がつかなかったのか?何も言わなかったらしい。
つい最近の話なのだ。
たった、1日で歯肉がこうなるわけ無いですよ~。
こんなにひどいんだもん。

飼い主さんもびっくりしていた。
そして、何度も私に「ありがとう、助かったわ」と頭を下げた。
早急に病院へ行ってくれるそうだ。
それは良いんだけど・・・病院の先生はどう思うのだろう?
恥ずかしいと思わないのかな?
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-24 23:55 | 犬床屋

最近のHAMO

いやぁ、久々のblogです。
飼い主、花粉症のためボーっとしてました(^^ゞ

さて、最近のHAMOはと言いますと、
以前はサークルに入っていた時間が結構ありましたが、
今はほとんど自由にリビング内を動き回っています。
で、疲れたら自分でサークルに入って寝てくれます。
うん、すごく楽に生活できています。

ただし、甘ったれ度もup!ですけどね~。

しかし・・・当初から目標にしていた「かちこいHAMO計画」は未だ先に進んでいません。
「すわれ」「ふせ」これだけがなんとか出来るかな?って言う程度。
とりあえず目が合ったり、なんかくれるのか?ってHAMOが感じると
座ってじっと待つというのが癖になっているかなぁ。
まだ「待て」はマスターしていません。

と、そういえば「アイコンタクト」って・・・できてたかな?
b0050254_1263268.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-22 01:27 | HAMO

あ~~~~

久々の写真UP
b0050254_1165965.jpg
(^^ゞ
BAJIRUの「大あくび~~~~」です
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-18 01:18 | 7DOG

病院へ

マルチーズの「とて」の気管虚脱の状態を知る為に、
呼吸器系の疾患の治療に力を入れている病院へ連れて行った。
ウチからだと車で30分かからないくらいの距離。

病院のHPがあるので、もし同じような病気の子がいたら相談してみてくださいね。
こちらです→「アトム動物病院」さん

「とて」は、僧房弁閉鎖不全という心臓の病気を患っているので、
現在の咳が気管虚脱が悪化してのものなのか?という判断と、
現在の気管の状態の判断。
そして、外科的な治療を選択した方が良いと思うので、その説明。
以上を院長に診てもらった。

事前に紹介してくれた主治医からレントゲン写真や状態の連絡は
受けていたらしく診察はスムーズに進んだ。
ここの所、咳の状態には波があって、1日中している時とあまりしない時があり、
今日は後者であまりしない。こういう日々なら、手術は考えないんだけど。
でも、止まらないで苦しそうにしていて、
寝れずにウトウトとしている姿を見ているのは辛いものだ。

高額医療だけど、
手術が可能でそれによって少しでも平穏に生活が出来るのならばって、
主治医に言われてからのこの数日間で思った。
もちろん、金額によっては「無理だよ~」って事もある。
以前、「この処置を週に1回¥40000-」と言われて、頭を抱えたこともあるし。
とまぁ、覚悟をして今日を迎えたわけです。

先生に気管虚脱の手術の説明を受けた。
ふむ、医療は進んでいるんだって実感。
数カットのレントゲン撮影や診察の結果、
「とて」の気管虚脱の箇所や状態がわかった。
一般的に気管虚脱になる部分の「気管」はそんなに悪くなかった(^^)
でも、そこから先の肺に入る「気管支」の部分(ちょうど心臓の上あたり)が・・・。
気管虚脱の手術で一般的に可能な部位ではない場所(T_T)
咳は、その虚脱部分と心臓が絡んでいる可能性が高いとの事だ。
手術は今あまり問題ではない場所が悪化したら、
それは現在の状況よりも危険なのでしましょうという事だった。
今後は、現在同様投薬で様子を見ることになった。
薬は主治医と先生が相談して、主治医から処方してもらうことに。
定期的にレントゲンを撮影し、経過を観察する事。
何かあればこちらでの診察を受ける事となった。

う~ん、状態がわかって良かったけれど、
スパッと治してあげる事はできないようだ(>_<)

頑張ってもらおう
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-16 23:05 | 7DOG