ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こらぁ~~~!

先日、ホテルで預かっていたワンちゃんの持込のレトルトフードが
余っていたので、ウチのわんこ'sに少しずつあげた。
このレトルトフードは、「肉」のようにみえる角切りのもの。
(本物の肉では無いのだ)
こういうものを食べた事がないウチのワンコ'sの反応は・・・
マルチーズの「とて」:偽肉のみペッと食器から出して食べない。
他のメンバーは喜んで食べた。

これで済めば良かったのだが・・・

翌朝、プードルの「WARABI」がお腹を下し・・・
HAMOが明け方ピーピー鳴いて訴え、部屋に放したらピーーーーっと・・・。

他は大丈夫だったけれど、
この2人には可哀想な事をしてしまった(T_T)
反省・・・
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-16 01:23 | 犬ごはん

やっと終わりました~

なにが?って・・・そ、確定申告です。
おかげで、PCの前に座っているのにHPの更新もここの投稿も
出来ませんでした(>_<)

なぜか、プリントアウトした青色の貸借対照表の資産がマイナス表示・・・。
「あれ?」
更に、現金や預金も全く数字が合わない・・・。
「あれれ?」

入力漏れはないのに(T_T)
結局、朝まで悩んだんだけど出来なくて14日午前中に税務署へgo!
担当の人に質問したら・・・なんと!

「前年度がまず間違っている」

そうなんだよね~。
平成15年のも資産はマイナス表示だったけど、係りの人は何にも言わなかったんだもん。

全てが狂っているはずだから、
平成15年だけではなく開業初年度の平成14年も見直したほうが良いとの事。
トホホ状態だ(T_T)
この2日間の寝不足が報われないじゃないかぁ。

で、疲労感だらけで帰宅。
午後の仕事をこなしてから、平成14年から見直す。
いやぁ、入出金すべて入力し直してしまった(^^ゞ
これを元に平成15年を作成し、平成16年分を修正しました。

あ~~~~~~~~、やっと終わった。
明日、提出しよう!
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-15 03:15 | 犬床屋

くれ~~~!


b0050254_1351010.jpg
HAMOの視線の先には・・・
ゲームセンターでget!したぬいぐるみ君♪
b0050254_1353084.jpg

30㎝ぐらいの高さであ~る。
でも、「くれ~~~~!」と騒いでいるけど、あげないのだぁ(^^)
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-13 01:35 | HAMO

ふむ~~~

さて、生食だ~!って言っていたのですが、
ちょっと気になっちゃう点があったのでお休み中の我が家。
結局、ドライフード+肉(水煮)+サプリの組み合わせに戻っている(^^ゞ

↑の組み合わせでは問題は起こっていない。

でも、諦めたわけではなく、アプローチの方法を変えようかと・・・。
8頭の年齢の違う、種類も違うタイプに同じような食事って言うのは
難しいんでは?って思ったのだ。

そこで改めて「手作りごはん」について色々と調べてみると、
これまた頭を悩ましてくれるような情報が氾濫している。
基本的に「犬の栄養学」っていうのが確立されているならば良いのだけど、
実ははっきりとした学問ではない。
私が知る事の出来るデーターは、ほんの一部だ。
ふむふむってね。
手が空いた時に、HPの「犬ごはん」部分を改訂せねば。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-12 01:32 | 犬ごはん

油断大敵

マルチーズの「BAJIRU」は水頭症&動脈管開存症(心臓病)&膝蓋骨脱臼と
まぁ病気のデパートだ(代表的なものだけね)。
これらの病気は先天性(遺伝性)疾患とも言われている。
BAJIRUのブリーダーは私だから、
この子の一生の責任はちゃんと負おうって思っている。
できるだけのことはしてあげたいなぁってね。

ここ1年ほどBAJIRUは「癲癇発作」を起こさなくなっていた。
(以前はそれはもう頻繁に起こしていたんだけど)
なので、すっかり安心していた。
が・・・朝起きて、リビングに連れて行った途端に、
フラフラって歩いたかと思うと、私に向かって一直線に小走りで寄って来て、
足元でパタッと倒れ、体が変に突っ張っていく・・・。
意識が無くなっていく・・・
約5分ほど発作が続き、いつものBAJIRUに戻った。

その間色んなことを考えた。
病気を甘く考えていたのだと、反省した。
以前なら、毎日「今日も大丈夫だった~」ってハラハラしていたのにね。
これから頻繁に起きないと良いんだけど・・・
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-11 01:46 | 7DOG

何?

マルチーズのBAJIRUです。
写真を撮ろうとすると、いつもレンズ前まで接近してきます。
で、こんなのばっかり撮れます(^^)

b0050254_1205184.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-10 01:22 | 7DOG

気管虚脱(T_T)

以前から我が家のマルチーズ(♀・11歳)の「とて」ちゃんは、
「僧房弁閉鎖不全」と「気管虚脱」を患っています。
ただ、咳がひどくなってきて本人が眠れないっていう感じになって来て、
その咳が↑のどっちが悪化してのものなのか?と検査し、
投薬で抑えられる範囲は抑えてきました。

が、それも限界が来たようです。
薬の種類を変えても、量を増やしても反応が今一になって、
ずっと咳をして熟睡は難しくなってしまいました。

病院でX線写真を撮り、チェックしてみると・・・「気管虚脱」がひどくなっていました(T_T)
でも、心臓は大丈夫そうで、一安心。
先生曰く、「手術の選択を考えた方が・・・」と。
気管虚脱の手術の実績のある知人の獣医を紹介してくれるとの事。
今よりもひどくなると、手術の選択は出来なくなってしまい、
結果的に薬漬け状態になって、でも改善は難しいという事。
「とて」はギリギリのラインらしく、その病院で更に詳しく検査して、
手術が可能か?リスクはどれくらいあるか?話し合う事になりました。

手術が出来たら・・・出費が(゜.゜)なのですけどね。
でも、そうなれば心臓の方はコントロールしやすくなりますし、
「とて」も過ごしやすくなるのであればって思っています。
検査は来週行って来ます。
良い結果が聞けると良いんだけど・・・。
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-09 01:54 | 7DOG

おみやげ?

昨日(6日)は犬友の出張トリミングだった。
トリミング中、絶対邪魔になっちゃうのでHAMOはお留守番でした。

で、夜にお茶をした犬友にプレゼントをもらっちゃいました。
友人宅のワンちゃん用に買った服だったのですが、
合わなくて・・・って事で、我が家としては有り難いプレゼントです。
どうもありがとうございましたm(__)m

早速、帰宅後リビングでゴロゴロしていた犬たちを捕まえて試着会♪
まずは、ダックスの「KIMUCHI」・・・服の方が胴が長くて似あわない。
次に、「HAMO」・・・KIMUCHIより胴が短いのだからもちろん服が合わない(>_<)
が、彼は気に入ったようだ♪
パタパタと着たままはしゃいでいたが・・・やがて彼は気がついた・・・僕の尾っぽが無い!
服で尾っぽもお尻もすっかり覆われていて見えない。
途端に、「無いです~(T_T)」と情けなく座り込んでいた(^^)

「小豆」「NARUTO」のどちらかが着れるはず(本日試着予定)だけど、
ちこっと細工してもらってHAMO用にしてあげようかな~。
b0050254_1554157.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-07 01:55 | HAMO

牛の蹄

犬の歯専門医曰く
「牛の蹄」は歯にとって良い物では無い!
逆に良くない・・・と。
歯が欠けるという例があるとのこと。

まぁ、あの臭いもどうか?って思うけどね(笑)

一応、スモークタイプの方がまだ臭いがマシなので、
我が家ではスモークタイプをおもちゃとして今まで与えていた。

が、↑の先生の話を聞き、調べてみると結構「欠けちゃった事件」は
耳にすることが出来た。我が家の犬達がたまたま何の問題も無く
今までやってこれたというだけの事だろうと思う。

HAMOはこの「蹄」で遊ぶのが大好き。
一人でガジガジと両手で持って齧っている。
テリアだから顎も丈夫、歯も大きめだから大丈夫かもしれないけど、
やっぱり専門医に指摘されると平気な顔をして見ているわけには行かない。

でも、徐々にやめていこうと思う。
今の齧っているのでお終いにしようと思っている。
b0050254_1413170.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-03-06 01:41 | HAMO

モヒカン♪NARUTO

先日、ちょっとした遊び心でシュナウザーのNARUTOのカットを
変えました。
で、その写真です。

わかりますかね?

シュナウザーは本来「眉」と「口髭」がポイントですが、
NARUはここ数年歯の手入れもあり、短くしています。
今回は下顎の髭はすべて刈ってありますので、つるつるです。
眉は残してあります。
b0050254_16545549.jpg


で、頭部に幅2cmほど毛を残してみました。
毛が細くて軟らかいので立たないですけど、
ハードスプレーで固めたりすればまた違う感じになるかと・・・。
その幅で首にも毛を残しました(馬のたてがみイメージで)。
このまま、尾まで残しても面白かったかも?って思いますけど、
寒がりで皮膚炎があるのでこの季節は洋服を着るから、
ま、いいかぁ~ってね。
b0050254_16553865.jpg


11歳には見えないでしょ?
[PR]
by hamo-beans | 2005-03-05 16:56 | 7DOG