ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

モヒカン♪

お兄ちゃんのNARUTOのまねして、僕もモヒカンにしてみました。
と言っても、僕の場合はそろそろ抜かれちゃうはずの頭の毛を
髪のワックスで立たせただけ。
ん~、眠いんだけど・・・。

b0050254_22183376.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-30 22:20 | HAMO

我が家の春

我が家のコンテナガーデンにも春はやって来ている。

家を建て直すときに、花が好きな母には申し分けなかったが、
犬の為に庭をレンガ敷きにして土を排除してしまった。
また、駐車場の為にアスファルトを敷いてしまった。
結果、土の部分はゼロになった・・・。
母は、小さなコンテナや植木鉢に花を植えて世話をしている。
で、玄関の周囲を飾ってくれている。
コンクリート打ちっぱなしのグレーの一見冷たい感じの家に
温かみを感じさせてくれる草花達。

今の時期が一番花が咲いてるかな~?

で、小さいけれど私の好きな花を2つ♪
b0050254_2214161.jpg

b0050254_222025.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-29 23:59 | 犬床屋

9頭目(^^)v

現在、ほぼ月に数日はホテルでウチを利用してくれるラブラドール君がいる。
もうすっかり馴染んでしまって、どうやら道順も覚えたらしい。
ウチにつれてくる際に曲がる最後の信号あたりからキョロキョロし、
駐車場に停める時ははしゃぎ始める。
で、車から降りるといきなりボディアタックされる(^^)

以前、飼い主さんから「ジャンプ」の妙技を見せていただいたのだが、
なぜか私たちがやると体当たりされる(^^ゞ
そのジャンプと同じボディアタック・・・やっぱり大きな犬も良いや~。

そして、もうすっかり家族の一員とばかり、スタスタと玄関を入り
私の部屋に設置してある大きなバリケンに入り、ごろ~んと寝転ぶ。
どうやらここが落ち着くらしく、散歩から帰ってもまっすぐバリケンへ。
で、いびきをかいて寝てしまう。

彼が大騒ぎするのは、私の行動だ。
例えば、冬なら上着を手にすると・・・だし、
今は手にビニール袋などを持つと・・・
「散歩だ~~~~!」
と、bowwow鳴き始める。

で、1度行けば後は静か~。
手がかからなくて、ホント助かっている。

そんな感じで、すっかりウチの子の顔をして数日間過ごして帰っていくんだけど、
我が家の9頭目君、何気に良い感じで楽しいのだ♪
b0050254_1365217.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-29 01:54 | 犬床屋

風呂敷でドッグカフェ?

ココ最近のHAMOは以前ここで紹介したように「某風呂敷」が
お気に入り♪

今では強化され、その風呂敷を床に敷いて、
「HAMO、お座り」っと言うと・・・
急いで走ってきて風呂敷の上に座る(^^)

そばにいる時には、風呂敷を床に敷いただけで、
黙ってトコトコ歩いてきて座る(^^)

これは便利グッズになりそうだ!って思った。

ドッグカフェには未だHAMOはデビューしていないが、
こういうマットみたいなものがあれば便利だ。
実際、そういうのも市販されているらしいし、
マット持参のお客様も多いと聞いた。
HAMOは「鱧」。和の名前だから、風呂敷を選んだのかな?

のんきな飼い主は「風呂敷」を買いに走るのだ(笑)
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-28 01:48 | HAMO

大事な日・本番編

さて、本日は

鱧君の満1歳の誕生日!!!

鱧の実家からは「おもちゃ」が届き、
鱧宛にお祝いのカードも数枚届きました。
皆様、ありがとうございます(^^♪

さて、我が家からのお祝いは「豪華ディナー♪」。

オーダーで、CAFE-TERRIERさんに作ってもらったもので、
メニューは
「鶏肉と豆腐のテリーヌ・ローストポーク・野菜のカッテージチーズ和え(やげん入り)
牛肉ロール・レバームース・マグロのロールキャベツ」です。
b0050254_23424672.jpg

*画像は届いたものの2分の1です。残りは、他の子にね♪

HAMOは普段こんなのは食べてないので、「食べたいでちゅ!」と
必死にアピールしてましたが、なんとか待ってくれました。
b0050254_23463655.jpg


豪華なディナーもあっという間;・ロ・)!!なはずでしたが、
普段より多い量だったから、後半は少しスローダウン(^^ゞ
で、
b0050254_2349165.jpg


「ごちそうさま!」
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-26 23:52 | HAMO

大事な日・準備編

今日は、HAMOの大事な日。
「誕生日」なのだ~~~~!
初めての誕生日!!

1歳です(*^^)v

夕飯は「cafe terrier」さんに注文をしてあります。
(昨日届いたのだ~)

さてさて、どんな顔をするか楽しみだ(^^)
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-26 01:42 | HAMO

水は大切

今回風邪をひいて改めて学習。
とにかく水を飲みましょう。
そうすると、体から老廃物がドンドン早く排泄されるそうです。
医師からは1日2リットルかな~?
って言われ、挑戦!

いや~、飲めませぬm(__)m

ところが、4~5リットル飲むと体が軽いよ~っていう友人。
毎日飲んでいるらしい。

と・・・実は、犬や猫も同じだったというのを思い出した。
量は違うけれど、飲水量が少ない子ほど病気になりやすいそうです。
おしっこの色も大事。「黄色」ってわかる場合は濃いんですよ~。
「うす~い黄色」が正常なのだ。

ドライフードは水分含量が少ないですから、お湯をかけたり、
スープをかけたりするのって良いことなんです。
(ただし、フードが脂っぽいなって思ったら、
かける前に、一度熱湯をざるに入れたドライフードにかけて、
余分な脂を落とすと良いですよ)
フードの50%ぐらい入れても良いのであります。
もし、悪い物質が入っていても・・・水分をグングンとって、
適度な運動して体を燃焼させれば、老廃物として外へ排泄されますよ~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-25 00:01 | 犬ごはん
先日の?な話。
お客様からシャンプー後に狂犬病の予防注射を接種したいと頼まれた。
なので相談の結果、某病院へトリミングしてから接種に連れて行くことに。

病院にはこちらが犬の美容師である事、
飼い主から一任されている事などを説明した。
その病院は院長と知り合いなんだけれど、院長は不在で、
代診と看護士の計3名。
狂犬病の注射とはいえ身体検査くらいはするでしょ~って思うけど、
何もなく、接種。
そして「シャンプーは明日以降でお願いしますね」と・・・。

どう見ても切り立てでしょ~って犬と犬の美容師を捕まえて・・・(^^ゞ
まさにマニュアル通りの↑の台詞。
しかし、マニュアル通りではないワクチン接種方法・・・
どうなっておるのだ(゜.゜)

連れて行ったのは妹1号、トリミングしたのも妹1号・・・
頭に中で「どこ見とんじゃ~!」って。
「なんか仕事を否定されたような気がした」と(T_T)
たぶん私が行っていたら、
ムカ・・・(∂x∂メ)>っていうのが顔にモロに出ただろう。
時代なのかなぁ~。

*通常は「病院へ」はお断りしていますが、この子の飼い主さんは病気療養中。
  連れて行くのが困難になってしまったので特別扱いです。
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-24 02:26 | 犬床屋

大丈夫?

昨日から風邪でダウンした私。
犬はそういうのに敏感に反応する。
「大丈夫?大丈夫?」っていつもと違う甘え方をし、
傍にいたりする。
本当ならたっぷりと遊んであげれる週末なのに・・・。

体調管理をきちんとしないとって、反省。
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-23 01:31 | HAMO

久々の登場♪

久々の僕です(^^)
b0050254_2262074.jpg


体重を量ってみたら5.45kgでした。
重くなったじゃん!なんて思っていたのですが、
こんなもんらしいですね。

と・・・なんとまた歯が抜けました(@_@;)
これは謎です。
もう乳歯がないはずだったのに、
確かに抜け替わって生えて来たはずの歯が・・・抜けた。
わからんなぁ~。
覗き込んでも次の歯は見えず(T_T)
どうなるのだろうか・・・。
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-21 02:25 | HAMO