ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さっぱり母娘

前回のトリミングはいつだった?というくらいずっとトリミングをしていなかった。
理由は簡単。
2匹とも病気だったから。
じゃ、治ったの?と言われれば「治っておりませぬ」m(__)m

小康状態である。
可も無く不可も無く・・・安定している。
気候も暖かいしねってことで、バッサリとトリミング♪
こんなカットの注文はお客様からは無いんだけど、
次いつやれるのかわからないから・・・と2mmのバリカンでツルッと。
耳は1mmで。
b0050254_1345731.jpg


で、これが完成である。
若い頃は耳付きは悪くない子だったが・・・今では立つんじゃないか?
って思うほどになっている。
2匹はTシャツを来て、パタパタと走り回っている。
(脱がすと震えるのだ)
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-19 01:35 | 7DOG

金魚のふん?

写真のコンビはいつも一緒。
シュナウザーの方は別に一緒でなくても良いんだけど、
プードルの方が好き好きなのです。

天気の良い日は写真のようにウチの小さいドッグランで日向ぼっこを
楽しむシュナウザーの傍に守るようにプードルが座っている。
たぶん、飼い主よりもシュナウザーの傍の方が良いんだろうな。

年齢差8歳。
どう考えてもプードルは残される方だと思う。
ちょっと心配している(>_<)

b0050254_0334266.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-18 00:34 | 7DOG

どうなんだろ?

未だに「しつけ?」「訓練?」って何?状態のお坊ちゃま。
もうすぐ1歳だよね~と、妹達に呆れられている。
当初は「かちこいお坊ちゃま」を目指すのだ!って言っていたのだが、
ま、飼い主の性格が災いし・・・。

「ハウス」「オスワリ」「待て」「フセ」これらを教えてはいるけれど・・・。
全て微妙~って感じ(^^ゞ

散歩中の「ツケ(ヒール)」も教えていたのだけど、
父が気分転換に連れて行ってくれたりしてて、
そういうのはやっていないので・・・ありゃりゃって感じ。
でも、私と一緒の場合は引っ張りすぎれば私が止まるので、
慌てて戻ってきて座る。
とりあえず、私が止まれば「座る」って感じ。
ただ、これは強制はしていない。
勝手にそうやるから、じゃそれを強化すれば良いのかなって
やっている。

HAMOは、我を忘れるほど興奮してっていうタイプではない。
ずいぶんテリアにしてはおっとりお坊ちゃまだと思う。
でもって、結構ビビリ屋さん。
だから、きつく叱るということも必要ないと思っている。
ちょっと大声出すだけで、ごめんなさいm(__)mなのだ。

何とか、HAMOの個性を生かして学習させていきたいと思っている。
ぼ~っとしている様に見えて、やることはやる!みたいな感じかな(笑)
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-17 03:10 | HAMO

まずはフードで・・・

いやぁ、生食!って張り切っていたんですが、
我が家では基本食をドライフードに戻すことになった。
単純に8匹を生食的な考え方でやっていくと大変面倒だったから(>_<)

なので、まずはフード選びに力を入れてみた。

情報収集で、4種類に絞ってみた。
とりあえずまず1ヶ月あげてみようと思っている。

※HPの食のページをリニューアルしております。
UPは少々お待ち下さいませ。 
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-16 23:50 | 犬ごはん
以前↑のような質問を受けたことがある。
更に「なんで犬だったんですか?」と次に訊かれた様な記憶がある。

ふと考えてみたが明確な答えが出せない。
「なんでなんだろう?」
当時の答えは「漠然と犬を飼いたいって小さい頃から思っていたから」だった。
今だったら、どんな答えをしたのだろうか?

みなさんはどう答えますか?
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-15 00:54 | 7DOG

実験

HPで「自分でトリミングをする」という内容のページを
書いた。
まだ、完結していないのだが・・・。

今回のモデルは、もちろんHAMO。
実験というわけではないが、自らのトリミングを知るということで
HAMOには悪いが、実験台になってもらっている。
毛を抜いてのトリミングは、完成するのは3ヵ月後くらいかな?

今回は、その記録をきちんと撮り公開していく予定である。

b0050254_1372181.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-14 01:38 | HAMO

ちっちゃいけれど・・・

我が家は歴代中・大型犬種を飼ったことがない。
ミニチュアシュナウザーが一番の大きいのだ。
これくらいの大きさだと、人間が犬をコントロールするのは難しくない。
まして、ちっとばかり腕力などに自信がある私の場合、
制御できる範囲だったりする。
なので、なんか自己流でいままで犬を飼ってきていた。
(少々、教わったりもしたけれど)

HAMOも小さい。
小さいから扱いやすいし、自己流で教えちゃえって思ったが、
ウチの中で学習していくと「井の中の蛙」になるような気がした。
実は「ウチの中が一番」っていう子が現在我が家にいる。
外はあまり好きじゃない。
他の犬とも友好的に遊べない。
こうやってはいかん!って思ったのだ。
「自分でお金をかけずにやればいいじゃん」と言われるが、
お金を払って学ぶのも悪くないと思うのだ。
b0050254_1572779.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-11 01:58 | HAMO

来年は・・・

「桜と犬」この2つを一緒に写真に収めたいな~なんて思っていたのだけど、
なんと知らなかっただけで、これが可能な場所を知った。
我が家から車で30分もかからないで行ける。
が・・・今年はまだウチの子達トリミングが済んでいないし、
HAMOなんて毛を抜いたからそこだけ段がついて目立ってしまう。
と言うわけで、気は早いが来年はここで写真を撮ることに決めました。
朝早めなら、人も少ないし。
桜の開花予定を逆算して、トリミングすれば大丈夫だし(^^)

と・・・それまでにデジカメを上手く使いこなしたいものです。
機能のホンの1部しか今は使っていない気がするもんね。

b0050254_23164480.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-08 23:59 | 7DOG

花見

今日は「花見をするのだが・・・」って犬友からメールがあったのだが、
講師の仕事があり、またその後の予定があったのでm(__)m

が、ちょっと疲れがあり、両足のふくらはぎが突然ピキーンとつってしまった。
(講義中だった・・・(T_T))
これはいかん!って思って、予定変更した。
今から行けば間に合うかな~?なんて思ったのだが、
ふくらはぎは悲鳴を上げているわけで、断念した。

途中、家の近所の桜並木が満開か?っていう位咲いているのを確認。
帰宅して、妹1号を誘ってHAMOとKIMUCHIを連れて行った。
写真撮影は難しい。
枝が整備されていて、高い位置にあり、犬を抱えあげても上手くいかない。
悪戦苦闘して撮ったのだけど・・・「犬と桜」
b0050254_2322589.jpg
b0050254_23232538.jpg
難しいです。
[PR]
by hamo-beans | 2005-04-07 23:25 | HAMO

落ち着いています

そろそろ、桜の写真を撮りに石神井川でも行きたいなぁ~っていう
良い天気です。

さて、気管虚脱&僧房弁閉鎖不全のマルチーズ母「TOTECHI」です。
ここのところ安定していてホッとしています。
咳はすることはあっても、連続になることが無いし、
睡眠もしっかりとれています。
特に変わった事はしていませんが、気候が良いんでしょうかね?

落ち着いてきているし、ずいぶんパスしていたトリミングできるかな。

b0050254_2421556.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-04-07 02:43 | 7DOG