ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そろそろ

もう皆さんは、「狂犬病の予防注射」や「フィラリアの検査」などに
行きましたか?

我が家はまだです(^^ゞ
8匹いっぺんではなくて、2頭×4回通います。

我が家では、毎年「フィラリア検査」は、
ついでに内臓の機能のチェックも兼ねてやってもらっています。
で、その結果の紙を保管していて、自分でも去年のと今年のと比較しています。
正常値なんだけど、微妙な数値の変化とかに気がついたりします。
あと、結果を見て今の食生活とかを見直す指標にもしています。

一見健康でも、心臓や肺のレントゲンもシニアの域に入ったら撮っています。

見えない部分のメンテナンスってところでしょうか。

しかし・・・
8匹分の医療費は(>_<)
毎年、この時期が一番犬出費が大きいです。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-19 23:13 | 7DOG

HAMOって・・・

妹が最近ぽつりと言います。
「ね、鱧って何にも出来ないよね」

)))))))))))(∂_∂;)/ギク!

HAMO教育係としては、頭が痛~い(笑)

出来ないわけではないのですよ、妹よ。

教育係がサボっているのですm(__)m

もうちっと待っていてください。
かちこいHAMOちんにするからさぁ~。

b0050254_22563480.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-18 23:47 | HAMO
今月号の「wan」という月刊犬雑誌を是非購入して、
読んでくださいね。

特集で、『ペット先進国と比較して・・・』というのがあり、
海外のブリーダーと飼い主との関わり方について知る事ができます。
海外と同じようにしろ!っていうわけではありませんが、
目を通してもらえたらって思います。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-18 02:39 | 犬床屋

現在の犬ごはんについて

Beans家は年齢は1歳から11歳(今年で12歳)までの8匹です。
よく年齢で食事を変えていると思います。

例えば、我が家では
1歳・3歳(今年4歳)チーム/8歳~11歳チームとなって、
成犬と老犬の食事となります。
1歳のHAMOは、どちらかと言えばじっくり体つくりの期間中です。
だから、成犬というよりは幼犬食の方がいいかなぁって感じ。

食事のことで色々調べていたら、別に老犬だからといって
体が要求している栄養素には変化が無いようです。
ただ、老いてきているので内臓の消化機能が低下してきている為に
成犬時代よりは消化しやすい物をあげるとか
消化しやすく加工してあげるといいよいとか。
(塊よりもミンチ、野菜などはみじん切やペーストって感じで)

で、Beans家は
朝)イノーバ EVO + トッピング(野菜とか肉とか、あれば)
夜)The Honest Kitchen(Embark) +トッピング(同上)
となりました(リンク先は注文している店です)。

量は様子を見ながら増減予定ですが、
今のところは本人の体重で指定されている量を与えています。
食べ物で効果が現れるのは3週間以上かかりますから
(合わないとお腹を壊しますけどね)
まだまだです。

b0050254_1530546.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-16 15:34 | 犬ごはん

(T_T)

今日は4頭。
内訳はシェルティ(1)・ダックス(2)・バーニーズマウンテンドック(1)。

バーニーズはpm1:00にシャンプー開始。
洗いあがったら、エアホースという強力送風ドライヤーで水分を吹き飛ばし、
温風ドライヤーでしっかりと乾かしていく。
乾かし残しが無いか徹底的にチェックして、足回りなどを処理し、仕上げ完了!
ちょうどpm3:00で、お届け予定時間だった。

トリミング室から出し玄関に繋いで送迎の準備をするために、
自室へ入ったら庭の様子が見えた。
それまで、外の天気がどうなっているか?だった。
pm12:30頃送迎に行った時には晴れ間が見えていたのに・・・
すっごい大雨(T_T)
どうりで、我が家の若干1名(1犬)がうるさかったわけだ。

しばし、ため息をつく。

せっかく洗ったのに、乾かしたのに・・・大きいし、
おうちはマンションの3階で階段で上がらないといけない・・・。
どう考えても、濡れてしまうじゃないかぁ~~~~。

小降になったのを見計らってGO!
何とか、被害は最小限に。

だが、お届けし玄関で会話後、退室するためにドアを開けたら(゜.゜)
「うそでしょ~」
っていうくらいの、どしゃぶり。
本当にバケツをひっくり返したような大雨だった。

車はマンション前に停めてあるが、そこに行くまでにびしょびしょになる
のが想像できた。で、しばし雨宿り。

ちょっと、虚しい1日でした。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-15 23:21 | 犬床屋

成長したねぇ

久々の登場です(笑)
我が家に来た頃の「かぶりもの」を再び被ってもらいましたぁ。
本人は非常に不満です・・・
b0050254_1353943.jpg


b0050254_136573.jpg

↑は9ヶ月前のHAMOです。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-15 01:39 | HAMO

ホッと一息

およよ?って感じの数日間でしたが、
食事の量を減らす~絶食(ヨーグルトのみ)作戦が良かったのか
ほぼ治りましたぁ(^^)

血が混じっていたり、水っぽかったりと普通の飼い主さんだったら
即病院へGO!だと思うんですが、
お腹の調子はよくないけれど元気とか食欲などは問題ないので、
食事管理のみで過ごさせました。
成犬だから出来るのですが、子犬には不向きな対応です。
我が家だとHAMOだったら病院へ行っていたと思います。
又、数日間だったしね。

とにかくホッとしています。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-14 12:20 | 7DOG

寝不足(>_<)

先週より実は我が家で1つの問題が起こっています。
1階の犬部屋チームのお腹の調子が(T_T)

まずは、OREO(プードル)が・・・。
で、治ったので「新ごはん」にしました。
数日は問題なく過ごしていたのですが・・・
なんと、突然WARABI(プードル)・NARUTO(シュナウザー)・
AZUKI(ケアン)が・・・。

夜寝る時はバリケンネルに入っているので、
我慢できなくて・・・夜中や明け方に悲しい声で呼ぶ。
バリケンを洗いしばらく庭に放して様子を見る。
落ち着いていたら又、バリケンで寝てしまう。

最初は、ごはんを変えたからお腹がビックリしたのか?
って思ったのだが、朝ごはんは今までのと同じだし、
2階のリビングチームの方がお腹が弱いのになんとも無い。
OREOも大丈夫。

ん~~~~と良く考えたら、きっかけはOREOだと思い出した。
実はOREO調子を崩す数日前に出かけていたのだ。
もしかすると、そこで伝染った可能性があるじゃないかぁ~と。

本当に気を抜いていたのだ。
成犬だからと軽く考えていたのがまずかったのだ。

この3匹、ずっと調子が悪いのではなく、
良いウンPをしたり駄目だったりと安定しない。

とりあえず、食事量は減らし、整腸剤を飲ませている。
早く治らないかなぁ~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-13 01:48 | 7DOG

GSX

悩みに悩んで、とうとう買いました♪

「何を?」
「腕時計~~~!」

先月・先週と相次いで愛用していた腕時計に去られてしまったんです(T_T)
(落として無くなった。壊れた~。)

腕時計は私にとっては必需品で、常に手首にあるものって事に・・・。

そして、本日新入りを買いました。
悩み悩んで、数日検討しての購入です。

こちらを参照に。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-12 23:50 | 犬床屋

爪切り

「爪切りだけお願いします」っていう注文ももちろんあります。
動物病院の時は、本当に多かったです(全て暴れるんだけどね)。

先日、今日と「爪切り」の子が来ました。
共通なのは、黒い爪血管がどこかわからないから
切れないとか、以前自分で切ったら深爪したとか・・・。

ウチの店は、大きさに関わらず一律で¥500-です。
散歩に行っている子は、前足の親指だけ切ればOK!
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-09 23:41 | 犬床屋