ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

痩せてる?太ってる?

最近↑について一喜一憂する飼い主さんが増えてきている気がする。
飼い主さんとの会話でも「最近○○てる気がする」と。

我が家では、ダックスのKIMUCHIが明らかに太ってる(笑)
他の子は、ちょうどいい~痩せ気味かな(シニアチームは痩せ気味)。
HAMOはまだ1歳と若いので、がっちり君を目指している。

さて、この痩せてる?太ってる?だが、
体重だけで一喜一憂していないでしょうか?
まず、体の筋肉~って部分に触ってみてましょう。
→固いですか?柔らかいですか?
毛をカットしたり、抜いたりしたときの毛が伸びる速さをチェックしましょう。
→ドンドン伸びてきたり生えてきますか?数ヶ月かかりますか?
どうでしょうか?
最初が○の方、ちょうどいいのではないでしょうか。
後方が○の方、ちょっと注意しましょう。

体重も評価の参考にしますが、
一般的に「ちょうど良い」っていうのがわかる箇所があります。
・ウエストが上から見てある
・側面を触って肋骨がある(見てわかるくらい肋骨が浮いているのは×)
・背中を触って背骨がある(これも見てわかるのは×)
どうでしょうか?

( )の×なのは痩せすぎですよ。
で、前述にNOの場合は、太っていますので痩せさせましょう(絞りましょう)。

体重にこだわりすぎないで、ちょうど良い健康的な体つくりをしましょう。
(一般に獣医さんは、犬種ごとの良い体型・体格を十分把握できていません。
その犬種はどういう体型・体格が良いのか飼い主さんは十分把握しておきましょう。
たいてい、パンフレット等に書いてある体重を参考にコメントしている先生が
多いそうですよ。)

b0050254_010243.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-09 00:14 | HAMO

新犬ごはん・その2

さて、説明しましょう。
↓HAMOの1回分の量です(お玉約1杯分です)。
b0050254_2311422.jpg


↓ぬるま湯を加え、マゼマゼし10分放置します。
b0050254_2313110.jpg


↓出来上がりです。混ぜ物しないとこんな感じです。
  一見少ないなぁって思ったのですが、皆満足して要求しません。
 夕ごはんなので、朝までぐっすり眠ってくれます。
b0050254_2315080.jpg
 

↓8匹分です。一番多いのが右上(NARUTO用)。
  我が家では、1回でお玉6杯分消費します。
 (老犬チームだから、少な目かもしれませんね)

 また、我が家のBAJIRUは食べ物をよく喉に詰まらせてしまいます。
 病気のせいなんですけど、このごはんだと喉に詰まらせる心配もありません。
b0050254_2331391.jpg


昨晩が始めてのご飯でしたが、犬達はすこぶる好調♪
うんPもGOOD!(色が緑色になってます)でした。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-08 23:11 | 犬ごはん
さて、初「The Honest Kitchen」のレポートです。

HAMOは基本的に慎重派で、いつも初物に口をすぐつけません。
匂いを良く嗅ぎ、ちょびっと口に入れて味をチェックし、
OKならばその後はガツガツと一心不乱に食べてくれます。
案の定、最初は「何コレ?」状態でしたが、
その後はペロッと食べきってくれました。
量は、体重の規定の1日分を半分にしただけ、
しばらく調子を見て量は調整した方が良いかと思っています。

*写真は明日。

ちょっと「緑ごはん」ですけどね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-08 02:37 | 犬ごはん

新・我が家の犬ごはん

「生食だ~!」って意気込んでいたんですが、
ちょっとつまずいた我が家・・・。
肉の好き嫌いとかホテルのワンちゃんはどうする?とか
色々考えてしまい、結局しばし断念しました。

で、「手作りだ~!」って思ったわけですが、
やっぱりホテルのワンちゃんはどうする?とか案外手間とか
またまた考えて・・・ん~~~~。

「ドライフード」をやはり使う事にしました。
ただ、色々調べてみると完全ではないですが、
今までのフードとはちょっと違うタイプのものが市販されているようです。
私の理想としては「肉主体+穀類に依存していないもの+ハーブ類が混入」
という様なものでしょうか。

と・・・「The Honest Kitchen」 というものを発見!
フリーズドライ製法で作られたフードで、このフードに水やぬるま湯を加えて
10分間で出来上がりと言うもの。
原料を見てみると、これまた良い感じ。
肉も含まれていますが、肉や野菜など手を加えても良いというし・・・。
知人は、ドライフードにこれをトッピングという使い方をしているそうな。
(野菜やハーブや肉をトッピングする代わりに)
ほ~~~~、というわけで取り扱っているところを探したら・・・
時々利用しているお店で扱い始めたとの事→「愛犬厨房」さん
早速、注文して届きました♪
今回注文したのは、「Embark」(ターキー)の1.81kg。
5~15kgの犬で15~30日分だそうです。
我が家では、1日2回食の1回分をこれにします(夕ごはん)。
もう1回分はドライフードです(朝ごはん)。
ハーブの匂いで犬に好き嫌いがあるかも?との事ですが、
大丈夫なようなら1回分のドライフードにもトッピングして使っていこうと思っています。
「愛犬厨房」さんでは、「Force」(チキン)と「Embark」(ターキー)の2種類ですが、
他にもビーフタイプがあるそうです。

ドライフードも新しいのを注文中です。

さてさて、犬たちの反応はどうでしょうかね?
ま、安くはないので食べてもらわないと困るんですけどね(^^ゞ

久々の・・・犬@家計簿 ¥11,245-(送料・代引き・消費税込み)
 
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-07 16:20 | 犬ごはん

久々の病院だぁ

シュナウザーのNARUTOの左目の下瞼にポチッと腫瘍が・・・(T_T)
それに気がついたのは昨年の話。
でも、その腫瘍は大きくならなかったので、様子を見ていた。

が、先月くらいからやや目を気にする仕草が見られるようになった。
目ヤニの量も心なしか増えている。
でも、腫瘍そのものは小さくなっている感じ・・・。

今月になったら、目ヤニで目頭の皮膚がただれてしまった。
朝・夕・寝る前と目ヤニに気がつけば取ってあげていたが、
ただれは酷くなっているし、目ヤニがべたつく。

と言うわけで、NARU久々の病院へGO!

結果、腫瘍は切除すべきとの事。
だけど、腫瘍のある場所は涙管のすぐそばで傷つけてしまう恐れがある。
手術が可能か、しばし点眼で様子を見ることになった。
(軽い角膜炎があるので)

手術か・・・11歳だけど、大丈夫だろう。
って、私の懐は大丈夫だろうか(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-06 23:10 | 7DOG

こどもの日♪

↑ということで、
いつもと違う事って思ったのだが・・・思いつかない(T_T)

で、結局「犬用のクッキー」なんぞ焼いてみた。
作り方は非常に簡単で、全粒粉にオリーブオイル・自家製ヨーグルト・
ちょっとだけ蜂蜜という内容。コレを混ぜて約60分焼いただけ(^^ゞ
焼きあがったのを食べてみたが、美味しくない。
が、犬達は喜んで食べてくれるのでま、いいか。

夜ごはんは、
キャベツと大根と牛肉のポトフってなものを作ってドッグフードと混ぜ混ぜ。
ん~、時間があるからできるのだけどね。
(今日は2頭だったから、午前中に終わったのだ)

で、本日のHAMO。
我が家には男の子がいないので(人間のね)、兜も鯉のぼりも無い。
実は、「鯉のぼりに乗っかったアンパンマン」のぬいぐるみを見かけて
是非欲しいと思ったのだが・・・売っているところを発見できず(T_T)
仕方が無いので、広告で兜を作ってみました(笑)
b0050254_014116.jpg
b0050254_015481.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-06 00:04 | HAMO

実家へGO!

今日は、HAMOの実家へ仕事を兼ねて里帰り~♪

毎度なんだけど、広~い実家のお庭で遊ばせてもらいました。
b0050254_1552739.jpg


で、本日の発見!
なぜかボールよりも「ダンベル」に興味を持ち、
せっせと投げたダンベルを咥えて持ってくるのだ。
ま、なんちゃって「持来」だけど・・・ね。
b0050254_1573765.jpg


そして・・・
もう田植えの時期なのだと知った。
久々にカエルたちの合唱も聞けたのだ~。
b0050254_20621.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-04 23:53 | HAMO

ガソリン

いやぁ、ガソリン代ってバカになりませんね。
一時期、1リットル99円(レギュラー)なんて時代が嘘のようですよね。

ウチは2台送迎に使っています。
1台はレギュラーで大体1回の給油で30リッター程。
もう1台はハイオクで1回の給油で60リッター程。
今は、レギュラーで1リットル116円ってところで給油(セルフなんだな)。
(ハイオクは10円UP!)

仕事で100%使っているわけではないので、
大体10日前後で給油してるかな~(週1回ということもある)。
都内をちまちま走ると燃費悪いし・・・(T_T)

毎月、会計の入力時に領収書を見ると;-ロ-)!!する。
でも、減らせないもんなぁ。
もっと安いガソリンスタンド近くに無いか探そっと。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-04 01:32 | 犬床屋

順番

世間はGWですね~。
私は・・・今日って何曜日だっけ?っていう状態が続いています(T_T)
忙しい?仕事の内容的にはそうでも無いんですが、
ふ~って休息できる状態ではないです。
やはり、ホテル犬がいる間は気が抜けません。

今日から3頭。
明日はIN1頭、OUT1頭で頭数は変わりません。
明後日は、OUT1頭です。
明々後日が、OUT2頭でここでホテルがゼロになります。

なぜか明日(3日)がトリミング5頭と混んでいる。
なんでだろう?

明日以外は、比較的時間に余裕があるので、ウチの子達をトリミング♪
GW中に綺麗にしてあげよ~っと。
[PR]
by hamo-beans | 2005-05-03 02:17 | 7DOG

ハゲじゃん(T_T)

さて、HAMOのトリミングも第3ステージです。
この後は、飾り毛のトリミングをしていく事になりますが、
とりあえずガシガシ抜くのは一区切りかな~。

で、第3ステージっていうのは、頭部(頭頂部)です。
ここを「しっかりと地肌が出るまで抜いちゃいましょ~」って教わったのですが、
抜けませんでした(T_T)
長く伸びていたモヒカン部分は抜けるんですけど、
他は短すぎてつまんで抜くっていうのが難しいんです。
で、ヒャーヒャー鳴き始めるHAMO君。
諦めました(^^ゞ
もうちっと伸びないと駄目ですね。
ってことで、出来る範囲のみ抜きました。

が・・・HAMOは不満顔です。
b0050254_2294814.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-05-01 22:12 | HAMO