ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

;・ロ・)!!

なんと、現在お預かり中コンビが当分帰りません。
飼い主さん入院中の子は16日頃検査した結果で今後の治療が決まるらしいので、
それまでは確実~。
すっかり馴染んできているところが可愛いんだけど、
神経質で雨が嫌い!濡れるのが嫌い!なのでこれからの季節が・・・。
雷なんか最悪で大騒ぎなのだ(T_T)

そして、ケアンのちび助君。
飼い主さんが旅行に行くとかで・・・24日以降のお引取り~。
と言うわけで、「ウチの子」状態と化しています(^^ゞ
b0050254_1284214.jpg


HAMOは「遊びたい!」とギャーギャー騒いでます。
最初は頭を抱えたんだけど、今日はだいぶマシです。
怪獣パワーがありすぎだから、まだ遊ばせられません。
b0050254_1285776.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-10 01:32 | HAMO

ケアンでござる!

知人が飼うケアンの子犬を昨日から預かっていま~す。
まだ、ワクチン接種をしていないから、
ワクチン接種をウチの主治医で接種し、数日後に渡す予定です。

昨日の早朝に我が家に来たのですが、静か~にしてくれてました。
が、徐々にエンジンがかかりサークル越しにHAMOとじゃれていました。
HAMOは大興奮で少々ウルサ~イ。
我が家の子なら、ポーンとみんなの輪の中に降ろして挨拶させるのですが、
そういう訳にも行かないので、サークル生活です。

夜になってから、HAMOをバリケンネルに寝かしつけ、
サークルを解放~パタパタと元気にはしゃいでました。
(10分も出ていないかな)

明日はワクチン接種の予定です。

b0050254_1313745.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-08 01:29 | MOMO@通信

順調だ♪

「犬ごはん」を固定してからの経過報告~。

朝:イノーバEVO・やぎミルク
夜:The Honest Kitchen
どちらも、時々肉などのトッピングあり(時々ね)。

量も個々の適量に落ち着いたらしい。

お腹の調子も良い。
皮膚及び毛の感じも今の所問題ない。
我が家はシャンプーを頻繁に行わないので、
食べ物による評価をしやすいのだ。
(体臭・毛の状態・フケの状態・肉付きなど)

難点は、頭数が多いからエンゲル係数が高くなっちゃうことかな(笑)
今回、The Honest Kitchen は4.54kgのサイズを購入~。
1.81kgサイズだと我が家の場合は1週間分でした。
(数週間の調査の結果です)

このところHAMOが少しがっしりしてきた感じがします。
運動を少し増やして、食事も調節しようかな~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-07 00:24 | 犬ごはん

ひさびさだぁ

今日の私の仕事は「出張トリミング1頭」のはずでしたが・・・
なんでかな~?午前中に1頭予約が入ってるし(笑)
妹1号は最初から午前中1頭受け持っていたので、
午後の予約を遅らせてもらって作業に取り掛かりました~。
が・・・実はこの子去年の8月以来のご来店~。
いやはや、大変でござった(^^ゞ

で、午後の出張へ向かった。
行き先は「青山」♪
そ、N区から港区への旅~。
表参道を通過して目的のお宅に到着!
しかし、この場所専門学校時代の庭だった所だ。
学校が終わった後に、ぶらぶらしてたっけ・・・
だけど、今日歩いてみたら???
そうだよね~、10年以上時間が経っているもんね(^^ゞ
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-07 00:08 | 犬床屋

17回忌

今日は祖父の17回忌法要でした。
早いものです。
美空ひばりさんも17回忌とか・・・同じ年に亡くなったのですね。

我が家は「清亮寺」という北千住にあるお寺が菩提寺です。
お坊さんが「南無妙法蓮華経」と唱える事は良い事なのだと・・・。
「南無妙法蓮華経」の意味が気になりました。
*「妙法蓮華経」:この5字を受持すれば、
 自然にお釈迦様と同体になって、
 お釈迦様が行った修行とその結果得られた徳を得ることが出来ると説かれているそうです。
*同体になる=生きながらにして成仏できる(仏になる)ということ。
*受持は、「身業(しんごう)・口業(くごう)・意業(いごう)の三業1つとして成立します。
 「身業」は、法華経の教えを身をもって実践する事。
 「口業」は、「南無妙法蓮華経」を一心に唱える事。
 「意業」は、法華経の教えを心から信ずる事。
*南無は、身体・命を投げ出して教えに従って生きるという決意を示します。

う~ん、奥が深いのですね。

特に何を信仰するということは無いのですが、
高校時代は学校がキリスト教だったので、
「聖書」の時間っていう授業があって↑のように、
その言葉とかの解釈などを学んでいました。
もちろん、毎朝「賛美歌」を歌っていましたね♪
今でも、結婚式の時に「賛美歌」が流れるとすんなりと歌える私がいたりします(笑)

明日から唱えようかな~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-06 01:23 | ひとりごと
4日の話。
今日は午前中に、トリミングを2頭済ませて、
午後はサッカー観戦にGO!

試合会場は「味の素スタジアム」京王線の飛田給という駅が最寄り駅だ。
調布駅まで車で行き、駅近くの駐車場に停め、電車で各駅停車で2駅。
ナビスコカップ「FC東京対柏レイソル」。
妹2号は熱狂的なFC東京FANであ~る。
(広島や大分に応援しに行っているのだ・・・)
というわけで、もちろんFC東京を応援する私。
だが、悲しいかな選手の名前がわからん(T_T)
番号と名前が一致するのは1人いう情けなさなのだ。
結局・・・両軍とも点が入らず終わってしまった。

と・・・試合が終わる少し前から「パラッ」と雨が。
終わって、さぁ帰ろうとメインゲートに向かっている数分で
「パラッ」が「ザー」に代ってしまった。
すごい大雨。
たぶん試合が終わるまでは降らないから大丈夫!
と甘く考えていた手ぶらな妹と2人ボー然(゜.゜)

ずぶぬれ状態で駅に辿り着き、無事に帰宅しました~。

今日の買い物です♪
マルチーズのBAJIRUにサポーターシャツを買っちゃいました(^^ゞ
なかなか似合うと思いませんか?
(チワワサイズです)

b0050254_117411.jpg

b0050254_1175889.jpg


HAMOは暇で大あくび♪
b0050254_1181395.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-05 01:18 | 7DOG

勝ったぁ~♪

HAMOは既に夢の中~。
↑もちろん、サッカーの話。
前半の時点では、HAMOは絶好調!走り回っていたのだが、
遅いからとバリケンに入れて「おやすみ~」って言ったら、
パタッと寝てしまった(笑)

仕方が無いので、飼い主は静かにテレビ観戦をしているのであ~る。

で、本日午後より「FC東京対柏レイソル」の試合を観戦に行く予定~。
天気はどうだろうか?
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-04 03:52 | HAMO

アトピー性皮膚炎

犬のアレルギー性皮膚炎って増えてませんか?

人間のアレルギーは上気道に症状が見られることが多いそうです。
(咳、くしゃみ、鼻水ってところでしょうか)
犬のアレルギーは皮膚に症状が見られることが多いそうです。
(激しい痒みが現れます)

アレルギーは、原因となる物質に2回以上接触(摂取)し、
免疫系に反応が起こり発症します。
原因となる物質は様々で、
「ノミの唾液・花粉・抗生物質(ペニシリンなど)・ハウスダスト・カビ・牛肉・
大豆・食品添加物・ノミ取り首輪・シャンプー」

などがあります。

今、ホテルでお預かりしている犬は「柴犬」です。
内股、足先、口元が赤みを帯びて痒がっています。
犬は手で皮膚を掻く代わりに自分の口で舐めたり、
齧ったりして何とかしようと思うわけです・・・。
(結果、皮膚はじくじくし、脱毛してみずぼらしくなってしまうんですけどね)

飼い主さんから頼まれていたので、今日ウチの主治医へGO!
先生の経験上、
症状から推察すると「アトピー性皮膚炎」の可能性が高いとのことでした。
最近では「柴犬・シーズー・ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)」
の3犬種にこのアレルギーが多く見られるとか

確かにウチの店のお客さまのシーズー・ウエスティには多いです(>_<)
この子は、まず数日間投薬をすることになりました。
(とにかく神経質な子で、かきむしっちゃっているので)

こういう子にはシャンプーも治療の一環として行われます。
その1)低刺激なシャンプーを使う
その2)ドライヤーは温風は避ける(あまり温めないほうが症状が和らぐ)
その3)天気が良いなら自然乾燥でも構わない(長毛は難しいけど)
その4)刺激を与えるような道具の使い方に注意する
簡単な4つのポイントです。
もし、「アレルギー」と診断されて、
シャンプーするならば覚えておいて下さいね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-06-03 22:59 | 犬の病気

痛い!

今日トリミングで来た子は、外犬。
つまり、外で飼われている子。
柴犬よりも一回り大きい長毛の子だ。

預かった時には気がつかなかったが、歩くと血が・・・。

よ~く見ると、前足の足元を舐めていて、毛が茶色に変色している。
足を持ってじっくりと観察~。

すると・・・前足の親指の爪(狼爪というのだが)が伸びすぎて、
ぐるっと巻いてしまっていて、自分に刺さっていた(T_T)
爪を切ってみたら、なんと1cmも!!

感染を起こして、周囲は腫れ、破裂をしていたのだ。
これが血の原因だった。
でも、触ってもじっと我慢をして耐えている。
すっごく痛いだろうに・・・(T_T)

実はこんな事は、たまにある。
この間は先週獣医で切ってもらったと言われたのだが、
この親指だけ切り忘れたらしい。
やはり、刺さっていた(他は切る必要が無いくらい短かったのに)。

両方に共通するのは、毛が程よく長い事。
毛で隠れて見えないのだ。
この爪は歩いてても、走ってても削れないので、
定期的にチェックし切ってあげる必要があるのでたまには見てね。

ちなみにHAMOはこのくらいが普段の状態です。
(狼爪写ってないですね)
b0050254_1273249.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-02 01:27 | 犬床屋

やっちゃった・・・

近頃のHAMOはテーブルの上から何か落としたりすると・・・
ダッシュでそれを奪って走り去る。
で、それを咥えて振り返る・・・(笑)
追っかけてきて欲しいのだってわかるから追わない。
すると、咥えて「ほら~」って見せに来る。
で、その咥えていた物は飼い主の手に戻ってくるのであ~る。

なんだけど・・・今日は大失敗!
妹1号がタバコを落としてしまった・・・。
あっという間にHAMOはget!
こればっかりは悠長に構えていられないので、すぐ捕獲!
(妹・母と3人で挟み撃ち)

が・・・彼は一気に噛んで飲み込む作戦を(゜.゜)
慌てて口をこじ開けて取り出してセーフ!!
(ほんの少しタバコを食べてしまったけど・・・)

ホント、いけません。
大事に至らなくてホッとしましたが、反省の夜です(>_<)

b0050254_2424923.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-06-01 02:45 | HAMO