ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アジ日

今日は雨男ちょっと頑張ったようで、
アジをやるには良いんじゃない天気でした♪
暑くなると・・・大変だろうなぁ。

いつもよりも早起きし、早くに家を出発しましたが・・・
メンバーの中で一番遅くに到着したわけで、
一番早い方は4時起床;бロб)!!
さすが「あじ道」!って思ったら、アジの大会とかでは3時起床もあるとのこと(^^ゞ
夜型の生活をその時は改めないといけませぬな。

と・・・本日の「HAMO・味」(笑)
まず、ごほうびを先日奮発して購入したのでよく釣れました(爆)
どうやらHAMOチームの問題点は、スタート。
何をきっかけに障害をクリヤーするのか?
クリヤーしたら何か良い事あるの?
これが、まだまだなのです。
なので、スタートで「よっこいしょ」っと座っちゃうと呼んでも来ません(T_T)
同じ「スワレ」でもスッと座ったときは、呼ぶとスタートします。
いかに行くぞ~!っていう気持ちを持続してあげるか、
楽しい!って思ってもらうかが課題ですな、うん。

とりあえず、「ハードルを飛び、トンネルをくぐる」と言うのは楽しいらしいです。
ハードルを飛ばずとも、走ってトンネルに入っていきます。
ま、しばらくはこんな按配ですな(^^)

b0050254_15441689.jpg

↑わかりますかね?後ろから撮ってますが、飛んでるHAMOです。
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-20 23:24 | HAMO

予行練習~♪

我が家には大型犬はいません。
今まで飼った事もないんです(子犬を一時期ならあったんですけど)。
なので、大型犬をシャンプーしたりするのは楽しいのです。
今は小型種シニア主体のチームなので無理ですね~。
でも、両親が元気で、自分たちも体力があるうちに大型犬を飼いたいです。
HAMOはどんな子でも大丈夫そうだしね。

ちなみに、個人的な希望としては「ラブラドール・ドーベルマン・グレートデン」あたりが好き♪
と・・・トリミングの先生からは
「あなたにはウルフハウンドやディアハウンドがお似合いよ」と言われました(^^ゞ
果たしていつ飼えるのか???

で、このお客様は常連さん♪
ちっとパワフルだけど、HAMOよりもいうことをきくおりこうさんなのです(^_^)v

b0050254_0542490.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-07-19 00:54 | 犬床屋

お~~~!!

昨日(17日)、光が丘公園でノーフォクテリアのお友達と会ったHAMO。
全く知らなかったのだが、17日は「第9回光が丘まつり」であった(^^ゞ

なので、人がいっぱい。
屋台もいっぱい。
犬もいっぱい。

というわけで、ぶらりと公園を散歩するのを途中で中断し、
屋台へGO!(笑)

が・・・そこで、目に入ったのが「2005 よさこい」という文字。
いろいろなグループが「よさこい」を競っていたのだ。
人混みが苦手なHAMOっち。
音楽もガンガンだし、マイクの声も大きい・・・これはいい勉強になるかも♪
なんておもって、審査を見ることにした。

これがなかなか面白い♪
ジャニーズ系が中央で踊っていたりすると、
周囲の女子が一生懸命デジカメで撮っていたりする。
こういうときに限ってデジカメを家に忘れてしまっていたりする(T_T)

HAMOはご機嫌でした♪
抱っこ~って騒いだけど、抱いた後はうれしそうに踊りを見つめていました。

来年はカメラを持って見に来ないとね~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-18 00:53 | HAMO

半分趣味♪

私が今の仕事をしていると知った友人からは、
「趣味と実益を兼ねているんだ~」と言われます(^^ゞ

でも、更に趣味になっているのが「テリアのヌキヌキトリミング」♪
ケアンテリアとノーフォークテリア♪
以前に比べれば年々進歩していると思うのであ~る。

今日も新しいお客様♪
ケアンテリア君&ノーフォークテリア君
お~~、スペシャルデーだ(^^)
こういう日は何があってもあまり疲れないというノー天気な私。
明日、あさってはすっごく忙しい(>_<)
でもがんばるのだ!!
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-17 23:49 | 犬床屋

そろそろ・・・

前回のヌキヌキから早3ヶ月が経過しようとしています。
が・・・毛の伸びが遅いんですよね~。
いまだに体の飾り毛はイマイチ(T_T)
毛質は硬めなので良い感じなのですけどね~。

ただ、耳は抜きごろかな?背中などにも抜いて~っていう毛がチラホラ。
そろそろ簡易ヌキヌキですね。
b0050254_102817.jpg


こうやって毛を抜いてトリミングをするようになると、
同じようにやってしまうと毛が伸びるのが遅くて・・・という子
逆にすぐもじゃもじゃって子(抜いても硬い毛じゃない)
など、いろんな子の体質や毛質に触れることが出来て勉強なります。

このヌキヌキは、ビシッとトリマーがやって、
日常の手入れを飼い主さんが行ってもらう必要がある作業。
でも、この日常の手入れを飼い主さんがしようにも教えないトリマーが多いらしい。
やってもらえばビシッとヌキヌキの時は楽できるのにね~(^^)
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-17 00:58 | HAMO

満員です

ウチの店はホテル業も営んでおります。
といっても、あくまでもトリミング主体の店なので、
頭数は3頭ぐらいまでがベスト。
なので、ホテル用に用意してあるハウスは3個。
(バリケンネル200を2個と400を1個)
400なら大型犬も入りますけど、
例えば部屋に放して遊ばせるってわけにはいきません。
(部屋が片付いたら・・・遊んであげれるかも?なんだけど。
予定は未定なんで。)
なので、小型種がメインです。
400のバリケンはホテル期間が長い子用にしています。

が・・・今現在のホテル犬は4頭。
ハウスが足りません(T_T)
小さいバリケンネル100ならばホテル用にあるのですが、
今日預かってる子達は200でないと辛い・・・。

というわけで、ウチの子用の200のバリケンを拝借♪

18日には3頭帰ります。
しばし、部屋が狭いのは我慢せねば~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-15 23:45 | 犬床屋

アジだす

さて・・・今日も自宅を出るときにパラパラと雨が・・・
おかげで我が家のイケメン君はまたもや不参加(T_T)
が、フィールドに到着してしばらくすると雨もやみいい感じの気温に♪

で、本日のHAMOは・・・
今日のおやつは不評で(T_T)
動き&集中力はイマイチ。
おかげで、うちらコンビの問題点がチラホラ露出(^^ゞ
ありゃりゃであ~る。
なので、次週はオビに重点を置いて教えてもらうことになりました。
スペシャルおやつ探しもせねば~!

b0050254_145648.jpg
b0050254_151153.jpg
b0050254_152285.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-07-13 23:59 | HAMO

12歳になりました♪

b0050254_046372.jpg

マルチーズの「とてちゃん」が12歳になりました♪
半ば衝動買いで飼い始めた12年前・・・(^^ゞ
数年前から心臓病(僧房弁閉鎖不全症)と気管虚脱を患って、
薬が手放せなくなったけれど、まだまだ目も耳も大丈夫。

写真は、今年12歳になる面々の12年前です。
皆、若い(^^♪
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-12 23:43 | 7DOG

いつも見る風景

HAMOは私のそばに来ると背を向けて座ります。
お尻はちょこんと私の足の上に乗っかっています。
で、私からHAMO を見るとこんな感じになります。
そっか・・・これが癖になっててアジの時にも背を向けるのか・・・な?
b0050254_164882.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-07-12 01:07 | HAMO

車決定!

なんでしょ~、私の場合車の購入に関しては決断は早いです(^^)

今日は、昨日の車の見積りを頭に入れてディーラーさんへGO!
そこでは2車種が希望する条件に該当しているので、
見せてもらって更にキューブを査定してもらいました。

予定では、このあともう1つのディーラーへ行く予定です。
実は、アジ友の方が乗っている車なんですが、
良い感じだったんでどうかなぁって気になっていたわけでして。

2車種ですが、20万ほど格差があるのです。
主に内装(シートなど)の差です。
商用だ!と割り切ればいいのですが、
気持ちの中に仕事以外でも使うし・・・って言うのがあって、
気がつけば普段使いにもOK!っていう方で交渉~♪
担当者はえあとっれちの担当者ですから、2台目となるわけでして・・・
交渉約90分、「この金額になるなら今日契約するけど~」って、
かなり無謀にお願いしてみました(^^ゞ
「無理なら、気になっているもう1つを見てみてから・・・」と。

待つこと、しばし・・・(^^)vOKがでました!!
という訳で、新しい車の契約(注文)をしました~♪

もちろん、ローンなんで・・・申請が通ればなんですけどね。

新しいのは「Town Box」君です。
来たら・・・まずはアジ練に乗って慣らし運転しよっと♪
[PR]
by hamo-beans | 2005-07-10 22:26 | ひとりごと