ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

気分転換~

皆さんの気分転換って何ですか?

私の場合は、デジ壱でパチパチっていうのと美容院へ行くのが
当てはまります。

カメラに特に詳しいわけではなく、車同様使えれば良いけど、
かっこいいのが好き!っていうだけで現在に至ります(^^ゞ
お陰で、車に関してはかなりの浮気性ですが・・・(*^^)v
で、奮発して今はペンタ君を愛用中♪
今は毎週の鱧味で思う存分パチパチ撮っています。
色々考えればもっともっと良い写真は撮れるはずなんだろうけど、
気分転換だから何~にも考えないで撮っています。

↓モデルは「しんのすけ君」です。
b0050254_06022.jpg
b0050254_063521.jpg


で、美容院は以前は3週間に1回のペースでしたが・・・
今は2ヶ月に1回くらいかな。
髪の毛をカラーリングするようになってもう10年以上ですが、
それが気分転換になっています。
なんか、すっきりするというのかな~。
で、すっごく久しぶりに濃い目の色にしました♪
ここのところ金髪か?という明るい色だったんで、
随分変わったかも(^^)
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-18 00:06 | ひとりごと

復活HAMOっち・・・?

今日は鱧味の日です。
病み上がりで、まともに運動をしていませんでした。
なので・・・ちと心配(T_T)
スローペースでやろうとスタート!

しかし・・・やっぱり体が重いです。
テンションも凸凹なかなか浮上しません。
b0050254_18493863.jpg

で、大好きだったトンネルにすんなり入ってくれません(>_<)
ん~~~、イマイチ・・・か。

2本目は、初タイヤ♪
高さが無い状態で現在は練習~。
b0050254_18503263.jpg

(ハードルもね)
何とか、終了~~~。

仕方ないですね。
暑かったし・・・また、少しずつ運動して基礎体力作りをしないとね~
と思った飼い主なのでした。

※photo:あじ道仲間さん♪
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-14 18:52 | HAMO

HANAちゃん♪

久々の写真です(^^ゞ
というのも、HAMOが調子が良くないから無かったのではなく、
デジ壱の電池切れ判明から電池を買っていなかったからであります。
やっと、買ってきましたぁ。

で、久々復活第一号は「HANAちゃん」です。
ウチで繁殖したケアンの女の子で、あと2ヶ月ほどで14歳になります。
兄弟姉妹、皆無事に誕生日を迎えられそうです
(*бoб)//゛゛゛パチパチ~

b0050254_202491.jpg
b0050254_203541.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-09-14 02:00 | 7DOG

お~~~~~

昨日の事件後・・・夕刻に「おしっこが止まらない事件」勃発(^^ゞ
室内のトイレでおしっこをし始めたHAMOっち。
が、「おしまい!」とトイレから出てきたのだが・・・止まってませんから~~~!!
本人は全く違和感無く、平気な顔なんだけど。

今までに無かったから、???
やっぱり、薬の影響なのか。

明け方、突然の悲鳴。
ハウスでこういう声を出す時は「トイレ~~!!」ってことなので、
慌てて出してトリミング室に放したら・・・

ジョ~~~~~~~~~~~~~~~~止まりません(T_T)
約2分少々のおしっこを3箇所(計6分ほど)で終了。

一眠りして、朝の運動。
やはり、ジョ~~~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)
歩いてはジョ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)

明らかにおかしいです。
元気・食欲・行動には変化はないんですけどね。

で、病院へGO!
駐車場から病院までの10mくらいの距離で、ジョ~~~~~(T_T)
体重は5.9kg。
尿検査をしました。
と・・・尿のPHの数値が高く・白血球(++)・細菌(++)という結果。
尿路感染(膀胱炎)の可能性が(゜o゜)

薬のせいで多尿になった可能性は高いものの、
感染症自体は治さないといけないので投薬し、治療することに。

帰宅後、ゴロゴロしてたんですが、
トイレに駆け込んで・・・ジョ~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)
またもや止まらずリビングの床には筋が・・・。

早く良くなれ!!
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-11 19:07 | HAMO

やっちゃいました(T_T)

先日、友人の愛犬が小さいビニール袋を飲み込んだであろう事件が
ありました。
その時に、他人事ではないのだ!と肝に命じていたのに・・・
(まだ3日しか経過していないのに・・・)

事件発生!

今日、昼食時に・・・テーブルの下でHAMOがカチャカチャ遊んでいました。
特に「テーブルの上のものをよこせ~!」と騒がないので、
最近のHAMOはリビングでのびのびしているのです。
また、おもちゃだろう(小さくなった蹄)と勝手に思い込んでいた飼い主。

が・・・「ちょっと、HAMOが何か口にしているわ!」と母が発見。
遊んでいるものは「白い小さい物体と青い物体」。
HAMOの口の周り、足先にはクリーム状のものが・・・。

なんと!!
皮膚炎用のクリームが入っていた入れ物(本体とキャップ)。
人間用に薬局で配合してくれた痒み止め+炎症止めの薬で、
買って2日目(ほぼ新品)。
それが、ちょこっとしか残っていません(>_<)
上手くないだろうと思うのですが、ほとんど舐めてしまっていました。
薬局は月曜日までお休みで、何が配合されていたのか?
とりあえず、即効で付着している薬は洗い流しました。
でも、物がクリーム状ですから口にしてしまったの物をどうするのか・・・。
友人の獣医に連絡をし、とりあえず様子観察。
吐き気などの異変は今現在ありません。

なんてこったい!!(>_<)
駄目駄目じゃん!って感じです。

皆様も十分お気をつけ下さい。
たぶん、この薬はテーブルより落下したのだと思われます。
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-10 22:31 | HAMO

あちち・・・

7日の鱧味・・・いい天気だったんですよ。
ジリジリと焼けてしまいました(^^ゞ
いやはや、大失敗とはこういうことを言うのかも。

顔は真っ赤、Tシャツ出ていた腕も真っ赤、首筋も真っ赤・・・
足も膝から足首まで赤い(>_<)
夜なんか部屋のエアコン温度は25度設定。
冷気の直撃を受けるベッドの位置なのに暑くて眠れない。

朝も暑い・・・。

仕事中もだる~~~い。

飼い主さんや今日会った友人に「どうしたの?」「どこ行ったの?」と
「筑波なんですよ」と答えたら・・・

「あ、ゴルフね♪」って・・・。
そっか~、そうくるのか~ってね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-09 01:26 | ひとりごと

今日は・・・

今日は駄目かな~って思っていたのが、良い天気。

ん~~~、だが良かったのはここまで(>_<)
まず、デジ壱の電池切れ~(いやはや、大失敗だ~)
で・・・レッスンスタート!
「さ、行くよ~」とリードを持ってフィールド内へ。
と・・・入る前は「行くじょ~~~!!」と張り切っていたHAMOのテンションが↓

あれれ?

で、いきなり1本目のハードルを跳んだら一目散にフィールドの出入り口へ。
で、座り込む(-_-;)

仕切りなおして再スタート!
「GO!」・・・またもや出入り口で座り込む。
いつもなら、勝手に入るトンネルも「入りたくないの~!」と座り込んでイヤイヤ(T_T)

コースを変えて叱咤激励、なだめすかして褒めちぎる。
が・・・よいしょ!よっこらしょ!と歩くようなスピード。
ここで、1本目終了。

ちょっとした、事件発生!!
事件が早く解決できますように・・・(^人^)

で、小休憩で2本目。
やっぱり、トンネルは駄目(T_T)
コースを考えてもらって、とにかくしんどくても頑張るのだ!と励ました。
1本目よりは動いたけれど・・・やっぱりバテバテ。

今日のような暑い中でのアジ練は2回目。
前回よりも「あちゅいからやなの!」モードが出てしまった。
ん~~~、暑い時も散歩に連れ出すかな。
b0050254_2222452.jpg

photo:nojiko
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-07 22:19 | HAMO

僕は・・・(T_T)

今日は最悪の日でちた。
朝、ニコニコ顔のおねえちゃんに捕まり、
僕は抱っこでちゅね♪と愛想を振りまいたのに・・・

「バチー(llllll・____・llllll)....ン?!!」

僕のおちゅめがぁ~~~(T_T)


・・・そうなんです。
HAMOの爪って前に伸びるタイプで可哀想なんですけど、
散歩に行ってもあまり削れません。
なので、指が広がっていってしまいます。
普通はテリア種の爪を短~~~くするのは好きではありません。
嫌なことは一生覚えているとまで言われるテリア。
(ノーフォークは温厚ですけどね。)
でも、仕方が無いです。
アジをやって折れても困りますから(>_<)
というわけで、短めに切っています(月1回くらい)。
今日は最初だけ「嫌だ!」とバタバタしてましたが、
前足の時は涙目ながら無抵抗でクタ~~~としてました。
大人になったんだねぇ。
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-06 01:27 | HAMO

うひゃ~~~♪

我が家の犬ごはんの時間は朝9:00と夜9:00である。
申し訳ないけど、ホテルの子も同じ時間帯(特別に指示がない場合)。
その前後がお散歩の時間となっている。

で、本日夜の部で雨が降り出してしまった・・・。
少し止んできたら行かねば!と、ホテルのラブラドールとスタンバイ。
小型犬はトリミング室を開放してトイレ&運動が出来るけど、
ラブラドールには無理!(っていうか可哀想だしね)。

が・・・止まない。
それどころか激しく降り出し、道路は川のようになっている。
雷も音と光で結構すごいことになっていく。

コレは、止むのを待っていたら明日の朝になってしまうと判断し、
散歩に行くことに決めた!
雷が怖いので、傘はあぶないから持たない。
帰ってきたら、即効お風呂に入ればいいから・・・よおし!!
と、豪雨の中GO!

お馬鹿である!(^^)!

が、ラブラドール君狂喜乱舞状態♪
川となった道路をうさぎ跳びのように跳ねながら進んでいく。
一部30cm冠水・・・ドボーン!!
これまた満面の笑みである(^^)
もちろん、雨の中のアジで慣れっこの私も「うひゃひゃ~♪」と。
・・・ずぶ濡れである(爆)

のろのろ運転の車の運転手が・・・(゜o゜)

いやぁ、楽しめました。
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-04 23:19 | ひとりごと

自分でヌキヌキ♪

テリアを飼っていて、人任せでなく自分でトリミングをやってみたい!
と思っている方は多いのでは?
鋏を使ってカットするのは怖いかもしれませんが、
テリアのヌキヌキトリミングはそう難しくはありません。
道具の使い方(トリミングナイフ)さえ間違わなければ怪我はさせません。

「え?抜くの?可哀想!!」なんて言う方(思う方)もいるでしょう。
でも、昔から行われていた手法ですし、
犬とのコミュニケーションにもなりますし、
ちょっとしたしつけにもなります。
決して、可哀想な作業ではないのです。
ヌキヌキすることで、皮膚や毛が良くなります。
ただ、この「ヌキヌキ方法」をちゃんと知っていないといけません。

トリマーでも実は「できる」とは限らないのです。

そこで・・・
この秋、「テリアのトリミング実技講習」が開講されます。
平日ですが興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、愛犬連れで参加しましょうね♪

その1)10~11月 全4回
その2)11月29日(火曜日) 全1回
私・・・その1・その2 両方参加の予定です。


 
[PR]
by hamo-beans | 2005-09-02 23:39 | 犬床屋