ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー

<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

業務連絡です

↑って大げさでした(^^ゞ

ウチは「トリミング専門店」なのでグッズなどの商品を置いていません。
が、ネット&カタログショッピングの「petnext」さんを扱い始めました。
まぁ、無料カタログ配布ってやつです。
理由は単純、こだわったフードの取り扱いが多いのです。
「吉岡油糧」「bigwood」「eat eat」「doggie-boogie」
「fa fa mamma」「A.P.D.C」「D・O・G COOKIE LAB.」など
鱧味の時の「おやつ」もこれで簡単にそろうじゃん♪ってね。
「bigwood」のフードも食べてるしね。
気になる方は、「petnext」さんまで♪
ちなみに・・・ウチでは少し割引きで扱っております。

それから、以下のフードも代理店として扱えるようになりましたぁ(*бoб)//゛゛゛パチパチ
イーグル」「オネストキッチン」「ティンバーウルフ
言ってみるもんですねぇ。

全部、ウチの子の為っていう所がポイントです(笑)
もちろん、ご希望の方にはこれまた割引価格で♪

こういうのが、開業してると特典ですな(^^)v
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-31 16:40 | 犬床屋
続きです。
HPの「トリミング」でUPしようと思っているんですけど、
その前にここで公開です。
いずれ、ちゃんとまとめますね。

3)指で抜く利点は皮膚を傷める可能性が低いからです。
  鱧っちのような「マルヌキ」はあえて皮膚を傷める作業なので、
  皮膚が荒れます(>_<)
  今回の方法は死んでしまった上毛を取り去ってあげる作業です。
  (畑や田んぼの雑草を抜くような感覚です)
  この作業を「トリミングナイフ」でやると時間は大幅に短縮されるし、
  手も疲れません。
  でも、1つ注意をしてくださいね。

  ○正しい上毛抜き
    抜けた毛はまっすぐです。
    
b0050254_2135618.jpg

  
  ×間違った上毛抜き
    毛が曲がっているのがわかると思います。
    抜く時にトリミングナイフを手首をひねって使っていると、
    こんな感じに毛が曲がって抜けます。
    皮膚を傷める可能性が高いので注意してくださいね。
    
b0050254_2203693.jpg


4)私の場合は、通常体→足→尾と抜いて、シャンプーに入ります。
  今日は、耳→頭部(顔)も行いました。
  シャンプーは「低刺激」のものを選んでくださいね。
  皮膚の状態によっては「抗炎症作用」「殺菌作用」などがあるものが良いかと思います。
  ※今回は「エピスース」を使用しました。
  
  体です。
  
b0050254_2161529.jpg


  後ろ足です(踵から下をしっかり抜きます)。
  
b0050254_2162266.jpg


  前足です(手首から下をしっかり抜きます)。
  
b0050254_2171770.jpg


  尾っぽです(半分くらい抜いてます。にんじんをイメージ♪)。
  
b0050254_2181653.jpg


  顔です(半分抜いて撮りました)。
  
b0050254_2212921.jpg

  顔の作り方は、次の機会に・・・。
  「丸く作る」イメージがあるかと思うのですけど、小豆は似合いません(>_<)
  なので、ちょっと変えています。
  (イマイチ、毛がしょぼくてわかりにくいです)
  
5)しっかり、乾かします。
今回は、下毛を抜いていないのでびっしり生えています。
その分、乾かしが不十分になりやすいので気をつけてくださいね。
  皮膚が荒れている場合は、ピンブラシやテリアパッドやコームで乾かしてください。
  大丈夫そうだったら、スリッカーを使っても良いと思います。

  乾いたら、形を整えます。
指で浮いている毛をつまんで整えます。
 
b0050254_2242788.jpg

 
 今後の仕上がりは随時公開していきますね。
   
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-31 02:26 | 犬床屋
10月31日は我が家のケアーンテリアの小豆の誕生日です♪
今年で12歳!になりまする。

というわけで、さっぱりとトリミングしました。
小豆は、前回のトリミングが7月。
3ヶ月ヌキヌキはしていません。
手を頻繁にいれていれば、ここまで上毛が気持ち良く抜けないです(^^ゞ
HPで使えるようにと伸ばしきってみました。
若ければ、鱧っちの様に「マルヌキ」しちゃってもいいかな~って思うけれど、
12歳ですからね。

で、仕事バージョントリミングです。
「抜く・洗う・乾かす・仕上げ」とフルコースで3時間仕上げです。
毛をここまで伸ばせば、飼い主さんでも可能ですよ。
ただ、飼い主さんがヌキヌキ病に感染していると毛は短めなので、
ここまでスッキリは難しいかな(^^)

1)こんな感じでした
  
b0050254_140264.jpg


  顔です
  
b0050254_1404789.jpg


  尾っぽです
  
b0050254_1424526.jpg


2)私のお薦めは「トリミングナイフ」よりも「指」でのヌキヌキです。
  今回はほとんど指でやってみました。
  親指で上毛を浮かして、
  人差し指か中指でつまんで毛の流れに沿って軽く引っ張ります。
  (画像は親指&中指コンビです)
  
b0050254_1431424.jpg

  
b0050254_1433691.jpg

  
b0050254_1422448.jpg

  
b0050254_1441458.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-10-31 01:44 | 犬床屋

ウチの店の一押し!

イマイチ、この写真じゃ可愛さが伝わりません(T_T)
仕草や甘え方がすっごく可愛いのです。
お迎えに行った時に突進して駆け寄ってくるし、
お届け後、送迎車の後ろを鳴きながら10mほど後追いしてくれる姿は感動ものです(*бーб*)

b0050254_234873.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-10-29 23:04 | 犬床屋

鱧ごはん

膀胱炎の治療中の鱧っち・・・食事って結構この病気では大事なことなので、
食生活を見直しました。

まず、ドライフードを休止しました。

で、「Sojos EUROPA」に変更。
これは、味仲間のKさん宅でも既に使用中の犬ごはんです。
水でふやかし、これに肉などを加えて使います。
(ふやかすのに8時間くらいかかります)
鱧っちの場合は、膀胱炎対策用のビタミンなどを加えます。

以前は「オネストキッチン」を使っていました。
これもGOODですよ~。
ただ、食べ応えの面では劣りますね。

他の子は、ドライフードを数種類使用しています。
「ティンバーウルフ」「EVO」「ピナクル」「ライフスパン」「アーテミス」
「イーグル」「アボダーム」ですかね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-29 02:11 | 犬ごはん

カーナビ決定♪

結局、panasonic CN-HDS955MDにしました。
商品の案内はココです。
一緒に、ETCも注文しました。
接続コードで繋げば、画面で料金表示やら履歴を確認できます。

いやぁ、楽しみ楽しみ♪

後は車が来てから・・・犬仕様に。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-28 01:28 | ひとりごと

鱧味で~(;´▽`lllA``

2週間ぶりの鱧味です。
「練習だぁ~~~!」と思っているんでしょうかねぇ?
フィールドでの練習を始めるとちゃんと傍にいてくれるし、
それなりに言う事を聞いてくれるので(^^)v

しか~し、デジ壱がまともに作動しないのが発覚(ー_ー)!!
(帰宅して調査したら、望遠レンズの接続部のピンが曲がってました)
おかげで、今日デジ壱は×。

さて、気分を仕切りなおして練習、練習♪
b0050254_2032722.jpg


本日は、今までのハードルのバーの高さを上げてのレッスンとなりました。
今までは低い位置で、これは競技会では無い高さです。
低いと引っかかってバーを落とす恐れが少ないので、
気持ちよくハードルを跳ぶことができます。
跳ぶのが苦じゃなくなったので、「でわ」と・・・。

が、ポーンと跳んでバーに後ろ足が当ってバーが落下。
と・・・仕切りなおして再チャレンジ~!!

・・・・・・スルー! 鱧っちバーをくぐっちゃいました(>_<)
数回チャレンジするも、「僕ちん、くぐりまちゅ♪」。
結局、間にバーを入れてくぐれないようにして再開。
b0050254_20324996.jpg

いやはや、困ったものですな(;´▽`lllA``
「可愛いやねぇ~♪」
なんて思ってはいかんのだぁ~~~~。

最後には、バー2本セットでしたが、
なんとか高くても落とさずに跳べるようになりましたぁ(*бoб)//゛゛゛パチパチ
私の小学校時代を思い出す光景です▽`llllll)
(飼い主に似るのだな、うん)
b0050254_20331785.jpg
b0050254_20333127.jpg


しかし本番では鱧っちの目線の先には空間が出現するわけで・・・
それまでにはOKにならないと、スタートで笑いをとって終了~じゃな(б-б)

※本日は画像提供:nojikoさん♪
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-26 18:36 | HAMO

準備♪

さて、先日の勝利♪のお陰で「カーナビ君」を正式に知人に発注しました。
実は2商品頼んだのです。

商品は、パナソニック CN-HDS955MD
アルパイン INA-HD55です。

知人はカー用品を扱う仕事をしているんで、
↑の商品のどっちかを安く手に入れてねん♪って頼んだわけです。
さて、どっちになるんだろうか?

今までのは2DINタイプのものだったんですが、
これだと視線が下がっちゃうんです。
で、タウンボックスはオンダッシュタイプにしました。
今度のは、インダッシュタイプでちょうど中間くらいかな。

使い勝手はどうなんでしょ?
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-26 02:57 | ひとりごと

膀胱炎・・・その後

「膀胱炎」と鱧っちが診断され、治療を開始してから随分たちます。
抗生物質を投薬しています。

が・・・まだ、治りませぬ(T_T)

今回の再診で、良くなっていないというのが判明しました。
というか・・・炎症がひどいのだ。
先生も???「なんでだぁ」っと。
薬が合わない可能性があると、前回種類を変えたのだが・・・。
やっかいなケースで、抗生物質に対する耐性菌を鱧っちが持っているかも~って。
う~~~ん、どうなんだろうか。
頻繁にあるケースではないので、まぁ、そういう可能性も頭に入れてって事ですけどね。

なので、3回目の抗生物質チェンジ!
これで、効果が無かったら、
耐性菌があるか?っていうのを視野に入れた詳しい検査を受ける事になりました(^^ゞ

飼い主としては、投薬のほかに食事管理に精を出すしかないか・・・
と、眠っていた脳細胞を叩き起こしてみました(^^)
「膀胱炎」治療に効果がみられるのは、ビタミンA・ビタミンCらしい。
ただし、ビタミンAは過剰投与は厳禁なので、
サプリメントとしてではなく多く含む食品を選んであげるようにしたほうが
無難ですな。
ビタミンCは過剰投与しても安全(おしっことして余分なのは外へ出ます)♪
さらに、クランベリーが効果あるらしい。
とりあえず、この3つを併用してみようと思っています。

結果は2週間後~~~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-25 02:32 | HAMO

三冠馬~~~~~♪

今日は「菊花賞」。
競馬の話です♪

たま~に、競馬をする私ですが、今日はもちろん勝負です!
なんせ、「ディープインパクト」に「武豊」ときたら外せません(^^)v

更に、カーナビの購入資金に、味仲間との焼肉・・・などなど。
そ、遊びの為のおこずかい~♪稼ぎになるかもねん。
ってわけで、知人の予想屋さんにお知恵を拝借し、
後は自分の好みで・・・ね♪

今回は「ディープインパクト」がダントツ1番人気!!
ってわけで、こういうときは「三連単」や「三連複」を選びます(^^ゞ
じゃ~~~~ん!!!

キターーーーーーーーッ!!

というわけで、(*^^)v
お酒がのめるなら(*б_б)/□☆□\(б_б )カンパーイ! です。

ま、掛け金は多くは無いんですけどね(^^ゞ
いつも結果を見て後悔するんですよね。
こっちにこれだけ掛けとけば・・・ってね。
ま、仕方が無いか~(^^)

とりあえず、↑の資金は稼げましたから~(^^)v
いつも、こうだと良いんだけどなぁ。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-23 18:54 | ひとりごと