ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

怖い?

皆さん、主治医の先生はいますよね。
その先生に対して「怖い!」って、思いますか?
「怖くて質問できない」って思いますか?

実は、この話はお客様からの相談でした。
そうなんです。飼い主さん、先生機嫌悪いと大変なの・・・と。
すっごく、怒られるそうです(>_<)

嫌だな~って思います。
一段自分が上に上がった物の見方をしちゃいけないですよね。
そういうのを感じたと、他の飼い主さんからも・・・。

ん・・・・・なんなんでしょうね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-14 02:09 | 犬の病気

鱧味~♪

先週お休みしたので(ヌキヌキ学習の為)、
2週間ぶりの鱧味でござる!

不思議なのだが、散歩中は放したらどっかへ行っちゃうだろうHAMO。
が、アジの時は勝手な行動がほとんど無い。
でも、跳ぶじょ~~~!って気合がありすぎて、
外で出来るように練習した「待て」が出来ません(T_T)

次までに2週間・・・とにもかくにも「待て」は出来るように持っていきたいなぁ。

b0050254_2315546.jpg

b0050254_2324835.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-10-12 23:02 | HAMO

カーナビ

新しい車がやって来るのは11月の半ばぐらい。
(これが早くて・・・っていうのがねぇ)

それまでにやらなきゃいけない事が「カーナビどうすんの?」であ~る。
今の愛車のエアトレックのカーナビはHDDで便利♪
で、載せ替えようと思ったのだけど、
車の下取りの関係で下取り額を上乗せする為にナビが必要になった(T_T)

新しい「ランサーエボリューション・ワゴン」は、
標準装備で「レカロシート・アルミペダル・ブレンボ社製ブレーキ・
ビルシュタイン社製ショックアブソーバー・MOMO社製ステアリング」など
が付いている。
で、新たに付け加えたのは・・・
「バイザー・ホイールロックナット・フロアマット」。
仕事で大型犬を乗せるので「パーティションネット・ラゲッジルームカバー」。

が、ランエボ君は「オーディオレス車」(T_T)
そう、カーステレオが一切付いていないのだぁ。
(スピーカーは付いているけどね)

なので、必要なのね~。

更に、購入予定は「ETC・カーナビ・盗難防止装置」。
何とか安く手に入らないかなぁと、探していたら・・・
10月16日(日)に閉店するカー用品店を発見!
な~んと「HDDカーナビ+バックモニターカメラ+ETCセット」が(゜o゜)
全部込みこみで定価の10数万引き!!(新製品なのに♪)
それ以外メーカーのカーナビも調べた中では最も安い!
買っちゃって、ディーラーに持ち込んで装着してもらえば(^^)v
(でも、走行中のTVが駄目か・・・)

しか~し、その支払いはどうするのだ、私(>_<)
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-12 01:58 | ひとりごと

およよ・・・

ヌキヌキして5日が経ちました。

当初は、きれいな皮膚で「すべすべやね~」って感じだったんですが、
よく見ると日に日に皮膚にピンク色の湿疹が出てきました。
軽く皮膚炎を起こしているのでは?って思います。

ここまで、ヌキヌキすると毛穴に強い刺激を加える事になります。
「脱毛テープ」で腕やら足の毛をビリッと抜く感じでしょうか。
私は昔それをやったら、皮膚炎を軽く起こした記憶があります。
それと同じ状態かも。

幸い、掻き毟る様な事にはなっていないので良しとしましょう。

今回のように抜いた後は、皮膚管理が大切です。
消毒効果のあるシャンプーで抜いた部分を洗ってあげることも
必要かもしれませんね(皮膚炎がひどかったら)。
HAMOは、「ペットクール」という殺菌効果のある水を抜いた部分に
スプレーしています。(「マニウォーター」という商品も効果あり)
炎症によっては、殺菌効果のある軟膏を塗ることも。
「アボ・ローション」や「アロエローション」を使うことも。
つまり、抜きっぱなしでは駄目なのです(>_<)

そういう面でも、「ここまで抜いたほうが良いから、やりますか?」
とは安易に言えませんね。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-11 01:55 | HAMO

ラーメン♪

今日は出張デー。
午前は犬友宅でシャンプー、午後はHAMOっち実家へGO! (ヌキヌキ♪)

私は麺類が好物であ~る♪
そば、うどん、スパゲティ、ラーメン出先で美味しそうな店を探してみたりする。
ちなみにそんな私の父は「そば好き」で、
やはりそばの美味しい店を開拓しているらしい。

昨日、犬友の開店祝いへ行った際に、隣のラーメン店の「塩ラーメン」を食べた。
どこにでもある小さいお店なんだけど、なかなかどうして美味しかった。

今では鱧味(アジリティ)の帰りに、
美味しそうなところないかな~とHPなどで探して、
時には食べて帰ったりしている
(最近はピクニックが充実しているから行かないけどね)。

と、本日はHAMO実家の案内で、
千葉県野田市にある「もちもちの木」というラーメン屋にGO!
行列の出来る店らしい・・・。
到着したら、行列が~~~~~。
少々待って、やっと店内へ~。
「中華そば(小)+トッピング全部」を注文する。
スープは魚介系のもの。メンマが美味!!
なんか、癖になりそうな味。

味噌味専門の系列店がOPEN!らしい。
なるほろね~“φ(б_б*)゛ メモメモ。
白岡方面に行く時に寄ってみよ~っと。

あ、お薦めラーメン店ありましたら教えてくださいませ。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-10 02:02 | ひとりごと
鱧っちの話ではありません(^^)

今日(8日)・明日(9日)とノーフォークテリアのヌキヌキ♪
ご心配なく、鱧っちまでは抜きません。
下毛を残して、上毛を主に処理します。

下毛まで抜き去る「現・鱧っちバージョン」の場合は、
ナイフの目は細かいタイプが望ましいです。
皮膚を引っかいてしまうと細かい擦り傷を作る事になるので、
事前にナイフの使い方をちゃんと教わってくださいね。
*滑り止めのチョークを使うと抜きやすいですよ

「当店の一般飼い主さんヌキヌキバージョン」の場合は、
ナイフは粗目のタイプを使用してください。
あまり、同じ場所を繰り返しやらない事がハゲにしないポイントです。

1にも2にもナイフの使い方がポイントになってきます。
私は、細かい部分はナイフよりも指を使っています。
なので、爪はいつも短めに切っています。
(長い場合は指サックでカバーするといいですよ)

今日のノーフォーク君は、定期的にヌキヌキしていた子
こういう場合は抜きやすいですよ~。
下毛を残して作りました。
所要時間はシャンプー込みで2時間強でした。

明日は2匹、鱧っちの実家です♪
「柔肌HAMO」皆様にお披露目です。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-09 03:22 | 犬床屋

ヌキヌキの話

昨日のHAMOっちの姿を見て、
おばあちゃん同様衝撃!!を受けた方も多いと思います。

一般の家庭犬で飼われているワンちゃん(テリア種やワイヤーダックス)には、
ここまではやることはほぼ無いです。
全身を一回り小さくなるように(ただしハゲにしないで間引く感じ)で、
抜く作業をすれば硬い毛にはなりますから。

でも、かっちょいい~~~っていう理想的な毛を持った犬を作るのは
ハゲにしないと駄目なのです(>_<)
今回はお勉強で王道トリミングをやっていますから、ハゲなんです(T_T)

ちなみに、生まれてからずっと抜かれた事がない(ハゲにしない方法も未体験)
っていう子をここまでするのは結構犬は痛がります。
HAMOっちは小さい頃から手を入れてあります。
半年前には、上の長くなった毛のみ抜きました。
死んでいる毛を抜くのは、ス~ッと力を入れないで抜けちゃいますから、
楽~でした。
で、今回は丸抜き!
良い子だったんですよ~。ずっと寝てました(^^ゞ
唯一、尾っぽは今まで抜いてなかったので、嫌だっていわれましたが。

今回のラインは、ワイヤーフォックス、シュナウザー、ケアン、
ノーフォークとほぼ共通です。
(ケアンのみ尾っぽは半分の量になるように抜きます)
こうやって一度ちゃんと作り上げれば、
今後は定期的な維持管理をすると、
ず~~~~っとここまで抜かないで硬い理想的な毛を保てるんですって。
ある意味、1回作っちゃえば楽チンなわけです。

毛を抜く際に、ナイフで皮膚を傷つけたりしますので、
ここまでやる場合は
ナイフの使い方・ナイフの選択をミスらないようにしないといけませんよ~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-07 03:10 | HAMO

僕が~~~~(T_T)

昨日(5日)、テリアのトリミング講習会第1回へ参加してきました。
参加者は10人ぐらいだったかな。
参加犬種はミニチュアシュナウザー・ケアーンテリア・ワイヤーフォックステリア・
ノーフォークテリアです。
1人1頭をじっくり本格的なヌキヌキで仕上げます。

今回は「第1ステージ」です。
3ステージに分割して行います。
最終日は1ヵ月半後で、
予定では今回抜いた部分が1.5cmほどに伸びているはず。
ノーフォークテリアだとベストな毛の長さが3cm程度だそうです。

しっかり抜くので、目の細かいナイフと指を用いて作業しました。
今回はちゃんとしたトリミングを覚えよう!っていうのと、
自己流な部分を直そう!っていうのが目的です。
作業的(抜き方)に関しては、修正すべきところは無いそうです(^^)v
ラインはちこっと修正されましたが、ほぼOK!

良いスタートダッシュができました♪

シャンプーし、足と耳を整えて今回は終了~。

帰宅したら・・・両親・祖母が(゜o゜)
特に祖母にはショックだった様です(-_-;)
そうだよね~、因幡の白兎状態だもんね~。
Tシャツでも着せてあげないといけないね。

b0050254_245022.jpg
b0050254_2451296.jpg
b0050254_244759.jpg
b0050254_2453132.jpg

[PR]
by hamo-beans | 2005-10-06 02:44 | HAMO

僕ちんのれすね♪

一目惚れってやつです。
でも、じっくりと考えて決めたんですよ~(^^ゞ

LANCER Evolution WAGON (GT-A)
b0050254_103295.jpg


ん~~~、この車の性能を堪能できるのか?状態だけどね。
結構、無理して買っちゃいました(T_T)
来月(11月半ば以降)納車予定となっております。

高速デビューは毎週の「鱧味」かなぁ。

あ~~~~、こうだから貯金が貯まらないのですな。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-05 01:01 | ひとりごと

お~~~~!(^^)!

1年に数回妙にエンジンの回転がスムーズな時があります(^^)
今日はそんな日だったようで、
10時過ぎに送迎から2匹連れて戻り「よ~し!」と気合を入れて
作業開始。
今日の2匹は、片道45分強と片道10分の子。
どちらも12時までには帰して欲しいと・・・。
1匹はシャンプーだけど、もう1匹はケアンだから抜かないと~(>_<)
(そして、妹はまたいない・・・)

まずケアンの下準備をざっと済ませて、シャンプー犬にチェンジ!
シャンプー犬をシャンプーして、強力な送風機(エアーフォース)で
一気に水分を吹っ飛ばす。
ここで、チェンジ。
ケージにタオルをしいて、低温な温風を弱風で当てておく。
で、ケアンのシャンプーと乾かし(エアーフォースも一部使用)、
一気に仕上げる。
で、シャンプー犬を乾かして仕上げる。
ケアンが小さい子で、抜きやすい状態だったのが幸いしたのかな。

終了して、2軒に届け終わったのが12時ジャスト!ヽ(^o^)丿
道が空いていたのもGOOD!
よかったぁ~~~。
[PR]
by hamo-beans | 2005-10-04 15:25 | ひとりごと