人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーフォークテリアのHAMOの日常


by hamo-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

17回忌

今日は祖父の17回忌法要でした。
早いものです。
美空ひばりさんも17回忌とか・・・同じ年に亡くなったのですね。

我が家は「清亮寺」という北千住にあるお寺が菩提寺です。
お坊さんが「南無妙法蓮華経」と唱える事は良い事なのだと・・・。
「南無妙法蓮華経」の意味が気になりました。
*「妙法蓮華経」:この5字を受持すれば、
 自然にお釈迦様と同体になって、
 お釈迦様が行った修行とその結果得られた徳を得ることが出来ると説かれているそうです。
*同体になる=生きながらにして成仏できる(仏になる)ということ。
*受持は、「身業(しんごう)・口業(くごう)・意業(いごう)の三業1つとして成立します。
 「身業」は、法華経の教えを身をもって実践する事。
 「口業」は、「南無妙法蓮華経」を一心に唱える事。
 「意業」は、法華経の教えを心から信ずる事。
*南無は、身体・命を投げ出して教えに従って生きるという決意を示します。

う~ん、奥が深いのですね。

特に何を信仰するということは無いのですが、
高校時代は学校がキリスト教だったので、
「聖書」の時間っていう授業があって↑のように、
その言葉とかの解釈などを学んでいました。
もちろん、毎朝「賛美歌」を歌っていましたね♪
今でも、結婚式の時に「賛美歌」が流れるとすんなりと歌える私がいたりします(笑)

明日から唱えようかな~。
by hamo-beans | 2005-06-06 01:23 | ひとりごと